美里町の探検日記GP

津市美里町(旧美里村)に住んでいるコレクターです。コレクション自慢(?)のほか、津のこと、美里のことも書いていきます。

お母さん猫にお別れ

2011-10-17 11:15:28 | 日記


昨晩のこと、夜8時30分頃、
自宅に戻ったときに、家の前に猫が2匹いました。

路上に猫が寝転んでいることは、そう珍しいことではないのですが
私の車が横を通っても逃げようとしないので、様子がおかしいと気付きました。

車を止めて私が前に立っても、2匹は逃げようとしません。
白いほうは、いつもわが家で出産するお母さん猫でしたが、
私が近付いても、顔をあげようともしないので、
いよいよこれは尋常ではないと思いました。

お母さん猫は目を閉じ、わずかに口を震わせているようでした。
で、
それを見守るように、ダンナの猫がずっと側を動きませんでした。



夕食後、
もう一度様子を見に行ったら、お母さん猫は動かなくなっていました。
死体に外傷はありませんでした。
痙攣していたことから、何かの中毒が原因だったのでしょうか。

このお母さん猫は、
いつもわが家で出産・子育てをしていました。
今年も2度、出産しました。

2011.9.30. お母さん猫、今年2度目の出産、今度は5匹の子ネコ

家族のように、とまではいきませんが、
近所に何匹もいる野良猫の中で、一番わが家と付き合いの長かった猫です。
トラックに轢かれて潰れてしまったり、
片目のダンナのようにずぶぬれで凍死していたり、
そんな可哀相な死に様ではなくて、
背中を撫でて、声をかけてあげることができたのは良かったと思います。

以前に片目のダンナを埋葬した場所の近くに埋葬しました。

2011.6.28. 子猫が寝ていました(自宅の庭)

2010.1.4. 猫のお父さん、この寒波で

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 美里さつき保育園の運動会 | トップ | 南長野イルミネーション製作... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りくまま)
2011-10-18 07:19:17
先日うまれたばかりの子猫ちゃんは大丈夫ですか?まだ離乳していないのでは。元気に育ってほしい。
返信する
Unknown (リュウジ)
2011-10-18 08:13:29
今朝、その子ネコたちがわが家の車庫にいました。まだ十分な大きさではないので、母親がいないと生きていくのは難しいと思いました。
子ネコと言えど野良なので、私たちが近付くと逃げてしまい、保護することもできません。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事