みのりんのFun♪Fun♪Bicycle

トレーニングお休み中。。。

理想と現実

2011年01月20日 | Weblog
たくさんの人に迷惑かけちゃって、確かにやってはいけないことだよね。

でも、軽症とはいえ自分の体を刃物で刺しちゃう行為
自殺しようとしたってことは、みのりんたちはしっかり受け止めなきゃいけないんだと思う。

積極的に活動できる学生へのアドバスももちろん大切だけど
みのりんは、それと平行して動けない学生の支援が必要だと思っている。
大学生にもなって甘いってのはそのとおり。でもそれが現実。

高校まではある程度育った地域の中で決まるけれど
大学は自分の意思で決める部分が大きい。
第一志望でも滑り止めだったとしても、縁があって金沢のこの大学に来たのだから
いろんなことを経験して、ここに来て良かったと感じて笑って巣立ってほしい。
死んでしまっては、送り出した親御さんも到底立ち直れない。
実際にあった知人のご子息の自殺。また違う学生の自殺。
あんなことは絶対にあっちゃいけないんだ。

理想は、ここまで追い詰められることがないよう
フォローできる人になりたいし、そんな体制をつくりたい。

でも現実は厳しいね。
こんなことがあっても響かない人もいるし、志が同じ人ばかりじゃないから。
悔しくなることも多いけど、できることをこつこつがんばるしかないんだよな。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おかげさまで・・・ (tomi-nu です。)
2011-01-21 17:19:03
お仕事お疲れ様です。

おかげさまで2次試験、
合格いただくことができました。
正直、奇跡!に近いです。なにが
決め手だったかいまだに?なんですが。
これをスタートに、がんばろうと
気持ち新たにしてます。
そうそう、一人カラオケがまだ
実行できてません(笑)
もったいない。。 (歌凛)
2011-01-21 21:16:40
単位のこと、就職のこと、きっと今を乗り越えて、数年後に振り返ってみたらなんてことないことになっていたはずなのにね。

彼には今がすべてのように思えてしまっていたのかな。結果、とりかえしがつかないとは言わないまでも、大きくづまづいてしまった。ほんとうにもったいないことです。。

疑問なのは、これまでの彼には挫折やコンプレックスなんてなかったのだろうかということ。こんなにつらいことは22、3になってはじめての経験だったのでしょうか。

人生には受け入れるしかないこともあります。小さいころに挫折のひとつやふたつを経験しておいたほうが適当なところで自分を許してあげることもできるし、上手に生きていけるのかもしれませんね。
フグ食べたい (みのりん)
2011-01-22 22:08:39
tomi-nuさん
 おめでとうございます
 奇跡だなんて、努力された結果ですよ。ぱ~っとお祝いしちゃいましょ♪
 いつか研修でお会いできるといいですね!

歌凛さん
 おっしゃるとおり、挫折体験を持っていない学生も多いみたいです。本人の性格もあるでしょうが、親が転ばぬ先の杖になっている例が多いといわれています。本来、生まれてから成人するまでの間に、親と子の距離は広がるものですが、子が離れても親がその分近づいちゃう。あげくの果てに子供の上空を旋回するヘリコプターペアレンツもいらっしゃるようです。
 今回の学生は、最悪の事態にはならなくてよかったです。これを挫折体験として乗り越えて、強い人になってほしいですね。

コメントを投稿