ロックな幸せ☆

邦楽(TMR西川、Gackt、OT、ユニコーン(復活おめでと♪))、インターネットのことなど。できるだけニュースも。

朝の目覚めはブラックなコーヒーと黒いみのもんた---TBS番組改編

2004-12-22 | 事件です、姉さん!
毎朝7:40ちょい前に家を出る私は、「ウォッチ!」を見ながら身支度を整えている。
自局の番宣はほどほどに、ニュースを放送していて、適当に柔らかい内容だと思うからだ。ラサール石井の朝刊チェックで取り上げられる内容は、私のツボをたまについてくれている。野球の成績にしたら三割三分三厘くらいかな。(悪くない)
いただけないのは時折、ゴルフ番組に変更されていることか。決まった時間帯しか見ない視聴者には事前に変更の情報が伝わらない事が多く、いつ終わるとも知れない放送に平日の忙しい朝を迎えているこちらは憮然とする。

その「ウォッチ!」が3月で終わるそうな。

それにしても、TBSは朝の情報番組を非常に頻繁に改編の対象にするが、もう少し落ち着いたらどうか。

5年ほど前の番組で女性のための情報番組と銘打った「エクスプレス」は、とよた真帆とリサ・ステッグマイヤー、小川知子アナと女性3人で司会を務めた。
ところが、全体的にまとまりが悪い番組だった。ニュースやコメンテーターも若者向きにしたのはいいが、コメントも井戸会議での意見のような視界が狭い、納得できるものではなかった。司会の3人も司会業に慣れていないためか、コメンテーターへのフリが上手くないし。
その後、同番組はリニューアルし、司会は小林豊アナと木村郁美アナになった。他の局の番組との差別化はどうした。これじゃ、変わらんじゃないか。
でも、以前の女性3人より進行がスムーズだった。私としてはこのあたりで定番化していただきたかった。
※この後、フジテレビの露木茂元アナがメインキャスターを務めたそうだが、私は見てなかったので、詳しくは知らない。

しばらく「目覚ましテレビ」に浮気した後、再びTBSに戻ると番組は「ウォッチ!」に変わっていた。
司会は土井敏之アナと(再び)木村郁美アナが登板。土井アナは朝の顔にしては目がまぶしげだよな。だが、やはりしゃべりに慣れたアナが司会を務めると、こちらも落ち着いて見ることができる。って忙しい朝だから、ちっとも落ち着いてなんていられないけど。

---
鉄人みのもんた、4月から早朝3時間番組

みのもんた(60)が、来年3月末からTBSの朝の情報番組(月~金曜午前5時半)のキャスターを務めることが21日、同局から発表された。現在放送中の「おもいッきりテレビ」(日本テレビ)と合わせ、朝と昼に1日2本の帯番組を担当することになる。
---

その後番組はみのが仕切るとな?!
朝から濃いぃ~。朝食、入らないかも。
ラジオだったらまだいいんだけど。しゃべりのテンポは良いから。

最新の画像もっと見る