.045.065.085.105

爆音上等!すわべーすブログ「ていおん!」

訃報

2024-02-10 18:02:48 | ノンジャンル
世界的なオーケストラ指揮者の小沢征爾氏が亡くなりました。


ホルスト作・組曲惑星より「火星」

繰り返される5/4拍子の「ダン、ダダダダン、ダダダン」テーマ、この小沢征爾指揮のボストン・フィルの物が最も感情的で暴力的な演奏だと思っています。
ロックバンド、特にプログレッシヴロックと呼ばれるジャンルでは良くカヴァーされていますね。

晩年は闘病生活で、車椅子で指揮を執る事もありました。
享年88歳、ご冥福をお祈り致します・・・合掌・・・
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 誕生日です! | トップ | まだこれからです! »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
世界のオザワ (飛鳥天平)
2024-02-12 21:08:57
 小学5・6年の時の担任の先生が小澤征爾さんのフアン(と言うかほぼ信者)だったのを覚えています。
かと思えば、中学時代の音楽の先生はモーレツなアンチ小澤だったりして、まあ人それぞれかなーと思ったものです。

 合掌。
飛鳥天平さん> (管理人)
2024-02-13 20:50:04
強烈な個性のある方だっただけに熱烈なファンと徹底的なアンチ両方がいたと言う事でしょうね。

改めて合掌・・・

コメントを投稿

ノンジャンル」カテゴリの最新記事