敷地の境に張られた有刺鉄線。そこにつるが延びて季節外れの朝顔が.綺麗に咲いています。
今年は暖かいのでまだまだ元気で、澄み切った秋の空と素敵なコラボです。
小さくて可愛い真っ赤な色合いがとっても綺麗。10月ごろから果実が真っ赤に熟し翌年1月頃まで実がついています。
毎年冬になると、すずめが飛んできて美味しく食べているのが印象的です。
原産地:西アジア花期:4月~5月頃
バラ科明治中期に渡来
花言葉:時間、愛嬌、燃ゆる想い
情熱的な真っ赤な色合いは今にも燃え上がりそうな勢いに見えます。
今年は暖かい日が続いたいので、まだまだ、勢いは衰えず元気一杯です。
原産地:熱帯アジア花期:8月~10月
ヒユ科の多年草で日本へは万葉時代にはすでに渡来していたそうです。
花言葉:色褪せない恋、感情的、個性、おしゃれ、気取り
銀杏
古生代から今日まで生き残っている「生きた化石」と呼ばれ1000年たっても実をつけ、その生命力の強さから、即効性の効用として精力剤に利用。
主成分:糖質、ビタミンC、カリウム、ビタミンE、B1効能:気管支炎、喘息、肺疾患、強壮強請
注意として食べ過ぎはよくない。(大人:で5~6粒ぐらい、子供:3粒位までが良さそうです)
大阪城公園で撮影した銀杏
春に咲く銀杏の花は青葉と同じような色をしているのであまり目立たない感じです。
原産:中国花期:4月花言葉:長寿、しとやか、荘厳
とっても甘く人を引き込むような香りが漂って来ました。何処から香るんだろうとキョロキョロとあたりを見渡すと、
垣根のところにありました。花は意外と地味で、香りがないと気づかない感じが・・・。
近づいてよくみると、黄金色に輝く小さな十字の花が寄り添うように沢山つななって咲いています。
地面には落ちた金木犀(キンモクセイ)の花は一面に、黄金色のジュータンとなっていました。
原産地:中国南部江戸時代初期に渡来
花言葉:真実、変わらぬ魅力 思い出の輝き 初恋 謙遜(ケンソン)
フォロー中フォローするフォローする