南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

デイケア 那須塩原温泉一泊旅行記

2014-09-27 14:01:14 | 日記
  9月も下旬になり 過ごしやすい 季節になりましたね。  

 みなさん いかがお過ごしでしょうか?  

  さて さて 今回は デイケアの一泊旅行が 9月3日(水)~4日(木)にありました。 

  そのことを書きたいと思います。

       


   始まりは、これどうですかと新聞に載っていた4人一部屋の割安広告をメンバーのKさんが持ってきたことだ。

       

   しかし、見せるなり、駄目ですよね、 無理ですよね、 誰も行かないですよね、

   
   といきなりマイナス思考に陥ってしまうのだった。


    私はそこで一役買うことにした。   

   「その話乗りましょう!!」と言って全体ミーティングに図り、毎週水曜日に打ち合わせを重ねながらモチベーション

    を維持し、計画が達成できるようにと後押しした。 

    募集ポスターを掲示した当初は名前を書く人が少なくて 、またももう駄目ですよと弱音を吐くKさん
    をはげましながら  何とか 9人(最終的には 8人)揃うことが出来た。 
    準備としてタイムスケジュール作りや栞作りをした。


                  


     

        

     
      温泉はさらさらしてとても気持ち良かった。


    

       歩いて歩いても、いつたどり着けるのか、疲労困憊の中、「天狗岩だ!!」と Tさんが川底をさして叫ぶと、他の人達も

       「天狗岩だ!!」「天狗岩だ!!」と感動していたのに、私は感動した。 

    

      吊り橋が本当に揺れたのにも感動した。

    

    

       何度もすぐにいなくなってしまう Sさん、旅に行っても過去の辛い話をする Aさん、もう来年は海に行きたいと

       言い出す Mさん、筋肉質なボティを見せてくれた Yさん、妹さんが駅まで送迎してくれた Hさん、

       それぞれの思い出を抱いて帰って来た。

    

    旅行に参加したメンバー、スタッフ お疲れ様でした。 

    今回は、全員が男性という男旅・・・いろいろな出来事などあったのでしょう

     日常を離れて 旅をするのもいいものです。 そろそろ 温泉が恋しくなる季節です。  

     テレビのCMではないですが「さあ 旅に出よう!!」と・・・すぐに行くことが出来るといいですね。  

    

    塩原温泉の名物のてと焼きを美味しく頂きました。



    



お菓子作りをしました!!

2014-09-06 12:59:56 | 日記
皆さん いかがお過ごしでしょうか? 

先週は、涼しい日もありましたね。今週は、涼しい日もあり 暑い日(蒸し暑いかな)もありました。

            


 先々週(8月29日 金)になるのですがみんなでお菓子作りをしました。

  メンバー 10名とスタッフ 3名で行いました。

  メニューは、
  
    ☆ ミルフィーユ     
    
    ☆ フルーツヨーグルト
    ☆ アイスティー       です。


  まず 始めに 皆で作業の分担を決めました。

  材料を準備します。

  いよいよ お菓子作り開始です。    みな 緊張していたのかな? それとも わくわく?

  ☆ ミルフィーユづくりから・・・

      パイシートは、少し解凍し、6等分に切って、これを24枚用意します。

    

      天板にワックスペーパーを敷いて並べます。
   
    

      卵黄2ケ(1ケでもよかったかな)を割りほぐし 牛乳を少量(ほんの少し)加えかき混ぜます。

    

      それをパイの表面に刷毛で塗ります。

    

      あらかじめオーブンを200度に温めておき、その中に入れて10分焼きます。

      10分焼いた後 アルミ箔でおおい さらに5分焼きます。

    

      その間に 生クリームをホイップします。

    

      焼き上げたパイを真ん中から 半分に割り 生クリームを絞ります。

    

              生クリームを絞る作業は、一人づつやってもらいました。
   
               みなさん ドキドキ しながら でも 楽しんで 絞っていました。
               
                少しだけ 生クリームを絞る人 たくさん入れる人     

              パイのお変わりをもらい 2段重ねにしている人(本当のミルフィーユですね)

    
 次に☆ フルーツヨーグルトです。

      果物の缶詰を開けます。もも、パイナップルは、2㎝角にきります。

    

      ボールにヨーグルトを入れ、その中に切った果物(この時は、もも、パイナップル、みかんです)をいれます。
        くれぐれも ヨーグルトに果物を入れるのは、食べる前がいいですよ。そうしないと水っぽくなってしまいます。

    

      容器に分け入れて完成。

    

   今回のお菓子作りは、みんなで作業を分担したのでとても楽しいものになりました。

    メンバーの感想は、作り方がわかりやすかった、皆で作ったのは良かった、楽しかった!! です。

   初めての試みでしたが皆と楽しく作ることができたので成功  といえるかな


   9月に入り 朝晩涼しくなってきましたね。

   季節の変わり目です。体調を崩さず お過ごしくださいね。