てまえみそ日記

布ぞうりを作ったことやその他のことなどを記す。
年に一度はばあさんの手解きで味噌造りをしている。

源氏物語ー明石の君はシングルマザー?

2018-06-11 | 
紫の上の時は三日目に惟光に命じて三日の餅を用意させていた

今回は惟光がそばにいながら命じない、そればかりか三日続けて通うことをせず、後朝の手紙も目立たせないように届けた

女は結婚のしきたりがわかっているから自尊心を傷つけられ心配してた通りになったと思い悩むことが増える。

源氏は時々通うだけで都落ちしてる間の愛人の一人として扱い、紫の上への手紙には「明石でよけいな夢を一つ見ました」と送っている。新しい愛人ができたことをほのめかしているが、これで一人寝の寂しさが紛れたわけではなかった。この手紙を明石の君が見たらもっと傷つくだろう。

京からにわかに宣旨で帰洛の知らせがあった。このころは毎夜通うようになって女は妊娠しているようすがみられた。

京へ旅立つ前、いつもより早く女のもとへ行き今まではっきり見なかった女が身分以上に高貴なさまや端麗さが備わっていて捨てて行き難い気がした。はっきり顔を見るまでは残していく気でいたらしいということだ。美人だとわかったから京へ迎えようと気が変わったとはいつもの身勝手なことだ。末摘花のような容貌だったら捨て置かれただろう。

別れ際に琴と上着を形見に渡しきっと京へ迎えると約束したが本当にそうなるのか信用しているのではないが期待してないわけでもないという不安な気持ちが募ってくる。

妊娠がわかってから2~3ケ月が経つ頃なのに明石へ捨て置かれて悲しみに満たされた心ながら他人には気取られないように気丈にするがわが身の薄幸なことを思うと捨てていく源氏が恨めしくなる

京へ行けなければ海へ身投げしようと思うがそのころ子供が生まれていいたらどうしようか
本当に京へ行けるのか一人で思い悩んでいる。正式な結婚をしないまま子供が出来て世間体も悪くなってきた。

入道夫婦は娘につらい思いをさせてしまったと苦しみ乳母からもかわいそうなことをしてしまったと嘆かれるありさま。 入道は呆然とすることが多くなった。

およそ2年半ぶりに京へ着いた源氏は女たちに手紙を送るが紫の上を憚り訪ねることはしない。だが内心は行きたくてしょうがない

さて明石の君は無事に出産できるだろうか、そして事実婚?の別居状態は解決できるのか親子は幸せになれるのか??

最新の画像もっと見る

コメントを投稿