南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

グループホーム“エクボ”の日常 ~2021コロナ禍編~

2021-03-19 15:36:47 | 日記

こんにちは

 

 

今月より、グループホーム“エクボ”よりブログを発信させていただきます。

どうぞ宜しくお願い致します

 

 

 

振り返ってみれば、新型コロナウィルス感染者が国内で確認されたのが昨年の1月でした。

 

その翌月には感染対策品(マスクやアルコール消毒、ハンドソープなど)の売れ行きが急上昇し、3月には感染対策品の品切れが相次ぎ、“クラスター”や“3密”といった言葉を耳にするようになりました。

 

4月には第1回目の緊急事態宣言が発令され、コロナ禍に突入していく事となりました。

 

それから、ほぼ1年が経過しました。

皆様も“新しい生活様式”に慣れたのではないでしょうか。

 

 

こちら“エクボ”においても、感染対策をはじめとした、新しい運営様式をさせていただいております

 

職員の毎朝の体温測定はもちろん、入居者様においても毎朝に測定をお願いしております

 

その他、事務室兼交流スペースの毎朝の消毒(主にドアノブやテーブル等、手の触れる箇所です。)や、こまめな手洗いを行なっています。

 

毎月恒例であった“食事会”も、現在は自粛させていただいております

 

なお、体温計をはじめ、マスクや…

 

ハンドソープ、アルコール消毒液…

 

 

携帯用の除菌シート、携帯用の空間除菌グッズ…

 

 

さらには、加湿機能も備えた空気清浄機…

 

 

そして、UV除菌機能の付いた掃除機まで!!

 

 

これらは、国から交付された補助金を活用して準備させて頂きました

 

また、マスクやアルコール消毒液といった消耗品に関しては、職員の使用はもちろん、入居者様全員に配布させていただいております

 

今後のコロナ終息に向けて、最大限に活用させていただきます

 

 

 

現在、ワクチン接種が開始されたとの事ですが、国民全員に行き渡るまでどのぐらいの日時を費やすかは気になるところです。

コロナ終息まで、エクボも引き続き感染対策を励行してまいります。

改めまして、宜しくお願い致します。


11月に入職した新人さんへインタビュー

2021-02-08 11:38:51 | 日記

皆さん、こんにちは

寒い日が続いていますがお元気にすごされていますでしょうか?

今回は、前回に続き11月に入職した新人さんへインタビューをしました

早速スタートです

1.出身地は?➡ 東京「江戸っ子です てやんでい

2.好きな色➡ 赤とピンク

3.趣味➡ リングフィット ブルーノ 料理(たこやきとアヒージョを作りました。)

4.好きな食べ物は➡ チーズはずっと好きですシャンパンや生ハムも好きです

5.嫌いな食べ物は➡ ピーマン、人参、マシュマロ、かまぼこ、おでんが苦手です

6好きな動物は➡ パピヨン

7.好きな飲み物は➡ コーラ シャンパン

8.好きな季節は?➡ 夏以外が好き(暑いので)冬は、イベントが多く、秋はハロウィン 春はお花見 イースターのイベントがあるので好きです。

9.好きなおにぎりの具は?➡ 手作りは食べれません 焼きたらこや鮭 高菜明太子 ツナマヨが好きです。

10.長所は?➡ にぎやかなところです(お祭りが大好きです

11短所は?➡ 根暗な所や飽き性、突発的な所です

12.学生時代の部活は?➡ 帰宅部(本当は、馬術部で流鏑馬 やぶさめがしたかったなぁ)

13.好きな映画は?➡ コンフィデンスマンJP コナン(瞳の中の暗殺者)

14.好きな本は?➡ コナン・ワンピースが好きです。

15.血液型は?➡ O型です

16.尊敬する人は?➡ 叶恭子様 生き方をリスペクトしています。

17.小さいころどんな子供だったか?➡ うるさかったですが、体力があってディズニーを朝から夜まで楽しめました

18.一生のうちにやってみたいことは?➡ 一番高いところからのバンジージャンプやスカイダイビングをしたりイタリアに行ってピザを作りたいです

19.座右の銘は?➡ 一期一会:すべての人に感謝

20.最後に一言 ➡ 皆さんにたくさんの幸せが降り注ぐことを願っています


新人さんインタビュー

2021-02-08 09:51:00 | 日記

皆さん、こんにちは

緊急事態宣言が続いていますが、どのようにお過ごしですか?

