花・果実・いろ色・写・遊・楽

日々の中に新鮮さを求めては残しておきたいシーンを絵画的に写しだして、楽しんでいます。

大阪の河津桜

2020-02-17 16:01:30 | 写真・鑑賞
静岡県賀茂郡河津町の河津桜はもう満開のようですが・・・
大阪の河津桜も大分咲きかけていました。

桜を見るともう春が来たと体感できますが、
これからは、南から咲き初めて北上する開花便りも楽しみになります。

コメント

オリヅルラン(折鶴欄)

2020-01-02 12:07:47 | 写真・鑑賞
新春のお喜びを申し上げます
今年もよろしくお願いします

オリヅルランの花言葉:「子孫繁栄」「祝賀」「集う幸福」「守り抜く愛」

小さな鶴のような株が沢山集まって増え続けることから、
縁起がよいとされる。

お祝いごとに贈ってもよい素敵な花の言葉
空気中のホルムアルデヒドを葉が吸収して
室内の空気清浄効果があるようです。

室内で育てているオリヅルランの素晴らしい勢いに魅せられて撮影しました。

コメント

トキワサンザシ2019

2019-11-14 11:03:26 | 写真・鑑賞
秋空に真っ赤な実が輝いています。
枝には所狭しと我一番を競い合っているようです。

1つだと普通の実の感じですが、これだけ集中して
あると、圧倒される美しさがあります。



コメント

月下美人

2019-10-18 09:20:57 | 写真・鑑賞
月下美人の鉢植えを頂いて6年が経ちました。
9月に5個のつぼみをつけて満月(十五夜)を迎えた。

そして十六夜になって、もう咲きそうだったのに、朝起きたら
萎んでしまってしまい、開花が見れなかった。

結局5個とも咲いた花を見ることが出来なくて残念な気持ちでいた時
10月に入りまた一つ、つぼみが出て来た・・・

今度は絶対に咲かしてあげようと思い、毎日の成長を観察し続けた。
1cmぐらいの蕾が、35cmぐらいまで成長して、

満月の1週間ぐらい前から垂れ下がっていたつぼみが、45度ぐらいに
上向きになり。満月には60度ぐらいまで勢いよく上向きになった。

十五夜の日には、軽快なクラッシック音楽を1日ながして、聞かせてみた。
すると、嬉しそうに、踊りだすようなピクピクした動きが感じられた。

十六夜になって、硬かった蕾が徐々に膨らんで、見事な花を咲かせてくれました。
・・・そして十七夜の朝になると萎んでしまった。

でも、一生懸命に咲いてくれた花の勢いと花の美しさに人生模様のような感動をもらいました。
月下美人に喝采・・・ありがとうございます。






♦真上から見た月下美人
コメント

創作生け花

2019-10-07 11:26:18 | 写真・鑑賞
創作生け花頂きました。

オンシジュームとバラとオリズルランの
組み合わせが素敵に感じます。

オンジジューム:神秘的な愛
オリズルラン:気の多い恋
バラ:愛情(赤)、相思相愛(白)嫉妬(黄)




コメント