出口の見えないうつ病との闘い

うつ病と闘って約5年、闘病生活を綴ります

ごった返し

2019-10-25 15:53:27 | 日記
新しく通い出した精神科、よく話を聞いてくれる分、ごった返しです。座るところもないくらい。

15時の予約でまもなく16時、呼ばれる気配は全くありません。

この待ち時間が非常に辛い。

なんだかみんな負のオーラなので、その中にいると余計に気分が滅入ってしまうのです。

その中で1時間。

息苦しくて息苦しくて、、、。

本当に苦しいときは病院へすら行けない、まだ病院へ来ることができて、診察室で苦しいながらも待つことが出来る分だけでもましと思わないといけないなとつくづく思います。病院へ来ることが出来るのも妻の送迎のおかげです。

妻には感謝してもしきれません。

なんとかかろうじて待合室で座ることが出来ています。

ぅう~~、それにしてもこの待ち時間の長さ、しんどいぞぉ!!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れさまでした(>_<) (まい)
2019-10-25 19:21:25
私が行ってる心療内科は、
待合室がめっちゃ待ちにくい
椅子の配置で・・(*_*)。

他の患者さんと
向かい合わせにならないと
いけないんです。

それで、最低1時間は待ちます(/_;)

正面を向けば、前の人と目が合うし、
ずっと下やうえを向いてるのも
とても苦痛です。

見てくる人は気にせず正面を向いて
ジッと見てくるし(´゚д゚`)

そういう居やすい空間作りも
待合室では気にしてほしい。
待ち時間が長いのだから(*_*)

mistさんのところも
椅子には座れど、
居づらい空間なのかな??

それにしても、
その空間でのうつうつとした
詰まりそうな空気感!
とてもわかります!!

それだけで
しんどくなりますよね(._.)

今日は疲れたと思います。
ゆっくり休んでくださいね⌒*
返信する
Unknown (makkoro88)
2019-10-25 19:41:08
えっ????
予約制じゃないんですか⁈
ああ…カウンセラーが居ないと待ちますね(・・;)

お二人ともしんどいでしょう?

心療内科の待合室の居心地は重要なポイントですよね。
わたしは過去、先生が良くても待合がNGで転院したことがあります…。
椅子の向き、わかります!

ちなみに今日が心療内科の受診日でした。
カウンセリングにたっぷり1時間、それから主治医と15〜30分話しをします。
待ち時間はもちろんゼロです。
植物がたくさんあって落ち着きます。
そしてカルテのある人は急に不安になって電話しても必ず診察してくれます。
(その分新しい患者さんを断ってる様子)

mistさん、心療内科に1人で行く人は多くないですよ。私も今日も母と共に行きました〜。
それに家族と一緒に通院してる人の方が治りが早いと聞きますし!
奥様には感謝のみで、「申し訳ない」とは思わないようにして下さいね♪
返信する
Unknown (kaeru2019)
2019-10-25 21:12:24
私も待ちますよ(笑)
もう慣れたので「何人待ちですか?」と聞いて人数聞くと看護婦さんより大体予想できてしまいます。無理して早く並んだこともありますが、逆にリズムが狂うので辞めて、近くなったら携帯で呼んでもらうことにしてます。その間、私の好きな外食したり、家電量販店で家電の市場調査してる内に呼ばれます。4〜5時間待ちますよ。
心療内科では待つこともリハビリって言われて、確かにそうだと、うつ病最悪期を抜けた時に、実感してました。

はじめはかなりキツイかもしれませんが、病院のついでに立ち寄れるスポット(大手本屋や図書館で座れるとか、マクドで100円コーヒーを頼んで3時間ぐらい居るとか、景色が良い長居できる無料の場所)があると待ち時間も過ごせるかと。お金を散財せず自分が楽しめる通院日になるといいですね。
返信する
熱帯魚 (のらニャー)
2019-10-25 22:59:53
私の通う精神科の待合室には90センチの水槽があって色とりどりの熱帯魚が泳いでいます、「じ~」と見ていると落ち着きます、

mistさんはマッチョなのだからキン肉マンの歌を聞くといいですよ、

https://www.youtube.com/watch?v=Z1tpG_lij2k

ユーチューブだけど観れるかな?、キン肉マン二世のOPは最高だ!。
返信する

コメントを投稿