花・果実・いろ色・写・遊・楽

日々の中に新鮮さを求めては残しておきたいシーンを絵画的に写しだして、楽しんでいます。

夾竹桃

2011-07-17 23:44:47 | 写真・デザイン

葉が竹に似ていて、花がモモに似ていることから、
この名前がついたそうです。

常緑低木、もしくは常緑小高木。
インド産:キョウチクトウ科

日本へはインドから中国を経て江戸時代中期に伝来。
乾燥や大気汚染に強いので街路樹などに・・・

夾竹桃は優れた園芸植物で鑑賞用には良いけれども
毒性が、花、葉、枝、根、果実全ての部分にあるとの事。

枝を箸代わりに利用し中毒した例もあるとか・・・。
しかし、薬効としては、強心配糖体が含まれ、強心作用や
利尿作用もあるそうですが・・・、
でも、毒性が強いので素人では処方するのは危険・・・。

美しすぎるものにも、要注意・・・?

Photo

花言葉:用心、危険、油断しない、恵まれた人、信用を大切に、他

(画像をクイックすると拡大表示出来ます。)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 片思い | トップ | 破竹の勢い »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (親G)
2011-07-18 19:43:09
こんにちは。

こちらの花も見事ですね。
連休が終わりですが、台風の動向が気になるところです。

今日18日の応援完了です★
返信する
こんにちは。 (親G)
2011-07-19 13:59:23
こんにちは。
いつもコメントや応援ありがとうございます。
こちらは連休中は風雨にみまわれましたが、連休明けの今日はすっかり空が晴れ渡るといった皮肉な天気です。
今週もよろしくお願いします。
今日、19日の応援完了です★
返信する
こんにちは。 (親G)
2011-07-20 00:11:01
こんにちは。
いつもコメント、応援ありがとうございます。

こちらの花は大気汚染に強いとは、そういう種類のものもあるんですね。勉強になります。

今日20日の応援完了です★
返信する
いつもブログ楽しませてもらっています。 (あうん)
2011-07-20 09:40:32
いつもブログ楽しませてもらっています。
ありがとうございます。
夏は夾竹桃がとっても綺麗ですよ。
害虫もあんまり寄り付かないようです。(^^)
返信する
こんにちは。 (親G)
2011-07-21 00:03:09
こんにちは。
いつもコメント、応援大変感謝しております。

大きな被害をもたらした台風ですが、こちらの方はなんとか大丈夫なようです。

ただ日中の気温が15℃程度ということで、涼しいを通り越して、朝方や夜は寒いです。

今日、21日の応援完了です★
返信する
こんにちは。 (親G)
2011-07-22 00:06:04
こんにちは。

今日は比較的暖かい一日でした。
週末も天気が良ければいいのに…

今日22日の応援完了です★
返信する

コメントを投稿

写真・デザイン」カテゴリの最新記事