ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

ある日の会話---「考えるんじゃない! 感じるんだ!」

2005-04-22 | BLOG
クライアントさんがまた凹んでる。
この方は、世の中の下請け企業をたくさん渡り歩いてきた経験から、作業者である私たちのことをとてもよく理解してくれている、貴重な方だ。まだ若いのに。
だがその反面で、しきたりと過去の事業の踏襲をモットーとするここの仕事は、時折彼の中でコンフリクトを生むようだ。

「どうしたんですか」と声をかけてみると、
「どーも、稟議が通らなくてね…」とのお返事。
「自分なんかが、ある事を提案する時って、そのビジョンと具体的な方針を描くじゃないですか。それが、どーもいかんらしいです。前回のやり方を踏襲しろって言われる。

でも、前回のやり方というのは無駄な複線が多くて、自分にはとても真似できない。そうしたら、同期のヤツに、
”頭で考えるんじゃない! 感じるんだ!”
って忠告されました。そんなニュータイプみたいなことを言われましてもねぇ・・・」

「ははあ、『スターウォーズ』ですね」とプログラマーのおっさんが口をはさむ。
「いや、自分は『ガンダム』だと思うんですけど」とクライアントさん。
「え?『燃えよドラゴン』じゃ、ありませんでした?」と私。
「どちらにも出てきましたけど、『ガンダム』にも出てきたと記憶してます」とクライアントさん。

えー???と考え込む私に、
「いや、最近のじゃないですよ、みおさん。自分が言ってるのは、『”一番最初の”ガンダム』です」
と断りを入れるクライアントさん。

私が『”一番最初の”ガンダム』のことを知ってるかどうかはここに書かないが、とりあえず、「あー、そうですかぁ。てへ」とここはカマトトぶって引き下がっておく。

それにしても。

この会話、ほぼ同じ内容で、2度繰り返してる。そろそろクライアントさんに、教えてあげねば。
こんな台詞、『”一番最初の”ガンダム』にはナイよねぇ?

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うーーん・・ (ゆき)
2005-04-22 22:57:29
うーんっと・・・・

ない記憶力によると、でもやっぱり「ガンダム」にあったような気がする。ファーストではないかも、、あれ?「Ζ」かな?

う~~~ん・・・・どっかで聞いた。。

あ、スターウォーズか??(だめじゃん!)



でもさ。

きっとこの会話の相手が私だと、クライアントさんは「初代ガンダムにありましたよねー」と最初から振ってきそうだなあ~~っはっは!

返信する
ファーストじゃなさそう・・・。 (風爺ぃ)
2005-04-23 00:39:50
ファーストでは、あまりニュータイプについては詳しく描かれていない気がします。たぶん、「Z」か「ZZ」あたりじゃないかと思います。全然記憶があやふやですが・・・。



ところで、いつも私のHPに書き込みをくださっているお礼に、リンクを貼らせていただきたいと思うのですが、いかがでしょうか?
返信する
ゆきさん、風爺ぃさん、ありがとうございます! (みお@Weblog管理人)
2005-04-23 23:08:09
私の記憶では、ファーストではないのではと、思ってるのですが、これはまた『ファースト』を見直さなきゃいけないかな。3度目を聞かれる前に・・・。



『Z』は今、アムロが再び立ち上がったところを試聴したところですが、そのようなセリフはなかったんですよねぇ。



あ、風爺ぃさん。

リンクの打診、ありがとうございますデス。

こちらは、全然問題ございませんので、よろしくお願いいたします。
返信する
Unknown (うえぽん)
2005-04-24 22:53:48
2ちゃんねるの某スレッドで見かけたことあります、このセリフ(汗)。検索したらやっぱり「燃えよドラゴン」のブルース・リーの言葉のようです。わかるようなわからんような言葉ですが…ハッ!これも考えちゃイカンのだ、感じるんだ(笑)。



ところで、風爺ぃ様と同じお願いなんですが、リンクを張らせていただいてもよろしいでしょうか?
返信する
納得できない指示があったときは・・・ (みお@Weblog管理人)
2005-04-25 22:58:58
「考えるんじゃない! 感じるんだ!」とつぶやいている職場の皆様。そんな姿を見て新人くんも育つ。こうして社会は動いていくのねーって、こんな感覚的な社会、ヤダ。



うえぽんさん、リンクOKですよ~。

どのようにご紹介いただけるか楽しみです。をほほほ☆

どうぞ、よろしくお願いいたしますデス。
返信する