めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

【ドラゴンズドグマ:ダークアリズン】プレイ日記・3日目

2013-04-30 23:55:05 | ドラゴンズドグマ
プレイ日記というか、黒呪島探索記・3日目です。
ネタバレあります!!

今回は前回作ったショートカットから、追憶の城砦・行者の炎道・裏切り者の処刑塔・
瘴気の満ちる聖堂・墓碑銘回廊から、入り江へのショートカットを作る所まで。

※前回の日記でネタバレ表記を忘れており、大変失礼致しました!

↓ドラゴンズドグマ写真集・vol.3の宣伝&メイポ情報
-----------------------------------------------------------------
【企画】ドラゴンズドグマ:ダークアリズン発売記念!写真集公開中です!
各会場、順次オープン予定です。お楽しみに!

■本日のユズハ:Lv.200・メイジ(ID:mimita_323)
性格は第1優先:多角的な戦術で動く/第2優先:強い魔物に率先して挑む
Mimita@ドラゴンズドグマ・ポーンコミュニティ
・魔攻寄りバランス型です。魔法職の割にHP多め。
・ご希望があればソーサラーにもなります。お気軽にお知らせ下さい。
・たまに珍プレーをしますが、大目に見てやって下さいm(_ _)m
・フレンドさんはDAプレイ中の方を優先させて頂いております。
 空席状況は随時変化しますので、ご了承下さい。メッセージにて空席待ちも承っております/フレンド解除はご自由に!
-----------------------------------------------------------------

装備も不十分なのに、ユズを雇って下さった方々、本当にありがとうございます(T×T)
足手まといになっていませんでしたか…?
プレイ日記は3日目のものですが、現状では1周目ラスボス手前まで進んでおりますので、
ユズの装備も少し強化されております。
もし宜しければ、また探索に連れて行ってあげて下さいね。
ロスト返却はお気になさらず!!

こちらも皆さまのポーンさんに助けて頂いておりますm(_ _)m
ありがとうございます!!
もっと良いお土産をお持たせ出来るよう、頑張ります!

【プレイ日記・3日目】

「こんな愉快なことがあるか…!
この宝の山、この強い敵…
ここが夢に見た桃源郷だ…
何のことは無い…エヴァーフォールの続きだぁぁ!!」

とか言いながら、ほくほくと黒呪島を探索しております(・ω・)ノ

さて、ショートカットが開通されると大分ラクになりますね~
…と言いつつ、相変わらず同じ場所に素材を取りに行ったり、
戦闘を楽しんだりしているのですが(^^;
宝箱や素材の復活が早いのも嬉しいです。

オルガさんは勿論、バロックさんにもお世話になっていますが、
黒呪島ライフを満喫していらっしゃるバロックさん…
寄り道大好きうちの覚者・キリエと良いお酒が飲めそうです。
とか言ってたら、本当に晩酌にも誘われたよ!やったね!
バロックさんの黒呪島ライフに共感しきりの寄り道大好きうちの覚者・キリエです。

後は、黒呪島にモンテバンクさんを連れて来れたら完璧なのになぁ!
バロックさん、錬金術師なんだし、贋作も作れませんか…?

さて、それでは探索に行きますよー
ところで、黒呪島に来て思ったのですが、
そこら中にある死体は全て覚者のものなんですよね。

…覚者多いな!!( ̄□ ̄;;

グラン・ソレン半島だけで、本編の現役覚者は主人公・竜識者・領王なんだから、
国単位・世界単位で考えると結構いるんでしょうか。
何だかレア度が減った気がする…
ドラゴンと界王、割と適当に覚者を選んでないよね…?
と疑問を抱かずにはいられません(笑)
でも、黒呪島出入り自由の覚者は、バロックさん曰く珍しいそうですね。
オルガさんが主人公を選んだ、ということでしょうか。

さて今回は…

エルダーオーガだー!!
でも今、全員女性パーティーだった…
って、何かキリエを狙ってきてない?
確かにやんちゃで男勝りな感じだけど、これでも女の子だから!
全く、失礼しちゃうなぁ…
そして、ワンパンで体力バーをごっそり持っていくのやめて下さい。マジで。
旦那さん覚者・よしおの時の、エルダーオーガの反応が楽しみです(-ω-)+

ゴールデンナイト&シルバーナイトだー!!


