ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

ものまね繋がりの2つのニュース---野口五郎の新事業とホリのネット企画

2006-02-26 | レビュー・書評
管理人のみおは、ものまね芸が大好き。
だけど最近、TVのものまね番組が若手お笑い芸人の顔出しの場にされてるのは、とても嫌。というかすべてのTV番組が、うっすらバラエティー化してるんだけどね。

なんてことをつぶやいてみつつ、今回はネットで見つけたものまねネタを2連発!!

■その1
---
野口五郎50歳、DRMフリー、MP3で楽曲配信する「音コレ」を本格展開

芸能生活35年、そして2月23日で50歳の誕生日を迎えた野口五郎は、自身が最高責任者を務める音コレを通じて音楽映像配信サイト「音コレ」の本格サービスを開始した。楽曲料金は1曲120円から。

---
えっと。
野口五郎が最高責任者となって、事業を始めたということにビックリしたけど、「2月23日で50歳の誕生日を迎えた」ということをあえて書いたのは、何か狙いがあるんデショーカ?

タイトルにもあるんだよ、「50歳」って。
何か意図があるとしか思えん(笑)。

さて、ダウンロードサービスと言えば既に大手があるわけで。
これから事業を立ち上げると言う事は、このサービスを利用しないと手に入らないものがある、と言うことが、多くの場合は言える。

で、ゴローが用意したオリジナルサービスは、こんなんだった。

---
原盤から“ものまね”を進めた「ニューカヴァー」

……ニューカヴァーについて、「簡単に言えば、ものまね」と説明。「今、ヒットしている曲は聞くようにしている」という野口は、実兄で作曲家の佐藤寛と話をしているときに、「EXILEの『ただ…逢いたくて』に、他のアーティストのエッセンスを入れたらどうなるだろう」という話になったという。

「いつも僕は物まねをされる側だが、原盤部分からものまねをして、原盤を超えられるような曲を作った」と語り、「例えば使用しているピアノのメーカーがわかったら、そのピアノを使ってみるなど、細かい細工を加えながらフレーズもカラオケで作り直している」とした。

また、「ものまねでは、どこまで似ているかが重要になるが、ニューカヴァーではいかにそのアーティストのエッセンスが出ているかがポイント」だという。実際に楽曲を歌うのはものまねタレントとなるが、細かく指示を出しながらレコーディング作業を進めているという。

発表会では、コロッケによるさだまさし・松山千春・武田鉄矢風の「ガッチャマンの歌」をはじめ、布施辰徳による桑田佳祐風の「ただ…逢いたくて」、市原利夏によるMISIA風の伊藤由奈「ENDLESS STORY」、美空ひばり風の一青窈「かざぐるま」、英二による長渕剛風の「川の流れのように」の5曲を披露。

「ガッチャマンの歌」は、ユーザーから「さだまさし風で」というリクエストがあったのが発端だったといい、「さださんの透き通ったあの声で本当に地球は守れるかなど、危険なことと迷った(笑)。結局、コロッケさんにお願いすることにした」と述べた。コロッケからはビデオレターが寄せられ、「プロデューサー、歌い手の両面でアドバイスをいただいているため、非常にやりやすい。いつかデュエットができれば」と語っていた。……
上と同じく「Broadband Watch」より引用
---

インディーズ楽曲や、オルゴール楽曲や、子宮内血流音を組み合わせた音などの、変り種もあるらしい(映画『NANA』の曲をオルゴール楽曲にしたのは、イイ感じだった)。それから、イエローキャブもなんか企画で関わってるらしい。

けど、この「ニューカヴァー」こと「ものまね」がこのサービスの大きな目玉らしい。
と言うわけで、さっそくこの『音コレ』を見に行った。というか、聞きに行った。
  • コロッケ(淡谷のり子) 「与作(演歌は嫌いよ編)」 → コロッケならでは。
  • 布施辰徳(鈴木雅之) 「もう涙はいらない」 → 本気で物真似をしてるシリーズは、似てるからこそ画がないとね。本人が歌ってるのと続けざまに聞くと、非常に微妙。
  • コロッケ(さだまさし&松山千春&武田鉄矢) 「ガッチャマンの歌(ほんとに地球守れるの?編)」 → 松山千春の声がサブちゃんに聞こえる。
  • 亘哲兵(田原俊彦) 「贈る言葉(歌うまいの?編)」 → 音程が…音程が…、ア~!!(冷や汗)
  • コロッケ (森&ひろし) 「SAY YES(我が道を行く編)」 → 音質が合わないんだね~、この2人。それが良く分かった(笑)。


