癒しのライフワーク

元気の源をパワーアップしていける場所にしていきます♪

不断の努力からのきらきら輝く成功者☆

2010-02-17 07:30:47 | 日記
おはようございます(^0^)/


今日もまた新しい朝を迎えることができまして、ありがとうございます♪



日々充実感いっぱいで、おかげさまです☆彡



暖かくなっていたのが幻のような、しばらく寒い天気が続いていきます。


小雪舞い散る時間が、多々ありましたf^_^;




昨日は、以下にある講演会の3月、10月のもの、6月に予定しているものの、現地や協賛する場所、マスコミからの問い合わせが、仕事中からもありました。


東京にいても、わざわざ会いに行きたいとは思っていなかった、将棋界のトップ羽生善治さんが比較的近いところに来ておられました。


夕方マスコミ等の連絡と、今日の激務やパワーの充電、夕方の予定に備えていたので、移動して前夜祭に参加することをやめました。

一緒の仕事をしていた頃は、気位の高さが目について、ちょっと敬遠したい感じがありました。


今は、各方面に活躍されて知らない人があまりいないような感じです。


書籍などでも多角的に活躍中、コラボされています。

タイトル線の相手が、個人的にも親しい仲間だったら前夜祭にも参加したかもしれません。



機会があれば、対局の様子を見に、また全国各地へと足を運ぶかもしれません。


地位が人を作る。

不断の努力で、大きな心を持たれた第一人者ですね。


私も、私自身を端的に説明できる大きな核を見つけていきましょう♪


各方面に活躍できるように☆彡


現業のほかには、人と人をつなぐコーディネーター、イベントプロデューサーといったところでしょうか。

かつて住んでいて、今はプロになった仲間たちがよく泊まりに来た高円寺。


そこで繰り広げられた命の生還術。


よくとっさに、線路に落ちた人を助けにホームから降りて、電車から守ったなあと、その行動力に圧倒されつつ、控えめな態度に尊敬した青年のニュースは、暗い話題が多い中で、明るい光を差し込んでくれました(^O^)/


全国各地でこのニュースは触れられるでしょう。


飲み過ぎにはご注意を(+_+)



~案内板~

3月の温かい講演会☆

ハートフルメッセンジャー
葉山祥鼎(しょうてい)氏
「自然・いのちとの対話」~夢や愛へ行動する勇気


かけがえのない素晴らしい風景に魅了されることは、想像力の源となります。

子どもたちの夢や希望を育むには、自然の恵み、生命の大事さを知ることがとても重要です。

自然の中にほんの少し人の手が入ることによって、もっと美しい風景が保たれていきます。自然環境保護や植樹の大切さが叫ばれています。

そんな思いを強くお持ちの兄弟、画家・絵本作家で数々の著作をお持ちの葉祥明さんの実弟で、エッセイスト・童話作家・写真家として活躍中の葉山祥鼎さんを熊本からお招きします。

阿蘇に作られた広大な魅力溢れる美術館の背景から、「自然といのち、勇気と夢」を持つ心をお話していただきます。

終わりには素敵な時間もご用意しています。

心温まるひとときを、どうぞお過ごしください。


日時:3月14日日曜日 14:00~16:00
講演会は15時30分頃、その後サイン会あり。

場所:松江イングリッシュガーデン多目的ホール

料金:大人800円(当日1,000円)
高校生以下無料

振込先:山陰合同銀行島大前支店
(普通)3744735

口座名義:笑顔のマスターピース 夢・希望・感謝・愛の講演会実行委員会

問合先:minanotabo@mail.goo.ne.jpまで、メールでお問合わせください。

近くには当日お手伝いするスタッフがいるかもしれません。

メッセージなど下さりませ。

ご協力は、マスコミや美術館などたくさんしていただいていますので、楽しみにしていてください☆彡


☆22年10月3日14時~葉祥明さんの講演会決定です!
ただいま場所が確定しつつあります。

詳細は、またお伝えしますp(^^)q


Mr.Hayama Shotei Profile
葉山 祥鼎(しょうてい)さん:
エッセイスト、童話作家、写真家
1948年 熊本生まれ
北鎌倉葉祥明美術館理事長
葉祥明阿蘇高原絵本美術館館長

実兄である絵本作家、葉祥明氏のアート・プロデューサーとして活躍する一方、熊本阿蘇の環境保全に取り組んでおり、「ビレッジ・トラスト運動」を推奨しています。

講演や「NHKラジオ深夜便」等、テレビ・ラジオへの出演依頼多数。

絵本読み聞かせコンサートの詩作や、演出も手掛けています。
南阿蘇村にある”ゆるっとバス”にブルー・ビーとルリの絵がデザインされています。

*ビレッジ・トラスト運動英国には、「ナショナル・トラスト」という自然環境保護運動がなされています。

それに貢献しているのが、“ピーター・ラビット“の作者である、ビアトリクス・ポターさんです。

それと同じ思いで絵本作家・画家・詩人である兄、葉祥明さんと、「ビレッジ・トラスト」を提唱して、自然環境保護や植樹の大切さを、阿蘇の丘から始められたのです。

植林については、てんつくマンなどが今率先していますね。


著書

小説・エッセイ・寓話
「50歳からの登竜門」
「光と風が紡ぐ瞬間」
「天空遊馬」
(以上、愛育社)

童話
「ブルー・ビー」
(作品社)
「ブルー・ビーとピコの勇気」
「ブルー・ビーとオールドツリー」
「ルリとクララ」
(以上、出版文化社)
「ジェイクインイングランド」
(YOHMUSEUM)
「水の旅はるか」
(水源の里連絡協議会)


写真詩集
「こころのワンダーランド」
「グレートマザーランド」(以上、学研)







この先も自分らしくあり、それが人の役に立つこと、影響を与えること。


命の授業後から、与えられた命の使い方、使命を胸に、過ごしていきます♪



笑顔輝く素敵な1日になりますように☆彡



有難うの反対は当たり前。

日常的に当たり前に思えることが、あることが奇跡的であることに感謝していただけたら、幸いですp(^^)q




愛の反対は憎しみではなく無関心。


成功の反対は失敗ではなく何もしないこと。

失敗は成功の過程の中で、間違いではない。


無難ではなく、難がある方を歩きたいです。


どんな環境にあっても、今そこにいる、今あることを大切にしてくださいねo(^-^o)(o^-^)o


みなさま、心豊かな日をお過ごしになってください(^_-)-☆


笑顔の種をたくさん蒔いて、みんなで育て上げて分かち合えますように( ^^)Y☆Y(^^ )


笑顔の花をたくさん咲かせましょう☆彡

頑張っている人の努力が、ますます結ばれますように☆彡


逢うことがなかなか叶わない、60億の世界中の人達のもとに、豊かな祝福がありますように☆彡

被災された地域が復興できますように☆彡