果敢に挑みますよ!まずはシルバーナイトから!

背後からゴールデンナイトに斬られて、一撃死されたけどねv
とはいえ、ゴールデン&シルバー同時に撃破です!

エリネーターだ!!
やっぱり1発の攻撃が痛い~(T×T)
探索用にマジックアーチャーにしているものの、
キリエは元々物攻寄りなので、火力も見劣りするんですよねぇ…
ポーン達に敵を引き付けて貰って、遠距離から魔導弓で攻撃したり、
何とか頑張ってます!
しがみ付くことが出来ればこっちのものなんですけどね~

その後、ダークビショップ&カースドラゴンも無事に撃破して、
(カースドラゴンに憑依するのは驚きでした)
墓碑銘回廊からショートカット開通!
これで入り江からの2つのショートカットが両方使えるようになりました♪

後は…やっぱり主を失ったポーン達って可哀相ですね…
ユズは絶対路頭に迷わせないからね(`・ω・´)
でも、本編の序盤は誰しも武装した野盗に苦戦したと思うのですが、
ポーン達も強いっていうね…orz

個人的に、覚者の防御力に自信のないうちは、戦闘は逃げ気味でいいかなぁ、と。
前転(スキルの「転身」)などを駆使して、避けながら、時間を掛けつつ倒すと良い感じです。
ポーンを攻撃のメインにして、補助にまわるのも良いし。

でも、シークレットアビリティの「密着」はかなり良いですね!
しがみついたらスタミナ切れない限り、振り払われることが激減しました。
お好みで「腕力(しがみ付き時のスタミナ消費減)」も一緒にセットしてもいいし。
ガルムはこれのお陰でかなりラクになりました。
背中にしがみついてガシガシガシ。

自分でも少しは死ぬ回数が減った!と思います。
竜の鼓動は使うけど、使うとやっぱり悔しいし(笑)
後、気合い入れたい時は、
「私はダークソウルをクリアしたんだー!!こんなのに負けるかぁぁ!!( ̄□ ̄#」
と謎の言葉を叫んでおります(笑)折れない心はどのゲームでも大事!
そう、苦手なウジ虫(ワーム)と戦うその時も…
ダークソウルのヒルみたいなもんだ…大丈夫…大丈夫…
『フロム・ソフトウェアが教えてくれた大切なこと』…書籍化出来そうなタイトルだな…

【クエスト進行状況】
・導きの先行者:バロックさんに会う(クリア済)
・縛めを祓う力:黒呪アイテムを解呪(クリア済)
・目覚めを待つ装具:覚醒した武具のさらなるアップグレード(クリア済)
・殲滅の果てに・1:ガルムを5体倒せ(クリア!)
・殲滅の果てに・2:エルダーオーガを5体倒せ(攻略中)
・深奥ヲ覗ク眼:淵輝眼を1つ手に入れろ(クリア!)
・闇ニ果テシ者ノ声(攻略中)
・希望ヲ紡グハ人ノ業(攻略中)

(現在謁見前なので、ストーリー進行状況である程度クエストも変わりそうですね)

・終わりを告げる像・1:終焉の像を10個集める
自力でクリアしたよー(T△T)やったぁぁぁ!!

…と思ったら、

終わりを告げる像・2:終焉の像を20個集めろ

ごめんなにいってるかちょっとわかんない(゜-゜)

…分かったよ!探して来ればいいんでしょ!探して来れば!!
マジックアーチャー生活はまだ続きそうです。
メダルクエストの代わりにこんなのを用意してきたか…orz
しかも、マーカーが付かない分手強いぞ…
中層にあるということが分かっている分、まだマシなんだろうか…

【オマケ・写真コーナー】
現在は黒呪島探索がメインなので、写真はあまり撮影していませんが、少しだけ。


3日目サポートしてくれたダイアナちゃん。ありがとう!
(他のポーンさんにもお世話になっています。ありがとうございます!)


