南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

秋の夜長

2022-09-21 02:42:47 | 日記
今回もOT室より発信します。

台風14号による被害に遭われた地域の皆さまに、お見舞いを申し上げます。一日も早い復旧を心よりお祈りします。


晩は『涼しいな』と感じる日が
増えてきました
"暑さ寒さも彼岸まで"は、本当にそうだなぁ…と思うこの頃です
 日が暮れるのも、早くなってきました。
気付くと外は真っ暗。秋の夜長、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。
 私は最近『歩く』ようにしています。
  夏の終わりが近くなった頃、娘が『ウォーキングしよう!』ともちかけてきました。真夏とは違い、夜は少し涼しさも感じられるようになったのと、面倒くさがりの私も娘となら一緒に出来るかもと思い話に乗りました。お互い、仕事から帰ってきてサクッと夕食を済ませ、暫く休んでから出かけます。
 静かな街を、スタスタスタスタ。住宅街は黙々と、街道ではお喋りしながら小一時間、足早に歩くとじんわりと汗が出てきます。
 ウォーキングの効果は皆さんもご存知かと思います。目的は様々ですが、調べたところ、痩せるためや体力、筋力をつけるためには歩く速さ、歩く姿勢、食事など色々とコツがいるようです。どおりで『体重が変わらないなぁ。』と思いました
             
 私たちの”あるく"はウォーキングというより散歩となるのでしょう。痩せるには程遠いですが、なかなか時間の合わない娘とのコミュニケーションの時間になります。また、私は車で動くことが多いので、歩くことで通り過ぎていて気付けなかった場所やお店など色々な発見があり楽しい時間となっていますこれからも、無理なく続けていきたいです

 秋の夜長過ごし方は様々です。動くのにも良い気候だと思います。身体や心に心地良いことをはじめるのはいかがでしょうか

最新の画像もっと見る