走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

可愛い人

2016年08月27日 | 仕事
あー暑い、暑い。とお家に帰って飲む紫蘇ジュースのソーダ割り。美味しいです。おすそ分けしてくれた友に感謝。



私の患者層の平均年齢は男女ともに50歳前後。若い人がほとんどなのですが今回の新患者さんは80歳でした。ホームレスシェルターに来て2日目。何でも娘夫婦に酷い仕打ちを受けたとかで逃げ出してきたとか。と、これは彼女の言い分。

過去の病院での記録を読むと違った視点から書かれていました。物事には2面性があり見方によって違うものに見える、そう言うものです。

お腹を始め身体中が痛いと言います。だから麻薬が必要と。どうやら処方薬の麻薬やベンゾ系の依存症もあったようで。記録に残っていたし処方も制限がかかっていました。

背の曲がった小さいお婆さん。お腹を診察すると、んんん〜便が溜まっているよう。2日前に撮ったレントゲンもしっかり詰まっていました。

聞くと酷い便秘が長く続いているとか。じゃあ、便秘を改善する事から取り組みましょう!

そうです便秘は怖いのです。馬鹿にしちゃあいけません。

耳が遠く、目も悪く、入れ歯は娘夫婦の家に忘れて来て話言葉もはっきりしない。診察はいつも以上に時間がかかりました。でも何だか可愛い方です。ちょっとウキウキしました。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。