サトクダマキモドキ飼育日記

ここでは
サトクダマキモドキの飼育で得た知識や、興味深い行動を発信していきます!よろしくお願いします☆

サトクダマキモドキの羽化【脱皮直前から撮影】

2022-07-16 12:00:00 | サトクダマキモドキ
 
 
 
サトクダマキモドキの羽化脱皮直前から撮影しました
その様子を載せたいと思います

 
動画:1時間を早送りし、3~4分程に短縮しています
 
 
 7月15日 
0:30
2代目のサトクダマキモドキが「逆立ち」をしてぶら下がっていました💡
体の表面の殻が際立って見えてきました。
 
 

0:41
動きもなくなり、そろそろ脱皮開始です。
 
 

0:47~
正面から見ると、クシャクシャの殻で覆われていました。
 
 

頭から、どんどん殻を脱いでいきました。
 
 

体を揺さぶり、まるでサンバを踊るような動きに見えました🎊
 
 






理由は分かりませんが、しきりに胸を叩くような動作をしていました???
 
 
最後は産卵管の脱皮です。
抜けるまでに手間取っている様子でした💦
 
 

脱け殻を両手でつかんだ時、ちょうどスルリと抜けました。
 
 


フワッと羽がふくらみ、まるでパニエ入りのドレスを連想しました😍
 
 

羽を広げると、まるでのよう🦋✨
 
 
1:30~




徐々に羽をたたみ、数十分ぶら下がっていました。
前脚が疲れてきたのでしょうか…?
時おり、脚を小皿の上にのせてバランスを取っていました。
羽化を開始してから1時間もたっていました😓
 
 
 

7月15日 21:42
羽化して20時間後の様子です。
初々しい✨大人です😆
 
レタスを与えたものの、まだ食べる様子はありませんでした。
明日・明後日になれば、食欲もわいてくるでしょう😄
 
 
 



最新の画像もっと見る