ミニチュア日記

私の趣味や日常の小さな出来事をお知らせしたいと思います☆見てくれたら嬉しいです。

斑入りどくだみ

2005-06-12 | ★花の紹介
今日は久々にお花紹介しますよ(*^_^*)
写真を撮っていたのだけど、なかなか紹介できずにいました!!
今日から数日は、我が家のお花を楽しんでいこう特集編にしまーす
今日は「斑入りどくだみ」と「蛍袋」の紹介になります



この花が紹介の花ですが・・・
ただのどくだみでは??と思う方きっといると思います!!
ふ入り=葉っぱに色が入っている!!と言う意味なんです
普通のどくだみの葉は、緑1色ですがこのどくだみには何とが混ざって居ます

次の紹介は「蛍袋です!!」



茄子を思い出させるような、鮮やかな紫のお花です。
なんで蛍袋と言われるかと言うと、このお花の中に蛍を入れて遊んだ所から
この名前が付いたそうです
ちょうど、ちょうちんみたいな感じなのかナァ~

 ←ブログランキングも頑張ってます☆ランキングボタンの、クリックに協力お願いします。(^o^)丿





最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今週は楽しみです。 (やっちゃん)
2005-06-12 06:16:54
千草ちゃん、おはようございます。



では、今週は楽しみにしたいと思います。



返信する
特集p(^0^)q ()
2005-06-12 06:18:56
今日からはお花な毎日♪

千草さん家のお庭には、いろんなお花があるの?

ふふっ(*^^*)楽しみ~。



えぇ~?!はっぱに赤がまざると「斑入りどくだみ」になるんだφ(..)

茄子・・・綺麗な紫色♪ちょっと高貴ただようねf(^_^;

って、茄子じゃなかった(爆)
返信する
やっちゃんへ (千草)
2005-06-12 09:34:03
おはよう(*^_^*)

やっちゃん朝早く遊びに来てくれて有難う!!

まだまだ紹介する花があるのでお楽しみに☆彡

栃木の花が沢山あるんですよ~♪
返信する
游さんへ (千草)
2005-06-12 09:36:42
おはようございます!!

游さんも、朝早くからコメント有難う(*^_^*)

毎朝早起きですね(^-^)

私は寝ぼすけなので、今やっと起きましたよ(^^ゞ



花は庭に沢山咲いているんです☆

まだまだ紹介しきれない程あるのですが、

花って朝撮らないと綺麗に写らなくて

頑張って早起きしなくちゃ
返信する
どくだみ (ボコ)
2005-06-12 16:58:52
どくは無いけどどくだみ。どくだみって色んな

効能があるんですね。タメになるHPを見つけましたよ。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~hosi-k/new18.html

でもこのどくだみは、ちょっと毒々しいから、乾燥

させてお茶にするのはちょっと・・・



蛍袋。読み方は「ほだるぶくろ」でいいんですか?

蛍入れてみたいですね。蛍には可愛そうですが
返信する
おもしろい♪ (ふぶき)
2005-06-12 17:20:32
赤色が混ざった葉っぱっておもしろいですね

色具合からクリスマス?でしょうか



ホタルブクロも綺麗な紫色ですね

もし実際に、この中にホタルが入ったらとても綺麗だと思いますよ~

浴衣を着て、ちょうちん代わりに持ち歩きたい気分です
返信する
TB有難うございました! (キラ・キラリ)
2005-06-12 23:08:03
 ホタルブクロ、肝心の蛍、居なくなりました。原村でも一箇所、蛍の出るところが、在るらしいが、それも2年ほど前の話、蛍が出る頃、ホタルブクロの花も咲く、何時か蛍が、増え、袋が、一杯になる日が来ますように!!
返信する
ぼこさんへ (千草)
2005-06-13 00:18:15
リンクのアドレスページ見ました!!

って言うか、イラストのどくだみに笑ってしまいました(*^_^*)

生活に取り入れよう!!ってコーナーの所のどくだみが

すごくツボにハマってしまいました。

でも、いろんな活用の仕方があるんですね(゜o゜)

為になるページ有難う!!

そうそう、私は親から「ほたる袋」と聞きました。

一体どっちなんでしょうね(^^ゞ
返信する
ふぶきちゃんへ (千草)
2005-06-13 00:21:21
浴衣かぁ~

夏らしくて、とっても良いね

おととしの花火大会で着たっきり、

着るのが面倒という事で着なくなりました(^^ゞ

でも、蛍袋の色のような素敵な浴衣今年は着たいなぁ~

ふぶきちゃんは、毎年着るのかな??

返信する
キラ・キラリさんへ (千草)
2005-06-13 00:24:35
こちらこそ、コメント有難うございます。

蛍・・・見た事ありません(/_;)

蛍が減ってきているのは悲しいですね。

環境破壊・自然が少なくなって来ている

現代ですが、本当にいつか沢山の蛍をこの目で

見れる日が来る事を祈ってます(^o^)丿

返信する