南十勝長期宿泊体験交流協議会(STEP)

こども夢学校受け入れモデル地区として活動スタートしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開拓キャンプ1日目

2012-04-02 11:34:33 | Weblog

3月29日~31日「大樹開拓キャンプ」を開催しました!

十勝管内から24名、小学4年生~中学生の仲間と過ごす2泊3日。

たくさんの地域の人々とふれあい、美味しい「いただきます」を目指しました。

 

1日目、帯広駅または大樹町中央運動公園に集合。 

天気が良いので、外で開会式にしましょう。

簡単なゲームで自己紹介をした後は、3日間のスケジュールを確認。

 

美味しい「いただきます」に向けての最初の活動、木こり体験へさっそく出発。

森林組合のご協力をいただき、伐採現場へ向かいます。

遠くからチェーンソーの音が聞こえてきます。

あっ倒れた!同じ向きに倒すんだって。

この場所で切っている木は樹齢何年かな?

1、2、3・・・あれ?同じ年数のはずなのに木によって数が違う!

横だけでなく上へ上へ成長していくから、切った場所によって、根本と先の方の数は違うんだね、納得。

出荷するために書かれた数字の読み方も習いました。

 

さて、ここからは大事な仕事、燃料調達の時間です。

まっすぐな木はもちろん大切な出荷用。

曲がってる木や残りの枝の部分を薪用にいただいて帰りましょう。

30cm位に切りそろえてくださいね!

のこぎりを使うこと、木を切るってなんだか楽しい。

みんな集中していました。

太い木も協力して・・・なんとか時間内に!がんばりました!

森林組合の方にお礼のあいさつ、ありがとうございました。

切った薪はそりに積み、腕にも抱えて戻ります。

無事に3日目に使う燃料を調達できました。

 

運動公園センターハウスに戻って、民泊の準備。

きよさんから民泊の心構え、やまちゃんからはミッションが伝えられました。

ドキドキしながらホストファミリーのみなさんとご対面。

11軒の農家さんにご協力いただきました。ありがとうございます。

 

明日のお昼まで、たくさん話して、たくさんお手伝いしてきてね。

いってらっしゃーーーい!!!

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 今年度最後は春キャンプ! | トップ | 開拓キャンプ2日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事