という訳で、ちょこっとだけ試聴が出来るので、興味を持った方はこちらからどーぞ♪

『音コレ』

■その2
---
期間限定 ホリの爆笑ものまね100連発
    「ものまね100連発の探し方」
  1. まず、MSNサーチのバーに
    「見たいものまねの芸能人の名前+スペース+ものまね」を入力して検索!
  2. 検索結果ページのスポンサーサイトの中に”ホリの爆笑ものまね100連発”とテキストが現れたら、それをクリック!
  3. その場で、ホリのものまねネタ動画が見れちゃうんです!!今するトライ!
  4. テレビでおなじみのネタから、レアなネタまで、全部で100ネタあるので、あなたも挑戦!

[期間限定 2006年2月20日~4月20日]
---

以前、奥様番組でホリが「僕の顔は若い頃の奥田民生に似てるんです」という発言をした。
このとき、遅まきながらユニコーンにはまりだした私は、それだけでホリを応援するようになった。キッカケってそんなもんだったりする。

というわけで、ホリのものまねレパートリーは詳しい方だと思う。
思いつく芸能人の名前を次々に入れてって、35ネタ見た。

……というのも、何日かに分けて見てたからなんだけど。
なんといいマスカ、飽きるんだな、コレ。

最初は、動画を見つけ出すために検索で一発で当てられると、それが楽しくて快進撃を続けたけど、そのご褒美と言える芸はホンの一瞬。しかも衣装やヘアメイクは、ほとんどが一緒。

なんか、物足りないっすよ。

この企画と連動して、オフィシャルブログが立ち上がってる。
ここに、ものまねを演じる時に「もっとこうしてほしい」という要望をコメントしたら、取り入れてもらえるかな~、なんて思ったりして。
……と思ったら、コメントを受け付けて無かったよ。ガッカリ。
代わりにTBでも送っとこ。

ホリのものまねレパートリーが思い浮かばない方は、これも検索で見つけることが出来るよ。
ただ、有名な”木村拓哉”の場合は検索ワードがヒネってるので、公式ブログに掲載されてるヒントを確認してみてね。

ということで、”木村拓哉”のヒントが書かれた記事にTBしとく。

『ホリの爆笑ものまね100連発』
『期間限定 ホリの爆笑ものまね100連発 オフィシャルブログ』


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ものまね (戸越銀座)
2006-03-10 11:11:32
両ネタとも面白かったです。

ものまね音楽の配信って…。どおなのか。

ホリの100連発の方は、わたしは意外と楽しめました。

一個一個が短いのがいいですね。
⇒ 戸越銀座さん (みお@Weblog管理人)
2006-03-10 16:21:26
お名前をどこかで拝見したような、違うような気がするのですが、どちらかでお会いしましたでしょうか???

……ってネットナンパみたいですね、これじゃあ。いらっしゃいませ、デス。



> ものまね音楽の配信って…。どおなのか。



そうですよね。そっくりであればあるほど、「本人の歌でいいじゃん」って思うんです。

ゴローさんは「いかにそのアーティストのエッセンスが出ているかがポイント」って、確かにその通りなことを言ってるのですが、どういう作品が並ぶのでしょう。特に本気の物真似シリーズが多いように思われる布施辰徳さんのネタなど。



> ホリの100連発の方は、わたしは意外と楽しめました。

> 一個一個が短いのがいいですね。



「短いところがいい」と言う意見、今では「確かに」と同意です。



何と言いますか、ホリの芸ってバラエティー番組などでは話の途中で急に物真似のネタを振られてそれに応じるってスタイルが多いようなんですよね。物真似番組でない限りは。

だからもともとそれほど長いものではないのだと、気付きました。