てまえみそ日記

布ぞうりを作ったことやその他のことなどを記す。
年に一度はばあさんの手解きで味噌造りをしている。

こんこんぞうりの練習6月2回目

2018-06-11 | ハンドメイド
6月の2回目、こんこんぞうりの練習をした
ばあさんたちの足が小さいのでそれなりに合わせた大きさを狙っている
塩梅を見るには履かないとわからないのでばあさんに履いてもらいどちらが履きよいか確認
してもらう
全長と幅は同じだが甲にかかるところの長さを変えて履き心地を変えてみた
右が今日試作したもので少し短めだ、きのう試作した左は少し長い、履き心地が少し違って
くるから気に入ったほうを選択してもらう
階段を上り下りした時にスリッパのように脱げてしまわないか気になるところだが脱げない
工夫をしてあるので心配はないと思っている。



編み始めの3本のひもの編み方について何度も練習している。よく見てもらうのが基本だが、
わかりやすい説明も考えながら。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