みのりんのFun♪Fun♪Bicycle

トレーニングお休み中。。。

さよなら2009年

2009年12月31日 | Weblog
今年もあと数時間です。

今年は年が明けた直後に、夫父が脳梗塞で救急搬送→入院となり、一時はどうなることかと思いましたが、おかげさまで元気に新年を迎えられそうです。

今年は、あまり晴れやか華やかな出来事はありませんでしたが、仕事を続けていくうえでの目標が小さいながらもはっきりと見えて、種まきの1年でした。
まだまだスタートラインにもついてないけれど、地道に芽が出て花を咲かせられるようにがんばらなくちゃ。

トライアスロンは少しお休み。好きだし、まったく離れてしまうのも寂しくて、珠洲Bには出ました。完走させてもらえました。でもやっぱり情熱をかけた分だけ感動があるんだなと思いました。参加しなければ後悔しただろうから、参加したことは間違いではなかったけれど。。。。勉強になりました。

自転車のイベントは0でした。ブログのタイトル変えなくちゃいけないかな(笑)

ランは、フル1本、30キロ1本、ハーフ3本、10キロ3本。数えてみて、こんなに出てたんだ~って自分でもびっくり(笑)
ハーフで少し自己ベストを更新できたけど、全体的には停滞気味。
でもチームのみなさんと参加した九頭竜フルは、レースもアフターレースも、と~っても楽しかった♪こんな感覚は久しぶり。ありがたいなって心底思いました。

はじけた1年というわけだはなかったけれど
土をせっせと耕した1年でした。

ご学友忘年会@主計町

2009年12月27日 | Weblog

毎年恒例の、短大時代の友人との忘年会です。
仙台のまゆさんは帰省しないので、今年は4人。一度行ってみたかった主計町の和食のお店です。

食前酒のお酒を一口ずついただいて、スタート。


なまこのグレープフルーツおろし和えと、
左の湯のみのような器は、ふぐの白子焼きに葛でとろみのついた上品なお出汁がかかっています。めっちゃおいし~!


蕪蒸し。中に鱸が入っています。


お造り。白身は塩でいただきます。


鰤のうに焼きだったかな。今日のお料理は日本酒が合います。天狗舞五凛をけいちゃんと。酒器もステキ。


香箱かに。みのりん、自分ではめんどくさくてほとんど食べませんが、こうしてキレイに出してもらえると、喜んでいただきます。


お料理の途中ですが、片隅でお釜がセッティングされました。


一人用のお鍋×4つ。後ろのピースは高校も同じよしみ。3姉妹のママ。


お鍋の中は白子。うす味のお出汁に刻んだネギ。シンプルでクリーミー。
おいし~しあわせ~!


お釜のごはんが炊き上がりました。蟹飯です。みんなそろっておかわり。

このあとデザートも。写真撮り忘れちゃった・・・・

大満足でした。
途中で、「みのりん、予約のコースまちがえたんじゃないの?」って言われて、ほんとに心配になったほど(みのりん幹事)。これでほんとに4400円コースです。
お若いご夫婦のお店です。こんなかしましいみのりんたちにも、乗ったタクシーが見えなくなるまでおじぎをしたままお見送りしていただきました。
「みんなに教えたいような、でもないしょにしておきたいような、そんなお店」全員一致の感想でした(笑) 


呑む前に飲む

2009年12月22日 | Weblog

今夜も忘年会。え~何回目かな。
元上司と仲良しグループ。
必ずおいしいお店で、よく飲んで、よくしゃべって、よく笑う、いつもそんな飲み会。

今宵は、職場近くの和食のお店からスタート。
お店について、生ビール!と注文したと思ったら、ごそごそ袋から配付されるもの。

それは、ウコンの力!
今宵はドリンクタイプです。前も顆粒が配給されました(笑)
しかもお土産に錠剤タイプも持たされるし。
ウコンの力で出撃準備かんぱい。缶は気くばりなおちゃんが回収してくれました。

臨戦態勢!生ビールでかんぱ~い!!うま~い!!


