南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

カウンセリングって??

2015-02-24 17:40:55 | 日記
「自分が何なのかわからなくなってしまいました。明るく元気な人、しっかりした人、
一人でも大丈夫そうって言われるんです。そんなことないのに・・・。」


「いまの自分に疲れるんです。」


そんなお話にも出会います。


一方で

「こんな悩みでここにきていいんでしょうか・・・」
「自分なんかのために誰かに時間を作ってもらうことが申し訳ないから、周りの人には相談もできないんです。」
「カウンセリングで話してはいけないことってあるんですか?本当になんでもいいんですか?」



などなど、そんなふうにおっしゃる方の多いことに気付かされます。
ですから今回はカウンセリングについて皆さんから頂いた質問をもとに以前より詳しくお伝えしていきたいと思います。




Q&A

Q1)どういう悩み(目的)で来る人が多いの?
A)例えば…
  ・気持ちの整理をしたい
   例)最近、モヤモヤしている…。暗い気持ちが取れない。
  ・対人関係の問題を考えたい
   例)いつも同じような人とぶつかってしまうことが多い。
  ・考え方のクセに気付きたい
   例)レポートが終わらないのは、能力がないせいだ。能力がない自分なんていらないなど、
     いつも自己否定的な考え方になってしまう。
  ・困難に出遭った時の対処法を増やす
   例)いつも問題が起こったら逃げてしまうことが多い。他の対処法はないかなあ・・・。
   など、人それぞれで異なります。

Q2)時間はどのくらい?料金はいくら?
A)コースによって異なります。
30分・40分・50分の3つのコースがあります。
   それぞれ、3000円・4000円・5000円+消費税になります。

Q3)受けてみたいけど、どうしたらいいの?
 A)カウンセリングは、主治医の指示のもと行われます。

まずは、主治医に相談してみて下さい。




こんな感じで、カウンセリングはあなたと臨床心理士とがチームを組んで、
協力し合いながらご自分の悩みや目標に向き合っていきます。


一人だと挫けそうでも、誰かがいてくれると安心だったり、実は苦しいんだと打ち明けて、
その上でもう少しだけ進んでみようかな、と思ったり。
人の中にいると“弱みを見せちゃいけない”と余計苦しくなってしまう人もいるかもしれません。

生き方に正解も不正解もないのだと思うのですが、それでも最近しんどいな、苦しいな、という人は
今までのやり方や対処方法だけでは足りなくなってきているのかもしれません。
そんな時は、苦しさをいったん表に出しながら、整理し直したり、別のとらえ方や対処方法を探したり、
取り入れるのもいいのかもしれません。


試しに1回受けてみたい人でも大丈夫ですよ。主治医に相談してみて下さいね。




受診の相談や予約について

2015-02-21 10:09:37 | 日記

皆さんこんにちは!


2月も後半。豆食べました?恵方巻き食べました?チョコ…


いつからイベントをこんなに楽しむ国民性になったんだと思い、1人斜めから世の中を見る今日この頃。
ここリハ部相談援助課のPSWは今日も変わらず粛々と仕事をしています。



さて、今日は私たちの業務の一つをご紹介したいと思います。

皆さんはこんな時ありますか?


「最近何故かよく眠れない、好きな物も食べれない、食欲もなくなってきた…」
「頭の中がごちゃごちゃして、漠然と不安もある」
「これってTVで見たな、ネットでみると○○病って病気にあてはまるけど、心配だな~」




等々、日々感じる悩みは大小あれど、『いいよいいよ、1歩歩けば過去さ!ケセラセラ~♪』で流せる内は良いですが
だんだんこの悩みが、自分の心の中を飛び出してやがて生活の比重を大きく占めてしまうと、何でもなかった事で
押しつぶされて身動きが取れなくなってしまう事があります



これってなんだろう??



という時に、解決方法の一つとして「医療機関に相談してみる」という選択肢があると思いますが
当院ではその相談窓口になっているのがPSWとNsになっています。



簡単に受診までの流れを説明すると、


1、当院へ電話(もしくは来所)でまずは相談をします。
        ↓
        ↓
        ↓
2、相談内容を医師に確認、予約を入れます。
        ↓
        ↓
        ↓
3、予約の日程調整をはかり、当日のご案内をします。
        ↓
        ↓
        ↓
4、予約完了!


となります。


平日から土曜日の9時~16:30まで、PSW2名とNSで対応しています(日祭日はやっていません。毎日担当が変わりますのでご注意を)。


初めて当院にかかる方は、完全予約制にになっていますので「今日休みが取れたので来たいんですけど!」と
ご希望がある方については、その都度ご相談させて頂いております(当日どうしても調整がつかず、
ご案内出来ない場合は別途予約を組ませて頂いたり、系列のクリニックなどをご紹介しております)。


また現在、他の精神科や心療内科等へ通院中であったり、内科薬など処方されて服用しているお薬がある場合は事前にお電話の際にお知らせ頂けるとお話がすすめやすく大変スムーズでこちらとしても有難いです。



入院をお考えの時も同様の流れでご相談いただきますが、例えば
「病棟の中ってどうなの?面会は大丈夫?携帯は?」とか「不安だから入院前に環境を見てから考えたい…」とか「入院にかかる費用はどのくらいかかるの、福祉制度は使えるのかしら…」
等も相談出来ますのでお気軽にご相談下さい



ご本人だけでなく、大事な家族を何とか良い方向にもっていきたい。ご家族からの相談もお受けしています。




2月14日バレンタインデーは、男性2名の相談員が対応中でした(珍しい!)。








緊張の面持ちで相談を受けています。









「専門家だし慣れてるでしょ?」って思われがちですが、

いやいや。


どんだけベテランさんになってもいつも緊張してるんです。






なかなか友達や家族に大っぴら聞いてもらうには抵抗があるし、誰にも言えないなあ


こんな悩みをもってる私って、やっぱり変なのかな。言ったら「変な人だなあ」って思われないかな。


病院に行ったら、怖い先生や看護師さんがいっぱいいて、怖くてうまく言葉に出来るかな





人には言えないことってありますよね。私たちもお話中こんな風に緊張の面持ちでいるのは、お電話の相談相手の方
に真剣に向き合っていきたい気持ちと


悩まなくて大丈夫ですよ、一緒に考えましょうよって安心をしてもらいたいからだと思います。


とりあえずは、お待ちしています


追記




しつこいですが、バレンタインデーの一幕。
写真は理事長ですが


当日外来だったので色んな方から頂いたようです。心なしか、ホクホク顔ですね。



「あなたはないの?」と言われ…


いやいや、むしろひきとりますけど?



何はともあれ、よき日になったようです。