ミニチュア日記

私の趣味や日常の小さな出来事をお知らせしたいと思います☆見てくれたら嬉しいです。

サツキの「新日光」です。

2005-06-14 | ★花の紹介
またまた、今日もお花の紹介です(^o^)丿”
今日はサツキを紹介したいと思います



上の写真は、「日光」というサツキです

このサツキの新種が・・・



花びらが細くなった、こちらの日光になります
正式には名前が良く解らないので、家では日光の新種!!と呼びあっている
ようです

この日光の新品種、15~16年前はひと芽なんと!!
30万円もするお花だったそうです

新品種が出来ると、作った人が名前を登録するそうです(*^_^*)
写真の花が作られたときは、あんまり綺麗な花だったので
花火をあげてお祝いしたそうですよ(^o^)丿”

大変貴重な花なんですね

 ←ブログランキングも頑張ってます☆ランキングボタンの、クリックに協力お願いします。(^o^)丿



最新の画像もっと見る

23 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たまやー(^◇^)ノ ()
2005-06-14 06:36:44
サツキってこんな花だったかな?

水玉をはじいて綺麗~

日光って言うんだp(^0^)q

僕のみたことのあるサツキとは別の花なのかも・・・



なんと30万円?!

お花って、時々ビックリするようなお値段がありますよね・・・

花火の代金も含まれてますか?(爆)

日光の新種、花火みたい(*^^*)
返信する
高価な花なんですね。 (ヤマ)
2005-06-14 09:55:57
てことは、30万も出して買ったってこと?

千草さんのお庭ってホントに色んなお花が咲いているんですねぇ。

貴重な花も有るわけだし…、

入園料をいただいてフラワーガーデンを経営できそうですね。
返信する
花火ーー*** (very berry)
2005-06-14 10:27:49
花火をあげてお祝い

もしや、新潟県民??



ローカルな花火大会になると、孫の誕生祝いとか、結婚祝いとか、個人的な花火があがるよね。

ちょうど昨日案内がきてて、Aセット5万円、Bセット10万円だって。

メッセージも読んでくれるんだって。

(○○さん、結婚してくれーーー!! とか



千草さんのお母様が、「千草」と名づけられたのがわかるような気がしますね。

娘である千草さんが、こうして写真を撮ってブログに載せてくださること、とっても喜んでいらっしゃるでしょうね。

返信する
30万? (あおい)
2005-06-14 11:01:47
凄いですねぇ五月って赤だったようなピンク可愛いですね新潟県の七色亜茶の情報提供番組です。14日PM8時踊るさんま御殿。PM8時学校へ行こうマックス。15日PM7時58分みんなのテレビ。PM9時トリビアの泉。19日6時30分サザエさんです。関東よりはるかに多くて羨ましいです見てみて下さいね
返信する
初めて (ペコ)
2005-06-14 12:01:30
みましたよ~、新種のさつき。



昔は祖父が上手で我が家の庭にもたくさん咲いてましたけど(普通のが^^;)

改築した時に庭が狭くなってしまったのと祖父が亡くなって世話して上げられなくなったのと・・・

庭の三女がイタズラして枯れてしまったのとで

ほとんど咲かなくなってしまいました。



細い花びら、、、新鮮でした

返信する
庭めぐりを・・・・ (eiko)
2005-06-14 13:30:56
してみたいですね。千草さんのお宅のお庭で・・・ホントにつつじでもめずらしい種類ですね。一般的にはほとんどみかけないですよね。(*^。^*)
返信する
30万!? (ふぶき)
2005-06-14 14:34:15
スゴイですね!30万円とは・・・。

でも逆に新種を作るにはそれほど大変な出来事なんですよね



花びらが細いさつきは初めて見ました!

花火をあげてのお祝いもすごいです!!



本当に千草さんの庭はたくさんのお花が咲いてますね

年中お花を楽しめていいなぁ~
返信する
游さんへ (千草)
2005-06-14 18:51:07
はははっ(^-^)

花火代入ってますよね~絶対。

昔の人は、そんな大金を出してでも

育てたところがすごいですよね。



新種は本当に花火のようです☆

夏先取りだね!!
返信する
ヤマさんへ (千草)
2005-06-14 18:54:12
そうそう、30万円出して(^o^)丿

と言いたいところですが、とても買えません(^^ゞ

今はひと芽1300円程で手に入るそうです☆



↓の下野草の事ですが、今日聞いたところ一応

全国にありますが、下野草は最初に発見された場所

から名前が付いた花だそうです(*^_^*)
返信する
very berryさんへ (千草)
2005-06-14 18:58:16
ローカルネタの花火!!

私も去年はいけなかったけど、見に行ってます(*^_^*)

あの花火の為に、花火貯金??のようなものもあるとか聞いたけど・・・違う??

Aセット5万円、Bセット10万円・・・

お祝いごとなら出せる金額かなぁ??



私の名前の由来は、雑草のように踏みつけられても

たくましく育って欲しいと付けたんだ~♪

と小さい時聞かされました(^^ゞ

たくましく育ったかしら(*^_^*)

返信する