南十勝長期宿泊体験交流協議会(STEP)

こども夢学校受け入れモデル地区として活動スタートしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開拓キャンプ2日目

2012-04-02 17:13:40 | Weblog

開拓キャンプ2日目。

午前中はホストファミリー宅で様々な体験をし、11:30に再集合です。

おかえり~

 

みんな集まったら、ホストファミリー宅での体験と、やまちゃんから出されたミッションを発表。

それは・・・ホストファミリーのご先祖様がどこから来たのかを聞いてくること。

全国各地から北海道へ開拓にやってきた歴史。

民泊先での様子を少しご紹介。

早朝からの家畜の世話、トラクターに乗せてもらったり、一緒にご飯を作ったり・・・

お邪魔させていただき、本当にありがとうございました。

 

さて、午後からは「いただきます」を目指して、食料調達の時間です。

今回は4グループに分かれて、本気で仕事をしてきてもらいますよ!

かなり悩んで行先決定。遅くなってしまったので、ちょっと急いで昼食を食べて、出発です。

 

1.肉牛グループ(夢がいっぱい牧場)

牛舎作業をしたら、自家工場でコロッケ作り体験。

作ったコロッケとハンバーグ用のひき肉をゲット!

 

2.乳牛(湯澤牧場)

仔牛から成牛までの牛舎を見学し、牛へのエサやりなどの作業。

搾った牛乳が「さけるチーズ」になることを教えてもらいました。

 

3.漁師(川股さん)

浜にあげてある漁船を見学し、ロープワークを教わって、今年使うための網直し(浮き外し)作業。

カニやイカをいただきました。(そんなにもらえるほど働いてきたの・・・?とスタッフはちょっと心配に・・・)

 

4.畑(米山さん)

秋に埋めた雪むろ掘り出し、豆より作業をがんばりました。

越冬じゃがいも&にんじんをゲットです。

 

それぞれの仕事を「プロ」とともに。

ほんの一端だけど技や想いを伝授してもらえたかなあ。

 

お風呂に入って、夕ご飯を食べて。

いよいよ「いただきます」への最後の手間、明日の仕事分担を決めます。

燃料で火をおこしたり、ハンバーグつくり、具材を切って、ピザ生地を作って、デザートの用意もね。

昼に引き続き、紆余曲折の後、決定しました。

 

夜の散歩に行こう、と思ったら、雨・・・。

屋内で自由に過ごして、21:00に一応?消灯。

明日のごはん楽しみだね。おやすみなさい。

寝たのは・・・何時でしょう・・・。

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 開拓キャンプ1日目 | トップ | 開拓キャンプ3日目 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事