走るナースプラクティショナー ~診断も治療もできる資格を持ち診療所の他に診療移動車に乗って街を走り診療しています~

カナダ、BC州でメンタルヘルス、薬物依存、ホームレス、貧困層の方々を診療しています。登場人物は全て仮名です。

飲酒と貧血

2015年11月18日 | 仕事
アルコールを習慣的に大量摂取していると体に弊害が出てきます。
あまり知られていない害が貧血。

アルコール依存症の人は色白と言うより青白い顔をしている人が多い。

アルコールは栄養の吸収を妨げるし、酒ばかり飲んで食べない人が多いから。栄養不足で貧血に。

今日も2人そんな患者を診ました。二人とも実際の年より10も20も年をとって見える。おじさん、おばさんのはずがおじいさん、おばあさんに見えるんだからその威力はすごい。

おばさんの方は4ヶ月前の上腕骨折の治癒の遅れ。固定のために入れられた2本のピンのうち1本が皮膚を破って出てきました。1.5 cm も突き出ています。3ヶ月前に撮ったレントゲンにはちっとも治癒しいていない骨が写っていました。そのあと整形外科医が気に入らないと再診にも行かず。きっと酒浸りでどうでも良いと思っていたのでしょう。住む場所も無くしシェルター生活。そのおかげで酒量は減り、少し自分の事を考えられるようになったよう。しかしお酒に依存している自意識はゼロ。風で吹けば飛んでしまいそうな痩せっぽちの青白い顔をしたおばあさん。あ、しまったおばさん。これからどうなるんでしょう。

もう一人は歯がボロボロ。顔色が悪い上に歯抜けになりつつあると来た。酒を嗜む事は男として当然だ。なぜ周りはそれを悪いことと決めつけるんだ!10ヶ月のホテル生活の後(聞こえは良いが、オンボロのモーテル暮らし) お金が尽き追い出されてシェルター生活。誇れるような生き方ではありませんよ。

お酒は飲むもの。飲まれたら終わりです。



写真
http://www.mycity-web.com/5-reasons-why-you-should-quit-drinking-alcohol/
より

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。