私の横浜の社宅での経験談

子育ては怒らない。
褒めることが大事。
後は家族が仲良く暮らすこと。
そして、お金持ちになるぞ!

お金の貸し借り

2017年12月07日 | 【ミソの独り言】
チビが先日、駄菓子屋に行った時のこと。
知り合いのお友達、みかちゃん(仮)がももちゃん(仮)に
「お金を貸して~」とやっていたという。

ふぅーん、と思って聞き流しそうになった。

おいおい…それは良くないよ。

思わず、チビに
「あのさ、チビはやってないだろうけれど…。
お金の貸し借りはしてはいけません。」と注意喚起を促す。

すると、チビがまた恐ろしいことを言う。
「うん、わかっている。してない。
でもね、今日はゆきちゃん(仮)がお金貸してあげる!と言ってくれたよ。
でも、借りなかったよ!」という。

母、絶句。

借りてないよね?とダメ押ししてから。
「ゆきちゃん(仮)は、初めての駄菓子屋で嬉しかったんだよ。
だから、チビにも楽しんでほしいから言ったのだと思うよ。
でもね、お金の貸し借りはしないでね。」

すると、怒って言い返す。

「してない!」

はい、うざいくらいに心配なのです。わたし。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 子どもは忙しい | トップ | 徒然なるままに、、、 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

【ミソの独り言】」カテゴリの最新記事