ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

本猫(ホンニン)の、預かり知らぬところで。

2005-04-04 | 事件です、姉さん!
Yahooニュースを一つ。

---
「地域猫」の虐待相次ぐ 反発する住民と溝、さいたま市

野良猫に不妊手術などをした上で、住民がエサやフンの始末などをする“地域猫”運動が盛んなさいたま市で、猫の虐待が相次いでいる。虐待の詳細は、ここには掲載したくないほど、酷い。
---

さらにもう一つ。

---
ペットのBlogポータル「ペログー」正式サービスへ

ペット専用Blogポータルサイト「ペログー」は、3月31日に新しく機能を追加して正式サービスをスタートさせた。無料で利用することができる。
---

どちらも、今日のニュース。
人に飼われてるか否かで、猫はこんなにも境遇が変わってしまうのか。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (うえぽん)
2005-04-04 18:25:44
虐待するだの殺すだのってのは一体どういう神経なのでしょうか。全くもって酷い話です。

でも、そこの住民の立場としたら、みんながみんな猫好きじゃないわけだし、それこそ殺してやりたいほどの大迷惑を被っているのかも知れないわけで、単純に「虐待するな」と言っても、根本的な問題解決にはならないでしょう。世話をしている方も、それなりに考えなければいけないのでしょうかねぇ。

その一方では「ペログー」か…。「人間のやるこたぁわからん!」と、猫の衆は思っているに違いない!
返信する
虐待・・・ (ゆき)
2005-04-04 21:11:47
どうして生き物にこんなことが出来るのか。どうしても理解できないです。たまらないね。

猫が嫌いでも、苦手でも、とにかくそういう事は普通の神経ならできないと思う。その団体に抗議するのが筋ですよね。猫は悪くない。大元はだいたい責任とれなかった飼い主が居るわけだし・・・

弱いものいじめしかできない、人間失格者がいるんですね。腹立たしい!
返信する
この記事に対しての私の見解は・・・。 (みお@Weblog管理人)
2005-04-05 15:31:28
猫って「飼われてる」って意識はないんじゃないかなって思うことがあります。



飼ってた猫が母に、鳥やトカゲをまだ生きている状態で、見せることがよくありました。しかも前足でそっと差し出すようにするんです。ウチに遊びに来る猫も同じことをするので、これは猫が私たちに対して、お世話になっているお礼と言うか、差し入れか何かの気持ちでやってるのかな、猫ってプライドが高いんだなって思いました。(それにしてもなんて、有難くないプレゼント・・・。 / 母は「気持ち悪い!」と、よく怒ってました)



また引越しをしたとき、飼っていた猫は新しい家に慣れず、大暴れしました。遊びに来る猫は空き家となったウチのリビングに居座って見学者に可愛がられ、ちゃっかり不動産屋にマスコットとして居座り続けることを認められるまでになったとか。猫は人というよりも、自分の領地を大事にするんだなって思いました。



飼い猫を家の外に出してはいけないと、条例で定められている地域があります。

猫の習性とプライドをまったく無視している・・・ように思えました。



小動物に対する虐待は、最近では凶悪犯罪の芽吹きだと言われています。

対象がノラ猫だったからと放置せず、犯人を突き止めてほしいです。



「ペログー」を悪いこととは否定しませんが、この愛憎の振り幅の大きさには、気味悪さを感じます。
返信する
付け足し。 (みお@Weblog管理人)
2005-04-10 07:16:23
意見の異なる人間同士の争いでもあり、人間×動物での争いでもあるわけです・・・。
返信する