ミニチュア日記

私の趣味や日常の小さな出来事をお知らせしたいと思います☆見てくれたら嬉しいです。

下野草の紹介

2005-06-13 | ★花の紹介
まずは写真をどーん!!


このお花の名前は、下野草です。皆さんこの漢字
読めますか??私は読めなくて、花物知り博士のお母さんに教えてもらいました(^_^;)

この漢字は、しもつけ草と読むそうです。

しもつけとは、栃木県の下野市のことだそうです。
という事は・・・これは栃木出身のお花なんです

私の家には、下野草の種類で三つ葉下野草も育てて居ます!!



こちらは葉っぱが、3枚=3葉なので、三つ葉下野草と呼ぶそうです(^o^)丿”
白いお花も可愛いね

ちょうど、この日は雨が降っていたので写真も素敵な感じで気にいっています

 ←ブログランキングも頑張ってます☆ランキングボタンの、クリックに協力お願いします。(^o^)丿


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは! (eiko)
2005-06-13 00:41:40
千草さんのおうちにはほんとうに珍しいお花がたくさんありますね。お花の先生がお家にいらっしゃていいですね
返信する
eikoさんへ (千草)
2005-06-13 00:55:08
近くに花博士がいるので、育て方が解らない花は詳しく教えて貰えるのでよかったなぁ、と実感してます(^-^)vブログをはじめてから、名前を沢山覚えられたし、来年咲くときが楽しみなってきました。
返信する
白鳥の舞のよう・・・・ (はなこ)
2005-06-13 02:15:28
三つ葉下野草ってはじめてみました。

可憐で優雅なお花ですね。しばらくながめていたいような気分になりますね。千草さんは相変わらず遅くまでがんばっているんですね。
返信する
おはようございます。 (やっちゃん)
2005-06-13 05:50:18
おはようございます。



私の家にも普通の下野草はあります。

しかし、三つ葉下野草はありませんし、今日始めてみました。

とても珍しいし、変わったお花だなーと思いました。

今日は、良い勉強になりました。
返信する
国語と、地理はちょっと・・・ ()
2005-06-13 06:18:33
『したのくさ』・・・あっ、間違ってるf(^_^;

『みつばしもつけそう』・・・ε=( ̄。 ̄;A なんとか正解♪



これは初めて見る花ですねぇp(^0^)q

とっても変わっていて面白~い♪

上の写真は、これが花ですか?

続きがあるのかなぁ~?

返信する
漢字・・ (ふぶき)
2005-06-13 13:08:22
ふぶきも「しもつけくさ」とは読めませんでした

変わったお花ですね!

丸くて小さいのがお花?つぼみ??実???ですか?



三つ葉下野草も白くてきれいなお花ですね

初めて見ました
返信する
ほ~ (ボコ)
2005-06-13 15:07:40
どう読んでも、”したのくさ”ですよ~

しもつけそう。1回隠すとまた読めなくなる・・・。

お馬鹿炸裂です

同じ種類なのに、全く姿が違うんですね~。

綺麗です

実家にも花が沢山ありますが、変わった物は無かった

ですね。千草さん家のお庭には、見た事の無いお花が

沢山あるんでしょうね。

いつもお疲れさまです。目の保養になります
返信する
変り種。 (ヤマ)
2005-06-13 15:52:29
昨日、今日と見たことの無い花ですね。

どくだみは赤色の具合がとても不気味です。

赤色に危険を感じ虫さえも寄り付かない感じです。

下野草っていうのも初めて。たしかに下野って昔の栃木県の地名でしたからそういう名前が付けられたんでしょう。下野地方しか見られない花なんですかぁ?
返信する
初めてみます (takako)
2005-06-13 21:25:37
初めて見ますし、読めない名前です。

お庭には何種類の草花が咲き乱れているのでしょうか?驚きます。

したのくさって誰もが読むことでしょう。

しものくさよりはいいかしら?

仕事柄「しものくさ」と読む私です
返信する
はなこさんへ (千草)
2005-06-13 21:50:20
こんばんは(^o^)丿

最近レース編みの本を買ったりして

夜までいろいろ頑張って居ます(*^_^*)

でもレース編みは意味が理解できなくて

作品の形にならないんです(^_^;)



その後ブログをしているから、遅かったかも??

このお花もかわいいですよね!!



返信する