南埼玉病院 リハビリテーション部のブログ

南埼玉病院 リハビリテーション部のブログです

外に行こう♪

2017-02-19 11:31:58 | 日記
こんにちは
今回も作業療法課がお届けします

少しずつ春の訪れを感じるようになってきました
春はすぐそこ

そうだ!!外に行こう!!


……うーん。。
実はそれってそんなに簡単なことでは無いんです

人の多いところは緊張する…
身体がだるくて動きにくい…
初めてのところは1人ではいけない…
入院が長い方の中には、
どのくらいの値段でどういうことが出来るのか
どこにどういう場所があるのか
そこにはどうやって行けばいいのか

不安なことや分からないことがたくさんなのです

そんな時、まずはスタッフと共に挑戦し、練習していくと安心しますよね

OTでは茶話会の中で外出、外食も取り入れています
皆と一緒なら怖く無いいや、むしろ楽しい

病院の車に乗って…

迷いながら注文完了
サラダとドリンクでほっとひと息

わ〜
美味しそう〜〜

会話もそこそこに夢中で食べてます

感想を聞くと…
美味しかった〜!!
外食は久しぶりだったけど、安くていっぱい食べれてびっくり!
初めて食べたけど美味しいね〜

皆さん大満足だったようです



帰りの車内でも話が弾みましたね
美味しいものを一緒に食べたり、
楽しい場所に出かけたり
その中には不安や緊張もあるかもしれませんが…
一緒に経験していけるって素敵なこと

外に行くのも悪くないですね


さて
作業療法課のブログ担当は今回でひと段落

また次回をお楽しみに〜

声をお届け🎀

2017-02-06 19:19:31 | 日記
年が明けたと思ったら、早いもので、もう2月。
寒さも本格的になる中で、
時々気温がグンっと上がり、
体調を崩される方も多いのかなと思います。
気温差による体調不良は、服装でも予防できますので、ぜひ調節を🎶

さて、今回の作業療法課のブログは、
実際に利用されている方の声
みなさんにお届けしますね。

多くの方の声もいいのですが、
今回は、お一人の方にうかがいました

その方は、上手く話せないかもしれないからと、
なんとお手紙に書いて下さいまして、
私はそれを読んで、ウルウルしてました(笑)



以下いただいたお手紙です。

自分がOTに参加するようになったのは、1年程の入院生活の終わりに差し掛かった頃です。
それまでは、多くの人の中に入るのが苦手な性格と、自分が何をしたら良いか分からずに時間を過ごすのが嫌になってしまったことで参加していませんでした。
当時、そんな自分がとても嫌いでした。
そして、病気だから仕方ないとも思っていました。
そんな自分でも、身体を動かそうと、毎朝階段の昇り降りを始めました。
そこで、OTのスタッフさんに毎朝、
「おはようございます❗️」と声をかけて貰うようになって、少しずつ人への苦手意識も薄れてきました。
それから、自分の好きな映画がOTでやってることを思い出し、いつしかシネマに参加するようになりました。
そこでも、スタッフの方々はとても優しく接してくれ話すうちに、少しずつ自分の考えを表に出せるようになり、相手の方のお話を聞き、人との繋がりをも大切に感じ始めてきました。
そんな人の優しさが、OTに参加するきっかけだったのかもしれません。
退院後も、通院と服薬、OT面接は欠かせません。
そして仕事を始めた今でも続けています。
今では自分が立ち直るきっかけを与えてくれたOTと、優しく接してくれたスタッフの方々にとても感謝をしています。
そしてこれからも、その繋がりを続けていけたならと思います。
もし、これを目にしたあなたが、心を閉ざして自暴自棄になっているのなら、勇気を出してOTに参加されることをおすすめします。
それが、フリー活動でも、ミニスポでも、シネマでも、お料理でも、書道でも、
何でも良いので、始めてみることで、きっと知らなかった自分に出会えるはずで、そしてその時は自分自身が変われるきっかけなんだと思います。
「今はゆっくり休んでも良い時間なんだ」と言われて、いつしか自分もそう思えるようになりました。
今を大切に、悔いのないように…
自分の人生は自分にしか変えられません。
そう信じて、今を、これからを、自分は生きようと思います。

この度はこのような機会をいただけて、とても幸せです。
そして、これを見て、1人でも多くの方がOTに参加して、本当の自分らしさや、大切な人との繋がりを感じていただけたら、とても幸いです。


手紙って、
書いた文字って、いいですね

とてもとても、気持ちが伝わります

最後に…
最近の作品の紹介です

🏯大阪城🏯
細かいパーツの取り付け方が上手ですね


🍚お好み焼き…ですが、
これ、小麦粉じゃなくて、ごはんで作ってます🍚
おいしそ〜