死体沸きでガルムが登場!奴の弱点は雷。ここは跳弾魔従で…って、ユズ!?


「おしおきです!」と言わんばかりに、ガルムをサンダーウィップでべしべしするユズさん。
(隅に追い詰めているのもポイント)
多少、ダメージは与えてあったものの、単身でガルムを封殺&撃破。

何なの…このガン攻めメイジ
ユズ…恐ろしい子…(゜-゜;;

では、プレイ日記は次回に続きます!
写真集は連休中には何とかしたいですm(_ _)m
少々お待ち下さいね!


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
探索お疲れ様です! (ソーマ)
2013-05-01 01:41:54
こちらはやっと1周したところですw

ボリュームが少ないというのを聞いたので、常に3人パーティーで終わらせないようにユックリユックリやってましたw

ユズハちゃんコーディネートも新しくなってイイですね!
ウチのミアとジアもちょっとずつですが白を基調にコーディネートしていってます♪

しかし黒呪品の鑑定・・・イイですね!
ハマりまくってます(笑)
何が出るかわからないってのがツボですw

敵の難易度も絶妙で嬉しいしw

2周目は難易度が上がるようなのでユズハちゃんをお借りして、ちょっとずつ進めていますよ~
返信する
はじめまして! (同県人です)
2013-05-01 09:53:05
ドグマに最近ハマりました。ポーンコミュも二日前にデビューしてカメラ撮影にも四苦八苦しています^^;
なのでこちらの写真を参考にさせていただいてます。
lv200まではまだ50程足りないので200になったらユズハさんをお借りします!
返信する
終焉の像 (藻【ID:anz0486】)
2013-05-01 16:25:39
確かに面倒くさいですね…
既に発見済みとは思いますが…確か入り江だけで2~3個はありますよ(●´ω`●)

現在、僕は6周目かな?
今は周回よりも隠し通路探しにハマってますww

意識して探さないと普通に素通りするレベルなので愉しいですよ♪

2周目以降の難易度に関しましては、ジョブによっては鬼畜的な組み合わせ多数ですね…w

黒呪島の下層に行くにつれてため息の数が次第に増えます(◎-◎;)

頑張って下さい!
返信する
2周目突入っ! (みこと)
2013-05-01 22:51:02
やっと1周目クリアしましたっ!!

2周目はいろんな意味で難易度が高くなっていますねぇ

さらに最近。。頻繁にPSNが切断されてしまい、心もいい具合に折れかかっています。


…終焉の像、まだ3個しか見つけていませんが???

連休(怖いのでできるだけ昼間に)頑張って宝探ししてきます。


返信する
Unknown (虎猫(toraneko20))
2013-05-01 23:32:25
フレンド依頼しました虎猫です。

ドグマとディスガイアやってます、よろしくお願いします( ´·ω·)b
返信する
元気があれば何でもできる (Aismal)
2013-05-02 10:46:28
って猪木さんが言っていますけど、本当にそう思います。
まあ、それはいいとしまして…

黒呪島最高ですなあ。
敵強いし黒呪アイテムが出るだけで嬉しいですしねっ!

ダイモーン戦はBGMのお陰で凄く気分が盛り上がりますよ
涙なくして戦えませんよ(´;ω;`)ブワッ
うん、嘘ですけどね。
しかし、2周目のダイモーンに会いに行けないorz
市街地直前に出てきたドレイク凶種2体が軽くトラウマになって下層に行きたくないです^^;
ノーマルでこれですからハードなんでやってる人は頭おかしい←褒め言葉ですよ~^^;
最初ハードでやっていたのですが、囚人サイクロプスに一かじりされただけで永眠する羽目になってからはノーマルですよ…

撥水の指輪は便利すぎます
水にぬれてもすぐランタン再点火するので
いちいちメニュー開いてランタン外して…という手間が省けます
出来れば防水ランタンが欲しかったですけどね

そうそう、覚者多いですよね!
まるで覚者のバーゲンセー…ん?
返信する
祝・1周目クリア★>ソーマさん (Mimita(管理人))
2013-05-02 12:34:18
ソーマさん、こんにちは!

