青空に誘われる山の旅

宮城県々南の田舎町から、天気の良い日に日帰りで登った山の記録を中心に綴っています。

松倉山

2011-12-02 10:10:10 | トレッキング

日  時 :2011年2月1日(火曜日) 晴れ

場  所 :松倉山(345.4M)まつくらさん 栃木県芳賀郡茂木町戸越

パーティ:単独行

コースとタイム

松倉山上観音堂(9:40)→七曲り(9:55)→松倉山頂上(10:05~10:40)→長久寺観音堂(11:00)→松倉山頂上(11:05)→東尾根→林道(11:40)→松倉山上観音堂(12:00)

登山口の松倉山上観音堂入口

参道にもなっている登山道

頂上の一等三角点標石と祠

松倉山案内図

当日の様子

今回は八溝山系の南端に位置する里山の松倉山を訪ねて見ました、標高はさほど高く有りませんが一等三角点の山で、シラカシを主とした照葉樹林の森でした。南側の山内甲バス停近くの松倉山上観音堂から、良く整備された登山道を辿ります、頂上は樹林に囲まれ展望は有りませんでしたが、ウラジロガシ、アラカシ、アカガシ、シラカシとカシの木が多く、今の時期に緑が豊富な山歩きは癒しとなりました。案内図によると北側鳥山町から林道松倉線を辿ると、駐車場から20分前後で頂上に立てる様です。

帰り道(236㎞)

松倉山上観音堂(12:15)→県道171→県道274→県道12→県道25→国道293→県道74→国道4→矢板IC 東北自動車道→国見IC→自宅(16:40) 時間は途中休憩1回と昼食時間含む