まだ数日間しか利用していないが、
滞在型の介護に契約変更すると思う。
まずは、母のおむつ取替と思っていたら、
母はトイレで用を足しているし、
母も気疲れする人だから、
1日2回でも多い、1回でいいと言っている。
ただ、導入前は一日4回と聞いていたのが、
平日のみ一日2回で、一週間の回数が、
4回×7日=28回と思っていたら、
2回×5日=10回で、祝日もあるので3分の1。
回数が少ない分、丁寧にケアしてくれる訳でもなく、
清拭して着替えると聞いていたが、
拭いたのは手足だけだって。
あと許し難かったことが2つある。
①キーボックス
玄関の鍵を仕込んでおく暗証番号4桁の箱を
某所に設置しているが、利用3日目に気が付いて、
会社から帰宅時に番号を見たら、
4桁の内上2桁しか変えていなかった。
翌日は最後の1桁しか変えていなかった。
暗証番号4桁の意味がない、不用心だと思い、
おととい月一回の訪問に来たケアマネに話したら、
「それはまずい。すぐに注意する」
という対応だったが、言わなきゃそのままだった😰
②くそ味噌一緒、、例えばタオル
トイレに行った後、お尻を拭くのに、
雑巾を使われた。
雑巾だとわかる場所に置いてあるのだが、
雑巾でお尻を拭かれた母も哀れだし、
もう雑巾として使えずに、捨てるしかなかった。
そして今日は、棚に置いてあった顔拭きタオルを
使われた。何でも、どのタオルか母に聞かず、
目に付いた物を勝手に使ってしまうと。
もう顔拭きには使えない、お尻専用にするしかない😫
どうも、管理者(責任者)が、デリカシーがなくて、
気の利いているヘルパーさんもいると聞くので、
人によりけりだろうが、嫌だなあ😭