1周目クリアおめでとうございます!

黒呪島は、一度クリアするだけではボリュームが少ないと感じるかも知れませんが、
周回が前提だと丁度いいかな?と思いました。
3人パーティーでゆっくり探索も面白いアイディアですね!
仰る通り、2周目以降は難易度が跳ね上がるとそうですので(^^;
頑張って下さい!

ユズハのコーディネートも褒めて下さってありがとうございます(*^-^*)
新しい装備を手に入れて、コーディネートを考えるのも楽しいですよね♪

ミアちゃんとジアちゃんの新コーディネートも楽しみですv
民族衣装のようなデザインの装備(腰巻きなど)が似合いそうですね!

鑑定にハマるお気持ち、分かります!!
鑑定結果を見るのが毎回楽しみになりますよね!
まだまだ潜って色々ゲットして来たいです。
私も強敵に燃えつつ、2周目以降の難易度アップも楽しみです(笑)
ユズハにもお手伝い頑張るよう言っておきますね!
ちゃんとお役に立てちますように。
(ロスト返却はお気になさらず!)

それでは、私も頑張ります(^-^)┘
返信する
一週目クリアしたけど・・・ (ひら)
2013-05-02 19:51:38
2週目きついですね、特にドレイク3兄弟(3姉妹?)。
と、いうことで、バックアップを取っていたたデータを
復旧して1週目をいろいろ探索中です。

近況:メインポーンはダークアリズン発売前にバランス型
から魔攻特化型に育てなおしています。
(さすがにオフドラ連戦はあきましたw)
アイテムがなくなるのは仕方がないのですが、知識が0
になるのは惜しいので、サブアカウントでメインポーンを
借りておいて、メインアカウントでメインポーンと会えた状
況で借りていたポーンを返したところ、知識は元通りに復活しました。
でも、特化能力は黒呪装備の能力見るとあまり意味な
かったような気もします。

ドラゴンズドグマはこれからも、末永く遊べそうです。

返信する
お仲間~♪>同県の方 (Mimita(管理人))
2013-05-09 16:27:01
お返事が大変遅くなりすみません!
おぉ!同県にお仲間が!
今年寒いですよね~
桜咲かないし…(つい世間話(笑))
連休もずっとお天気がイマイチでしたね(--;

ドグマ、楽しんでいらっしゃいますか?(^-^)
ポーンコミュの方もデビューされたそうで、
お互い頑張りましょうね!
(どんな覚者様&メイポさんか気になります…(-ω-)+)

うちのブログの写真を参考にして下さっているなんて…!
私も掲載させて頂いている皆さまのお写真から、色々勉強させて頂いています。
写真は難しいですが、上手に撮れた瞬間はとても嬉しいですよ!

ユズを旅のお供に連れて行って下さる予定もあるそうで、ありがとうございます。
ユズがお役に立てる日をお待ちしております!
返信する
終焉の像@入江、回収してきました!>藻さん (Mimita(管理人))
2013-05-09 16:42:59
藻さん、お返事が遅くなってすみません!

入り江は未発見でしたので、即探してゲットしてきました!
アドバイスありがとうございます!
上層にまだ取りこぼしがあったので、終焉の像は現在22個集まりました。
今後は中~下層も徹底探索する予定です(`・ω・´)!
…見つかる…といいな…

凄いですね、6周目!
私は黒呪島でも寄り道三昧で、まだクリアしてな…orz

隠し通路は確かに沢山ありますよねー!
旦那と交代でプレイしていますが、お互いに
「え、そこ行けるの!?」
という場合が多いです。
その分、ジョブがマジックアーチャーで固定されがちです(--;
(狭い場所に強いのもありますし…)

2周目以降も難易度・装備・素材入手で楽しみいっぱいなのですが、
もう少し1周目を満喫してから行こうかと思います。
…というか、終焉の像を…!

色々頑張ります!!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。