ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

工事現場の看板のキャラの声を探して声優サンをオーディション---「トリビアの泉」ネタ

2006-06-01 | レビュー・書評
久しぶりに見た「トリビアの泉」

TV番組を語るブログで、「小ネタばかりになってつまんなくなった」とか、「深夜時間に戻るべき」とか、「面白いネタが集まってから放送するスペシャル番組になるべき」とかと酷評されてて、そうなのかーと思ってた。で、今日、久々に見たわけっす。

番組は面白いかどうかは置いといて、(私が知っている時代の)声優さんネタがあった。
カッコいい男声を出せる声優のおハナシ、素通りできないのデスよ……私。

「トリビアの種」のコーナーだったかな。
---
「道路工事の看板に書かれているキャラクター・安全守(あんぜんまもる)はどんな声か」を、アニメの声優さんを決定するプロフェッショナルである音響監督3人に決めてもらう。
---

という内容だった。

【会議】
音響監督の3人は、ドラえもん役に大山のぶよを抜擢したり、冴羽リョウ役に神谷明を選んだり、喪黒福三に大平透を当てたりした、それぞれ大御所な感じの人たち。

安全守(非常に淡白な絵柄のもの)の看板を眺めながら、それぞれの意見を述べる大御所たち。
安全守のプロフィールが配布され、更に意見を詰める大御所たち。
---
  • 名前:安全守
  • 年齢:32歳
  • 趣味:ゴルフ
(※その他細かい設定があった……)
---


32歳という設定から、女性でもいいのではないか、「ご迷惑をお掛けします」と頭を下げている台詞なので優しい感じがいいのではないか、工事現場の騒音に負けない強い声が必要ではないか、様々な提案がなされる。

25名の声優の名を挙げる。
実際に声を出してもらうと、想像とはちょっと違ったと言う事もあるので、この25名の声優に実際に演技してもらうことに。名前の横にある持ち役で、このオーディション(急遽オーディションということになった/笑)に参加してもらった。

【オーディション】
  1. 野沢雅子(「ドラゴンボール」孫悟空役、「怪物くん」怪物くん役)
    → 出演すればほぼ必ず主役を演じる野沢サン。その昔、お宅紹介でスゴイ豪邸を紹介していた記憶アリ。


  2. 井上和彦(「美味しんぼ」山岡士郎役)
    → 私にとってはチャンプっす。「赤い光弾ジリオン」の。
    でも人によっては、「一休さん」の哲斉さんだとか「キャンディ・キャンディ」のアンソニーだとかだそうで。Wikipediaの記載には、元妻に「キャンディ・キャンディ」の作者の一人であり、漫画家のいがらしゆみこの名前があったのにビックリ。
    さらにいがらしゆみこはステア役(もしくは「ドラえもん」のスネオ役)を務めた肝付兼太とも以前結婚してたとか書かれてて、かなりビックリ。
    私はキャンディの中ではステア派。(そんな派閥があるのか?)

    「もう一歩前に出たような声がほしい」と音響監督からリクエストがかかる。


  3. 古川登志夫(「うる星やつら」諸星あたる役)
    → 「機動戦士ガンダム」カイ・シデン役と言った方が私にはピンとくる。
    ルパン三世の山田康夫のものまねが上手いとどこかで聞いたんだけど、TVで聞いてみたいな~。ちなみにこの方、顔出しはNGだったらしく、TVカメラは後ろ姿を撮ってた。


  4. 田中真弓(「ONE PIECE」ルフィ役)
    → 幼い頃から一番身近に感じてる声優さん。「お~い、はに丸」はに丸役とか、「天空の城ラピュタ」パズー役とか、「ドラゴンボール」クリリン役とやじろべえ役とか。
    このブログでもおそらく過去に何度か語ってると思うけど、つい最近、他の方のブログで彼女について熱く語ってきたトコロ。


  5. 草尾毅(「スラムダンク」桜木花道役)
    → 初めて知ったのは「鎧伝サムライトルーパー」真田遼役かな。ビデオになったのは知ってるけど、TV版はほとんど見たことがない。戦闘の度に着物の反物が背景に飛びまくるというとても笑えるアニメで、人一倍熱血漢だけど戦いの中に率先して飛び込んでは仲間に助けられて涙するというちょいとメイワクな役どころの主人公だった。DVD、レンタルできないかな。
    そして、トルーパーから主役声優5人が組んだボーカルグループが「N.G.FIVE」。気の迷いで(笑)CDを持ってる。でも草尾ボーカル、爽やかでとってもイイ。


  6. 茶風林(「ちびまる子ちゃん」永沢くん役)
    → あと、「名探偵コナン」の目暮警部とかでこの人の声は、結構耳にする。


  7. 緒方賢一(「忍者ハットリくん」獅子丸役)
    → この人の声もよく耳にする。高橋留美子原作のアニメに良く出るような……。「らんま1/2」の玄馬役(乱馬パパ)とか。

    MC・八嶋の「ああ、緒方さん……」と言う声がした。知り合いなのかな?


