南十勝長期宿泊体験交流協議会(STEP)

こども夢学校受け入れモデル地区として活動スタートしました

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

開拓キャンプ3日目

2012-04-04 10:38:50 | Weblog

いよいよキャンプ3日目、最終日。

朝から(夜から・・・)雨です。

強く降らないことを願って行動開始!

 

起きたら、寝袋を片付けて、荷物の整理。7時になったら朝ごはんだよ~

越冬じゃがいものみそ汁、漁師さんにいただいた新鮮イカを塩ゆでしたものも。

(←ピザのトッピング用に茹でたら、あまりに美味しそうだったので、朝も食べちゃいました!)

 トイレ、宿泊した部屋、廊下などなど、手分けしてお世話になった施設をきれいに掃除しました。

 

今日はインカルシペ白樺で活動。

いただきますに向けて、最後の「手間」をかけましょう。

グループに分かれて、お昼ごはんつくりです。

(下線は大樹町産食材です。)

1.火おこし

今日の料理はすべて外で作ります。

石窯、焼き台、薪ストーブ、ロケットストーブといろいろな道具に火をおこしました。

1日目に調達した薪はまだ乾いていないので、今日使った分と交換です。

2.ハンバーグ

夢がいっぱい牧場の牛肉(昨日お邪魔しました)、源ファームのホエー豚肉、泣きながら刻んだ玉ねぎ、

卵などをこねてこねて、形を作って、鉄板で焼きました。

3.ピザ生地&デザート

インカルシペで取れたシラカバ樹液を使ってピザ生地つくり。

こねて寝かせた後、一枚一枚丁寧にピザ皿に伸ばしました。

リンゴとバナナも石窯に入れてデザートに食べましょう。切ってホイルに包んで準備。

4.トッピング

越冬じゃがいも(洗って、ゆでて、切って)、源ファームのウィンナー(切って)

枝豆(STEP畑で昨年収穫し冷凍していたもの、さやから外して)、

ゴーダタイプチーズ(大樹町産牛乳で手作り、細かく切ったり、すったり)

イカとカニのボイル、昨日スタッフが作ったトマトソースも並べて、準備完了!

 

5.ハンバーガー準備

ハンバーグだけじゃ、ハンバーガーにならないよね。

バンズを半分に切って鉄板で軽く焼き、チーズ、トマト、レタス、ソースを準備。包み紙も用意しました。

 

ハンバーガーテーブルとピザテーブルをセッティングして、「いただきま~す」。

自分で自分のハンバーガーを作り、ピザに好きなものをトッピングして石窯で焼き上げ!

熱々をどうぞ~!!! 

最後は石窯デザートも。

 

片づけて、センターハウスへ戻ります。

お迎えの保護者の方も一緒に、写真を見ながら、3日間のふりかえり。

豊かな食の宝庫「十勝」を支える生産のプロに出会い、いただくまでの手間と技を感じる3日間。

仕事は大変だった?「いただきます」の味はどうだった?

 

最後になりましたが、春キャンプにお子様を送り出していただき、ありがとうございました。

十勝のフィールドを活かし、多くの仲間、スタッフ、地域の方とのふれあいを通して、

豊かにたくましく成長してもらいたいと思っています。

 

平成23年度の活動をすべて終了いたしました。

日帰り活動、キャンプ・・・ご参加いただいた皆さんありがとうございました。

今年度もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

 

コメント   この記事についてブログを書く
« 開拓キャンプ2日目 | トップ | もうすぐ!24年度の活動開始! »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事