青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

甑岳

2011-12-11 10:10:10 | 山歩き

日  時 :2011年6月6日(月曜日) 晴れにわか雨

場  所 :甑岳(1015.5M)こしきだけ 山形県東根市ハチカ沢

パーティ :単独行

コースとタイム

ハチカ沢登山口(10:35)→見晴台(11:40)→青雲の志(12:30~12:50)→甑岳頂上(13:05~13:20)→ハチカ沢登山口(14:55)

登山口近くから望む甑岳

星雲の志碑前から望む黒伏山の峰々

山頂近辺に咲くタムシバ

甑岳案内図

当日の様子

久々に甑岳にやって来ました、前回は村山市の大きなバラ園(東沢公園)近くにある登山口(幕井コース)から登りました、今回は東根市のハチカ沢コースを辿り幕井コースと合流し山頂を目指します。山の南側から登るのは初めてです、一ノ坂から始まり次々に標識が表れ、登山道も良く整備され歩き易く、地元で大事にされている里山と強く感じました。途中にわか雨に祟られ、山頂での展望もイマイチでしたが、今の季節に登るのにちょうど良いお勧めの山ですね。

出逢えた花々:ツクバネウツギ・アオダモ・クツマバソウ・ラショウモンカズラ・レンゲツツジ・チゴユリ・タニウツギ・コンロンソウ・アズキナシ・ムラサキヤシオ・ミネザクラ・タムシバ

往時(片道95㎞)

自宅出発(7:50)→村田IC 東北自動車道→村田JCT 山形自動車道→山形JCT 東北中央自動車道→東根IC→国道287→県道122→県道304→林道→ハチカ沢(10:25) 時間は途中休憩1回含む