じゃ~ん!
カワハギの薄造りです。きれい~。
キモポン酢?でいただきます。おいし~しあわせ~。
こんなの初めて食べたよ。薄造りは要予約だそう。
このほかに、お刺身の盛り合わせとか、白子酢とか。

魚の次は肉だ~!片町に移動。
寄り道しながらぢどり屋さんへ。おなかいっぱいとかいいながら、ついつい手が伸びます(手羽先)。
おいしい芋焼酎もたくさん飲んじゃった。

週末の有馬記念をあてて、新年会は豪遊だ~と健闘を誓って帰宅。
あ~食べ過ぎてくるし~。


CDA2次試験 どうなん?

2009年12月20日 | とるわよ!CDA資格
CDA2次試験を受けてきました。
せっかく関西へ行くのだから、日帰りはもったいないので1泊。
土曜日は新神戸でサーカスのコンサートを楽しんできました。年齢層たかっ!(笑)
アメリカンフィーリン、にMrサマータイムなど往年のヒット曲に、
後半はポップスになっているクラシック曲。伴奏はピアノとチェロのみ。
きれいなハーモニーがとってもステキでした。

そのついでに神戸の町を徘徊。短大1年の時にみんなで来たんだよね~。もちろん震災前。
異人館通りや南京町、元町も歩いてきました。一目惚れでお財布を購入。おかげで入れるお金がなくなりました(笑)
おまけにステキな鞄屋さんでこれまた惚れてしまいショルダーバッグを購入。散財しすぎかも~。

え~、肝心の試験ですが・・・・
イマイチよくわからず。及第点なのかダメなのか。。。。
とある設定を与えられて、10分間のロールプレイングと10分間の質疑応答。
後から考えたら、あーすればこーすればって、たらればが尽きなくて。
もっと共感の意を出すべきだったのかなぁ。。。
クライエント役の方も試験官も全員男性で、これも予想外だったし。
ちなみに設定は、仕事をしてる妻と要介護の母と15歳の息子をもつ50代男性、単身赴任の話を受けるか悩んでいるというものでした。
同じ講座を受けてたメンバーとも会えたけれど、一様にため息混じりの不安顔。みんな同じなのかなぁ。
最後に自分の思いは熱く語ってきたけれど、出来た!って感じではありません。
このままもやもやを抱えて年を越します。結果は1ヶ月後。ダメなら4月に再受験です。

とにかく5月から始めたこのCDA資格取得も今日で一段落。長かった~。おつかれちゃ~ん!

しわすらしい

2009年12月18日 | Weblog
今週も忙しかった~。特に夜(笑)。

水曜日フロアの忘年会。平日にもかかわらず12時過ぎまで2次会に参加。
珍しく2次会組が多く、違う部署の人たちもなだれ込んで大はしゃぎ。久しぶりに楽しいオフィシャル飲み会やった。

木曜日、ふつつか酔いを後悔しつつ、気の張る会議&エライ人忘年会のお世話。いい感じで酔いがまわってきた会場に入り込んでデザートをつつく。昨日の飲みすぎで夜になってもあまり食欲なし(笑)

金曜日、会議の連続デー。ぐったり。夜はアンサンブル金沢のコンサート。ファンタジーシリーズ。無料券なのにSS席で驚いた。ミステリー&刑事ものメドレー。太陽がいっぱいとか、西部警察とかGメン75とか。後半はコンサート形式オペラ。
う~ん、わからないなりにも毎月のようにフィルハーモニーシリーズを聞いていると耳が肥えるのか、金管の音が気になってハラハラしながら聞いちゃった。生意気だけど一観衆の正直な感想。

ところで、新車を買おうかどうしようかと迷っていましたが、結局見送りました。
戻ってくる学費は、勉強するために協力してくれた人への還元セール開催と、来年の自己投資に使うことに。
還元セールは、夫父が日中過ごすリビングのテレビの買い換え。夫に選んでもらってちょっと追銭してもらって40インチを購入。これでオリンピックに間に合いました。
夫にもお財布を新調してあげようとしたら変に遠慮された。なんもウラはないのに(笑)
なけなしの貯金を切り崩していたので、それを補填。
CDA2次に合格しても再受験にしても、来年度はまた新しく講座の受講と受験をするのでその学費。

