私は先週14日の火曜から在宅に入り
(その前の週も、木金が在宅)、
今月はもう出社しないかもしれない。
在宅の勤務時間中は、
職場から持ち帰ったパソコンで、
職場のネットワークに繋ぎ、
仕事らしい仕事もなく、
だれることがないとは言わないが、
基本、パソコンに向き合い、
メールやSlackには即レスしている。
(それぐらい、暇😅 )
ところが、在宅勤務になっているのに、
どうもパソコンに向き合っていない人がいる。
職場内メールは既読が付くので、結構、わかる。
これは悪い意味で書いているのではなく、
毎日出社しないといけない状況なのに、
なんとか週に2日間程在宅勤務にする為に、
出勤日に、昼も(食べたら休まず)、
夜もなく(遅くまで)働き、
3日間で5日分の仕事をするから、
在宅勤務の2日間は実質お休みという、
暗黙の了解になっているのだろう。
非常事態で、それぞれ無理な働き方になっている。