三成小みなりっこブログ

島根県 奥出雲町立三成(みなり)小学校の子どもたちの日常を、ちょんぼしずつ公開していきます。

舞茸ごはん

2024年06月14日 | 日記

 今日の給食のメニューは「舞茸ごはん、牛乳、さごしのピリ辛焼き、おからサラダ、かきたま汁」でした。以下、調理場からのメッセージです。

「奥出雲町のおいしい食材の一つに舞茸があります。奥出雲町の舞茸は、栽培環境をできるだけ自然の形に近づけて作られており、一般の舞茸とは違うふくよかな香りと心地よい歯ごたえが特徴です。きれいな空気と山々から湧き出る清らかな水を生かして、じっくりゆっくりと無農薬で育てられているそうです。今日は、舞茸を使った炊き込みごはんです。ふるさとの恵みに感謝していただきましょう。」

 何を隠そう、この私、舞茸が大好きなのです。でも妻に言わせると「舞茸はアクが強いからいや。」とのことで、我が家の食卓にはほとんど登場しません。ですから今日のごはんは最高でした。

 

 おまけ 旧校舎解体工事の進捗はこんな感じです。たくさんの重機が、みごとなコンビネーションプレーを見せてくれています。コンビネーションプレーと言えば、昨夜の女子バレーは大逆転負け・・・。残念でした。明後日、また応援しましょう!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 気温の変化を調べよう | トップ | 演劇鑑賞教室「なるほ堂もの... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事