てまえみそ日記

布ぞうりを作ったことやその他のことなどを記す。
年に一度はばあさんの手解きで味噌造りをしている。

キーボードを外して洗浄する

2019-02-23 | 日記


 ある日の夕方酒を飲みながら使っていたらヘッドホンのケーブルが肘にひっかったひょう

しにケーブルがコップを倒してキーボードに飲ませてしまった。
大変だってんですぐにスイッチを切りノートPCを立てて酒を出しながらテーブルや畳を拭

いてて思ったことはキーボードの接点が酒で汚れて接触不良にならないかと心配になった。
 簡単に修理できればいいがPCを買い替えることになってしまうのは避けたい。
そこで洗ってみることにした。USBの穴やその他の隙間などをテープで塞いで風呂場にも

っていきシャワーを当てて洗い流し(たつもり)廊下に立てかけて乾かすこと1週間、恐る

恐るスイッチを入れてみたらパスワードの入力画面が開いたとたん黒丸が連続で並び始めて

こりゃあ駄目だとわかりすぐにスイッチを切った。
 それからキーボードを外すことを考えてみたが解らず、ダメもとで思い切って少し無理に

こじ開けたら爪が見えたのでそろりそろりと外したらうまくいったので残りもゆっくり外し

たらうまく外せた。あとはフラットケーブルを引き抜いてキーボードを外せた。

 このままあだとPCが使えないので昔使ったUSBキーボードがあったことを思い出し、

探し出して繋いでみたら問題なく使えることがわかった。もう一度キーボードを洗ってみようと思う。

外したキーボード



USBキーボードを接続したところ

しばらくはこのまま使うことにする。買い替えなくてすむのがいい。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