mimonのブログ

面白そうなので、初めてブログを立ち上げてみました。
話題は、限定しません。更新も、不定期です。

アパートを引き渡しました

2007-12-22 19:03:39 | Weblog
先週(12/16)、引きはらった門真市に借りていたアパートなのですが、今日(12/22)、管理会社の人に立ち会っていただき、引渡しをしました。
約束の時刻よりも、少し早く着いてしまい、何もない部屋ですることもないので、ビールでも飲もうかと、自動販売機で缶ビールを買ってきて、栓を開けたとたん、管理会社の人が来られました。
床や、壁の状況を点検なさって、特に問題ないと言われました。
冷蔵庫を置いていた床には、はっきりと跡が付いていましたし、床が傷つかないようにカーペットを敷いた上に折りたたみベッドを置いていたのですが、そちらにも少しくぼみが付いていました。それでも、通常使用の範囲内と判断されたようです。
担当者に事前に相談して、次の入居者でも必要になりそうなカーテンと照明器具は、引き払わなくても良いということでしたので、そのままにしておきましたところ、カーテンは、まだ新しいものでしたし、照明器具は、リモコンで操作できるものでしたので、むしろ、感謝されました。もしかしたら、カーペットも残しておいた方が、次の入居者のためにも、私の廃品回収費用にも良かったかもしれないと思いましたが、廃品に出してしまったものは、仕方がありません。
引渡しに必要な書類は、賃貸契約書と、ガス・電気(水道は一律料金です)の領収書とうかがっていました。ガスは、クレジットカード払いですので、領収書が発行されませんから、その代わりに閉栓時の管理画面をハードコピーしてお送りいただき、それで代用しました。電気の方は、銀行引き落としで、領収書をお送りいただけるはずだったのですが、当日にはまだ届いていませんでしたので、届き次第、郵送することで了承していただけました。
最後に、鍵を引き渡し、あっけなくお終いになったのですが、問題は、栓を開けたばかりの缶ビールです。部屋でゆっくり飲むつもりでしたのに、鍵を渡してしまっては、部屋に戻ることもできません。しかも、外は、雨です。仕方がないので、寒空の中、近くの公園で、傘をさしながら、濡れたベンチに座ることもできず、立ったまま飲みました。日本酒のカップにしておけばよかったと思いました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ぱぱっとレンジャーを使いました | トップ | apjさんを応援します »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
電気の領収書 (mimon)
2007-12-25 19:24:41
昨日(12/24)関西電力から、電力使用の領収書が届きましたので、今日(12/25)、管理会社宛てに郵送しました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事