南十勝長期宿泊体験交流協議会(STEP)

こども夢学校受け入れモデル地区として活動スタートしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

2月日帰りプログラム「たっぷり雪遊び!そり遊び!」

2012-02-22 09:47:45 | Weblog

18日土曜日、今年度最後の日帰りプログラム実施いたしました!

今回は「雪」でいろいろ活動です。

集合してきたみんな、秘技ガムテープ!で雪遊びの準備をします。

 

始まりのあいさつをして、雪のクイズをひとつ。

雪が解けたら?・・・水になる!

じゃあ、お鍋いっぱいの雪は、解けたら、どのくらいの水になる?

半分くらい?もっと多い?もっと少ない?

遊びに行っている間、鍋を薪ストーブの火にかけておきましょう。

 

夏に遊んだカムイコタンへと移動し、雪遊び!

滑るためには登る、登る、登る!

雪の中はあたたかい?

引っ張り上げろ~!

 

あっという間に時間がたって、インカルシペ白樺に戻って、お昼ごはん。

あっ!クイズの答えも確認しないと!

 

午後、まずはそり競争で体をあっためて、好きなことをする時間です。

〇雪むろの野菜掘り出しチーム

秋に畑に埋めた野菜はどうなっているのか?深い雪をがんばって掘ります!出てきたかな?

マイナス25℃まで冷える日もあったけど・・・雪の力!

 

〇焚き火チーム

薪ストーブの火を絶やさないようにがんばります。

焚き木ひろいに出かけて、せっせと焚いて、あったか手湯をご提供!

 

〇アイスクリーム作り

今回はアイスクリームボールで作ってみよう。

冷やすために必要なのは、雪と塩!とみんなの力。

転がせ転がせ!

 

さあ、おやつ時間だよ~!

やっちゃん手作りシフォンケーキに作りたてアイスと大樹の豆で作ったあんこもトッピング。

いただきま~す。

 

まだまだ遊びたい!

終わりの時間まで、外で元気に遊んでいました。

 

日帰り月例プログラム、今年度の活動は今月で終了です。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

来年度も、もっともっと楽しいこと、みんなと出来るように考えています!

また、ぜひ遊びに来てくださいね!

 

3月29~31日は高学年向けキャンプ「大樹開拓キャンプ」を実施します。

まだ、空きがありますので、こちらもぜひどうぞ。

 

 

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 「大樹極寒つるつるキャンプ... | トップ | 今年度最後は春キャンプ! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事