とことん味噌のことが詳しく分るマルカワみその質問コーナー

お味噌の分らないこと、もっと詳しく知りたいこと、えっ!そうだったんだ!をお答えします。質問も受付中です。お気軽にどうぞ!

無双原理ってなんですか?

2009-03-30 20:14:21 | 食と健康について

 まだまだ私も勉強中でして、分からない点がおおくございますが、
 無双原理とはすべてのものが「陰」と「陽」の二つの性質に分けることができ、陰陽の性質を対立軸でみる二元論ではなく、相補性としてとらえる一元論であること本に書いてあります。

  つまり、すべてのものが、陰性、陽性の性質をもっていて、それが、相対するものでなく、お互いにお互いを補って存在するという原理。
 比べるものが無い、二つと無い原理という意味で「無双原理」と呼ばれています。

 この原理をもってすれば、物理学、生物学、医学、政治、経済学のことも無双原理で証明できるとこのと。
 数学や科学では説明できない、陰陽の原理があるんですね。

   「陰陽一日、食養三年、真生活十年、無双原理は一生」という言葉があるように、無双原理は一生かかってやっと分かるくらいのすごいものです。

 よく、マクロビオティックの原点、基礎となる考え方で出てきます。        
     (参考文献 無双原理・易 桜沢如一著 岡田定三編集解説)

  味噌も、米蒸し三年、豆は五年、麹と仕込みは一生や!といったえらい方がいました。               マルカワみそ



最新の画像もっと見る