青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

泉ヶ岳(2013)

2013-01-08 14:55:37 | トレッキング

日  時 :2013年1月6日(日曜日) 晴れ(山頂は強風)

場  所 :泉ヶ岳いずみがたけ 宮城県仙台市泉区福岡字岳山

パーティ:二名

コースとタイム(駐車場からの往復:スノーシュートレッキング)

使用スノーシュー:MSR  DENALI ASCENT      TSL OUTDOOR  206 RANDO

     泉ヶ岳駐車場(10:40)→水神コース→さいの河原手前→水神コース→泉ヶ岳駐車場(13:35)

水神コースへ続く気持ち良い坂道

少年自然の家脇の登山口

雑木林が続く緩やかな坂道(木の陰が綺麗)

振り返ると微かにトンガリ山の太白山が見える

冬山を楽しむ登山者

当日のトレッキング案内図(赤の破線が歩いたコース)

当日の様子

美しく優美な山容を横たえる泉ヶ岳、大都市仙台に有って欠かせない存在感を示しています。冬の泉ヶ岳山麓は雪の白さでひと際綺麗に映え、谷も森も山も澄んだ空気につつまれ本来の静けさを取り戻していました。カラマツにナラやブナの木は一見ただ眠っているかの様な静けさで、野うさぎやカモシカの足跡だけが元気に活動している様子がうかがえます。山頂近くは強風が吹き荒れていました、雪の季節に楽しめる景色と冬の荒々しい自然を充分に体感出きた一日に大満足のトレッキングでした。

往時(片道63㎞)

自宅出発(8:45)→国道349→国道4→県道39→熊野・山田線→国道286→県道31→県道55→国道457→県道223→泉ヶ岳駐車場(10:15)  時間には途中のコンビニ買出し含む  美味しかった帰りの昼食 → らーめん萬太郎

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
山行について (尾形邦雄)
2013-01-09 09:30:08
 お早うございます。「一炊の夢」さんの紹介でアクセスしました。
 泉ガ岳は、私の登山歴の最初に盗聴した山です。懐かしいですね。在仙5年で、15回は登ったでしょうか。
返信する
写真について (miracle)
2013-01-09 13:08:38
尾形邦雄様へ
ブログへの御訪問有難うございます。四季の変化を求め、気の向くまま、風のふくまま、山歩きを楽しんでいます。記録用に写真は撮っていますが、「一炊の夢」さんの写真には何時も感動しています。161212さんの写真も凄いですね、思わず引き込まれてしまいました。
返信する

コメントを投稿