  8. 松野太紀(「金田一少年の事件簿」金田一一役)
    → よく知らない……。


  9. 屋良有作(「ちびまる子ちゃん」父ヒロシ役)
    → この人の声はドキュメントのナレーターの方がよく耳にするかも。平成版「ドクタースランプ アラレちゃん」のせんべい博士役がこの人だったのには、ちょっと違和感。


  10. 加藤治(「美味しんぼ」富井文化部副部長役)
    → よく知らない……。目玉親父に次ぐ、とっても甲高い声デシタ。


  11. 結城比呂
    → よく知らない……。佐々木望や林原めぐみと仲が良いそうで。この2人なら知ってる。


  12. 玄田哲章(「ドカベン」男イワキ役)
    → アーノルド・シュワルツネッガーの吹き替えと言えば!
    「機動戦士ガンダム」スレッガー・ロウ役、「CITY HUNTER」海坊主役と言えば!
    とっても渋い”親父”声っす。


  13. 堀内賢雄(ブラッド・ピット吹き替え)
    → アニメではよく知らない……。「ビバリーヒルズ高校白書」スティーブ役とか、洋楽の吹き替えでおなじみの声。3人の音響監督が揃って絶賛した、誠実で落ち着いていて、それでいて若々しい声。


【発表】
他にも多数の声優がオーディションに挑戦してたけど、結局、堀内賢雄の声が選ばれた。
---
「お願い
ご迷惑をお掛けしております。
工事中
ご協力をお願いしております」
---

これからはブラピの顔を想像して、看板をお読みくだサイ。
(え、そういう意味じゃないって?)


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと! (ゆき)
2006-06-03 14:37:15
そんなおいしい企画があったんだー。

最近まったく観てないんだよね。。この番組。。



みおさん、運がいいなあ~~~(笑)



ふっふっふ。

井上和彦さんがいがらしゆみことっていうのは、知ってましたわよー。アンソニーよ!アンソニーブラウン!!!!当時は目一杯2枚目キャラだったのになあ。。。いまじゃギュンターだ・・・!?



・・・・って、ちょっと空元気してみた私でした。
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2006-06-04 23:01:09
> そんなおいしい企画



ええ、おいしい企画デシタ。

できれば25人全員のオーディションを聞きたかったんですが、テレビでは13人までしか写ってなくて、残念。



個人的には、山寺宏一に演じてほしかったのですが、出てなかったのです。”日本一忙しい声優”だそうですからねー、山ちゃんは。



> 井上和彦さんがいがらしゆみことっていうのは、知ってましたわよー。



そうでしたか。

アンソニーとステアに好かれるあたり、いがらしゆみこがキャンディっぽいですね。



ギュンター……??? とりあえず2枚目ではない、と。(笑)



> 空元気



大丈夫。

いつか本当に元気になりますって。

ホンのちょっとのきっかけで。(←そんなお手軽なのは私)
返信する
うん。 (ゆき)
2006-06-05 21:27:53
ホンのちょっとのきっかけ。。



そーなのよ。この記事でかなり舞い上がったわたくし。その勢いで、ご贔屓の緒方恵美さんの声満載のドラマCDを聞いて(幽遊白書ね~)すっかり天国に行きました~~(←私もお手軽~~
返信する
⇒ ゆきさん (みお@Weblog管理人)
2006-06-08 01:01:23
あれあれ。

上記のコメントで安心して、ゆきさんのブログを見に行ったら、気持ちの浮き沈みはまだ続いてるようですね。不定愁訴(原因不明の体調不良)でしょうか?



もしかして気付かないうちに、体調を崩してる事もあるかもしれません。ゆっくり休息をとって、どうかご自愛くださいね。



> 幽遊白書



最初の方を少し見てました~。

でも、緒方恵美さんの声は「エヴァ」の方が私にはなじみがあるかな。

「幽遊」の蔵馬役の方が、だんぜん魅力的ですけどね。

返信する