南十勝長期宿泊体験交流協議会(STEP)

こども夢学校受け入れモデル地区として活動スタートしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

5月日帰りプログラム「春の探検!山菜採り&種まき」

2012-05-21 13:54:28 | Weblog

5月19日(土)、今年度最初の日帰りプログラム実施しました。

今月は山菜採り&種まきです。

朝、昨夜までの曇り予報を覆す青空が!いい1年の始まり!

 

インカルシペ白樺(今年もお世話になります)に集合。

昨年も遊んだ仲間、はじめましての仲間、初めての1年生も。

おはよう!出かける準備(長袖長ズボン、帽子、首元にはタオルを巻きます)は大丈夫かな。

挨拶をして、みんなで体を動かしたら、さっそく山へ出発!

山に入る前に、ありさんから山菜採りの大事な「約束」を聞きました。

みんな覚えているかなあ?

これ食べられる?

だんだん見分けがつくようになってきます。

スタッフも子ども山の恵みに夢中。

あっという間に帰る時間です。時間だよー戻っておいでー(大人向けの注意だったかも・・・) 

 

採ってきた山菜をみんなで確認。

食べられないものと間違えていないか、よく見て調べます。

種類ごとに分けて・・・下ごしらえも教わってお手伝い。

 

お昼ごはんと一緒に天ぷらやおひたしで食べました。

 

午後からはSTEP畑でお仕事です。

今日は3種類のじゃがいも(男爵、メークイン、ノーザンルビー)を植えましょう。

30cm間隔で植えてください、とのこと。

30cmってどのくらい?道具を林で調達!して、畑へ。

丁寧に測りながら植えて、土をかけて、最後に気合い?も込めておきました。

 

もう一つ、お仕事。

冬の間、外していたネット張りもお願いします。

大人気!今年もたくさん遊べるね。

(活動終了後、遊んで帰った友達がたくさんいましたよ)

 

おやつはヨモギだんご。

今日採ったヨモギが入ったきれいな色のお団子ができました。

きな粉をまぶしてパクパク。美味しかったね。

 

帰りのあいさつ。

食べられる山菜をちょっと覚え、じゃがいものおとうさんおかあさんになって、今日の活動は終了。

来月は海へ遊びに行きます!

待ってますよ~

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« もうすぐ!24年度の活動開始! | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事