今回は、12月に入職した職員にインタビューをしました

 

1.出身地は?➔埼玉県

2.趣味は?➔最近は旅行に行ってカメラを撮ることです。風景を撮ることが多いです

3.好きな食べ物は?➔お菓子が好きです甘いものが好きです。

4.嫌いな食べ物は?➔アボカド

5.好きな動物は?➔猫

6.好きな飲み物は?➔紅茶

7.好きな色は?➔ネイビー

8.好きな季節は?➔冬。ファッションが楽しめるところが好きです

9.好きなおにぎりの具は?➔梅・昆布

10.長所は?➔よく考えて行動する。慎重

11.短所は?➔考えてしまうところ

12.学生時代の部活は?➔中学の時は陸上部高校の時は華道部。

13.好きな映画?➔愛の不時着。感動しました。

14.好きな本は?➔私の私のままに生きることにした(キム・スヒョン著)

15.血液型は?➔O型

16.尊敬する人は?➔母仕事と家事を両立してて器用な所が尊敬します。

17.小さい頃はどんな子どもだった?➔明るい子だった

18.一生のうちにやってみたいことは?➔オーストラリアのべリスべンに  行ってみたい

19.ずっと習っていた習い事は?➔クラシックバレエ

20.最後に一言!➔精神保健福祉士として皆さんのサポートができるように努力します

 

インタビューありがとうございました

次回は、11月に入職した職員のインタビューをしたいと思います


あけましておめでとうございます🍊

2021-01-05 09:20:56 | 日記

あけましておめでとうございます。

 

昨年度はみなさまにとってどのような年になりましたか?

今年度もよろしくお願いいたします。

 

さて、今年は丑年です🐄✨

丑年にちなんで、牛についてのお話しをしたいと思います。

 

牛にも様々な種類の仲間がいますが、本日はホルスタイン種の模様についてのお話です。

 

まず、ホルスタイン種とは!!皆さまがご想像された、白黒の牛です。

おいしい牛乳を作ってくださる牛です。牛乳おいしいですね🍼💛

 

ホルスタイン種の白黒模様ですが、遺伝によって決まるようです。

白黒が半々の牛から、黒が多いもの白が多いものまで色のバランスや模様の形は様々です。

牛の数ほど、白黒模様のバリエーションがありますが、絶対的なルールが一つだけあります。

 

どの白黒模様の牛も、4本の足首部分と尻尾の先、腹部の合計6か所だけは面積の大きさに関わらず、必ず白いです。

この6か所が白くないとホルスタイン種とは呼んでもらえないみたいです。厳しいですね。

 

それと余談ですが、牛の白色と黒色は保護色との話もあります。

 

今回はホルスタイン種の模様について、お送りしました!!モォー🐄

 

今年もみなさまにたくさんの幸せが降り注ぐ年になるよう、心よりお祈り申し上げます。

 


いろいろなプログラム

2020-12-12 16:54:14 | 日記

南埼玉病院デイケアのプログラムは、種類が多いと思います。曜日毎の定例のプログラムや、月に1~2回のイベントプログラム等その内容も多様です。今回はその中のいくつかを紹介します。

 

ストレッチ

今は感染症対策のため院内の広いホールは使用できず、デイケア棟3階で行います。

まずはテーブル、椅子の移動。メンバーさん協力ありがとうございます。

会場の準備がてきたので「ストレッチ」はじめます。物の移動がない広いホールでストレッチできる日が待ち遠

しいです。

身体の動きが少し軽くなりプログラム終了です。マットの消毒をしましょう。

 

テニス大会

テニスプログラムでの練習の成果をためす時です。院外の施設を借りて「テニス大会」の始まりです。

多数の参加者を3チームに分けての総当たり戦です。好プレーあり珍プレーありで盛り上がった大会でした。

 

美術

美術へ参加するメンバーさんは、みんな一流アーティスト。いろんな材料で個性的な作品を創作しています。

 

歌の部屋

ギター演奏に合わせてみんなで楽しく歌う「歌の部屋」

 

将棋大会

勝負にこだる人も将棋を楽しみたい人も、対局を楽しんでいます。

 

 

令和2年最後のイベントプログラム「忘年会」。密を避けるため午前と午後の二部制にしてみました。

例年のようにその場での会食はできないですが、それでも参加していただいたメンバーさんありがとうございました。

 

感染症対策で例年よりこじんまりした「忘年会」でしたが参加メンバーさんが盛り上げてくれて、楽しいひと時となりました。

 

盛り上がった「パプリカ」のダンス。楽しかった。

 

 まもなく2020年も終わります。本当に今年は新型コロナウィルス感染症拡大でたいへんな一年でした。マスクが店から消えたり「三密」という言葉が流行語になったりいろいろありました。

 当デイケアでも、感染症対策のためも消毒、外部施設でのプログラムの一時中止や、一部のプログラムの規模縮小など、様々な対策を講じ運営しました。コロナウィルス感染症の「終息宣言」のその日まで気を緩めず感染症対策をしていきます。

 デイケアがこのブログの編集担当をするのは、今回はこれで最後です。

 来年は良い年になりますように。良いお年をお迎えください。