花・果実・いろ色・写・遊・楽

日々の中に新鮮さを求めては残しておきたいシーンを絵画的に写しだして、楽しんでいます。

ムクゲ

2024-07-18 22:43:16 | 写真・鑑賞
アオイ科、フヨウ属 落葉、低木で、7月~10月位が花期。
夜明け前に咲いて、夕方しぼむ花ですが、長期間楽しめますね。

夏の暑い日差しの中でも涼しそうに咲いていました。

フヨウとムクゲの違いは分かりにくいですが、同じくアオイ科とあるので
よく似ています。

フヨウは歯が五角形状で、葉柄が長いようです
ムクゲは葉が3裂で、不ぞろいな鋸歯がある。

葉の形状で区別がつきそうですね。
それを参考に判断すると、これはムクゲでしょうか。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ひわとびわ・・・ | トップ | 実りの秋・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

写真・鑑賞」カテゴリの最新記事