今、みのりんが仕事でやりたいことに追い風が吹いてきてるっぽい。この風に乗らなくちゃ。この波に乗らなくちゃ。
不満を言いながら待ってるんじゃなくて動いてみよう。
そういうわけで、新車購入はちょっと先になっちゃうかな。。。。

至福の土曜日

2009年12月12日 | Weblog

午前中から夫とおでかけ。
仲人さんへのお歳暮を買いにデパートへ。
さくっと決めて、あちこちウィンドショッピング。初めてヴィトンやさんへ入ったよ。結構広いのね。でもやっぱりみのりんはお呼びじゃないね(笑)

武蔵へ歩いて移動して、お昼はうなぎやさん「浜松」。夫はうな丼(上)、みのりんはうな玉丼。おいし~♪昼ビールもおいし~♪

で、半分冗談のつもりだったんだけど、斜め向かいのフルーツむらはたさんへ。
洋梨ぱへぇ。写真ではわからないけれど、2種類の洋梨が入ってます。

久しぶりに食べたよ、ぱへぇ。うな玉丼より高級(笑)
ありがたくボーナスをいただけたので、豪遊さたでー!えぇ、豪遊ですわよ。

夫とはここでお別れして、のんびり駅へ歩いて移動。
今日は、アンサンブル金沢のコンサート。第九です。
第九を生で聴くのはこれで3回目かなぁ。。。たぶん。
今回のが一番よかった!あの第4楽章喜びの歌は第1~3楽章があって活きるんだね。鬱々とするような、なにかがうごめくというか渦巻くというか苦悩というか、それでいて夢見ココチになったり。そういうのをすべて通ってきて、あの喜びの歌なんだよねぇ。感動したよ。

夜は同じコンサートを楽しんでいた職場関係のクラシック同好会の忘年会。
楽しかった♪おいしかった♪


CDA2次試験対策トレーニング

2009年12月06日 | とるわよ!CDA資格
この週末はまたまた大阪へ行ってきました。
再来週のCDA2次試験対策トレーニングです。
ロールプレイングの練習で、良いところ悪いところを指摘してもらいます。
みのりん、やっぱり注意するところは講座に通っていたときから指摘してもらっていることと一緒でした。
夏がすぎて秋が来て冬になるうちに埋もれて見えなくなってた課題を箒ではいたらてまた見えるようになったような気持ち。
さらに指輪をさわるくせがあるみたいで。。。
試験は内容はもちろん、姿勢や全体を見られるので、手元のこちょこちょはNG!
当日は外していこうかしらん(笑)

とにかくあっという間でした。
あとは、試験当日の試験官と相談者役の方との相性が良いことを祈るのみ!
↑やっぱり運かい(爆)

今回指導してくださった先生もとてもステキな方でした。
北風と太陽のお話のように、温かい陽を相談者に浴びてもらって、背負ってる重いコートを脱いでもらうようなカウンセリング心掛けていますって。
まさにお日さまのような優しいオーラが出てるんだよね~ステキやな~。
夏の講座で教えてくださった先生もとてもステキやった。
こういう人になりたいなっていう出会いがあることもまた幸せやなと思う師走の週末。

ちくっ!

2009年12月01日 | Weblog
25歳の2月と、一昨年の2月にかかりました。

かかると熱は3日で下がっても、2週間くらいは本調子にならないので、今年は打ってもらいました。
季節性インフルエンザの予防接種。
大人になって初めてかも。

流行ってるので、職場で接種料の補助が出るのと、
それでもめんどくさ~と思ってたら、接種券(券を買って打ちに行く)を買った人が期日までに行けなくなったから誰か代わりにいない?って探してたから、んじゃって。
予防接種してもかからんわけじゃなくて、感染しても軽く済むよってことらしいね。

今日は運動もお酒もダメよ~って言われちゃった。

夕飯は餃子。焼き餃子にはビールが必須とみのりん憲法に書いてあるので、
野菜と一緒にあんかけスープ餃子にしてみた。おいしかった♪