南十勝長期宿泊体験交流協議会(STEP)

こども夢学校受け入れモデル地区として活動スタートしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

おやこ元気アップ!事業 開催しました

2012-01-17 10:38:50 | Weblog

大樹町は気持ちのいい十勝晴れ&グッと冷え込む日が続いています。

1月14日(土)、幼児~小学校3年生とその保護者向けのプログラムを開催しました。

 

開会のあいさつの後は、親子一緒に遊びましょう!

向かい合っての手たたき遊びに始まって、

全身を使ったじゃんけん、変わり鬼ごっこ、当てっこゲームなど。

体を動かしたり、頭を使って考えたり、協力したり・・・いろいろな遊びをしてみました。

 

続いては保護者と子どもたちと別れて活動する時間です。

お父さんお母さんは北海道レクリエーション協会理事長を講師に迎えて

「子どもの現状」を知る時間。

そして、そこからの気づき、これからに向けた想い、親にできることなど・・・

自由な話し合いの場は子ども達が帰ってきた後も続いていました。

 

子どもたちはもちろん外で遊ぶよ~!

小さなお友達はお母さんと離れるのが寂しそうだったけど・・・遊び始めたら大丈夫!

最後まで元気に遊ぶことが出来ました。

まずは楽しい雪遊びから開始!そり遊び、雪山掘りなど楽しみます。

何人もの連結そりができていましたよ。

そして、雪の坂を滑り降り、普段は行かない場所へと探検に出かけました。

雪の大きさじゃんけんをしたり、雪にダイブ!しちゃったり、一番乗りのふかふかの雪は楽しいね。

だんだん寒くなった身体をは焚き火台の火で暖めながら、遊び続けました。

(すみません・・・写真を撮り忘れました…。)

 

最後はみんなそろって、終わりのあいさつ。

一緒に過ごす時間、離れて過ごす時間、いかがだったでしょうか?

 秋に続き、2回目となりました親子イベント、今後も企画していきたいと考えています。

ご参加いただいた皆様、ありがとうございました。

 

おやこ元気アップ!事業

コメント   この記事についてブログを書く
« 「大樹極寒つるつるキャンプ... | トップ | 「大樹極寒つるつるキャンプ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事