めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

『ドラゴンズドグマオンライン』プレイ日記・1~2日目

2015-09-05 23:59:59 | ドラゴンズドグマ
ようやく始めました。無課金&ソロでのんびり旅です。
やっとメイポが仲間になったよー(≧ω≦)!会いたかった!
(一応ネタバレあります)

…で、のっけからプレイ日記まとめてアップしてごめんなさい。そして遅刻。
今回はちゃんと書いてからプレイするクセを付けよう。うん。

★最新のプレイ状況は→こちらの記事から(随時更新します)

【1日目】

予備知識を全然入れていないので、今作のストーリーはこんな感じなのかーと。
今回はドラゴン(白竜)は味方なのね…と見せかけて、という展開もあるかも知れない。
(↑前作でドラゴンは味方だと夢見て、オープニングで崩された人)
それにしても、白竜が割と問答無用で覚者を量産してて、え?!( ̄□ ̄;と思ってしまった(笑)
主人公は自分の意志で覚者になったのか、見所ありそうだから覚者にされたのか、微妙な所ですねー

さて、どう考えても時間が掛かるキャラクターエディットですが、
続編が出ても、前作の覚者&メイポで旅をするんだ!と決めていたので、
割とすんなり…とはいかないんだよなぁ(^^;
どのゲームもこういう風にキャラクターを作る時は、
何となくのイメージやカラーリングを決めたら、後は行き当たりばったりで作るので、
何も見ないで同じキャラを作れと言われたら、再現率はかなり低いと思う…
今回は続編ということで、ちょっと大人っぽく…なったようなそうでもないような…
ま、雰囲気が似たからいいか!というあたりで妥協しました。


新生キリエです!(初代、ダークアリズンと主人公でした)
アップは試着状態で撮ったのしかなかった(^^;


初期装備での全体像。


試着での全体像。

ファミリーネームなんて全く考えてなかったので、多分そこに一番時間が掛かりました(笑)

改めまして、今作の主人公・覚者のキリエです。

■名前:Kyrie Lux(キリエ=ルークス)
(“Kyrie”はラテン語読みでキリスト教で「主よ」などの意味。
 ファミリーネームの“Lux”はラテン語で「光」の意味です。…両方とも何となく覚者っぽいかな?と)
・ジョブ:ハンター(将来的にはシーカーを目指したい)
・年齢イメージ:前作+2歳くらいで23~24歳くらい。
・備考:前作はやんちゃで無茶しがちな鉄砲玉だったが、今作での復活数制限により少し慎重になった模様。
    寄り道・採集大好きは相変わらずで本編がなかなか進まない。
    髪は少し短くした様子(前作のもっと赤の強い茶色がないので、大人しめの茶髪になりました)。

初めましての方も、お久し振りの方も、どうぞよろしくお願い致します(^-^)
    

海をバックにすると、カサディスを思い出しますね。

ハンターはてっきり、前作のストライダーやレンジャーのように短刀も装備出来ると思っていたので、
チュートリアルで弓しか使えなくて驚きました(笑)
しかも、今回は矢を装填しないといけないし、そのタイミングにもGREAT、GOOD、MISSの3段階あるんですね~
装填のタイミングに慣れるのに加えて、矢の残数も気にするようにしないと。
その代わり、適正距離での攻撃やヘッドショットが決まるとダメージが大きくなるのが楽しいです。
爆裂矢もちょっとまだ慣れないけど楽しい。敵に仕込んで蹴り入れて爆発させるのが好きです。

そして拠点となる白竜神殿レーゼが…広い!!
前作で初めて領都に来た時を思い出しました(笑)
でも、今作は地図が見易いですし、各リムに転移できるのでちょっとラクですね。

あ、その前にまず思ったのが…

字が小さい(笑)

…これ、PC向けのサイズだろ…と思いました…
「ゲームメニュー → オプション → デバイス設定 → ディスプレイ設定 → Uiを拡大表示する」
これで少し大きくなりますが…私、目が悪いからか字がまだ見えにくい…(--;
ところでこれ、公式だと『PCとPS4の人は上記の方法で拡大できる』って書いてるけど、
PS3では拡大できないんだろうか…もしそうだったら不便だよねぇ…

さて、街を一通り探索して、物価高いなーなんて思いながら、
掲示板クエストやメインクエストなどを受注して冒険にレッツゴー!


ゴブリンとスタリングゴブリンとアンデッドと遊んでたら夜が明けた。

戦闘の印象は、レベルが上がるサガシリーズ(笑)
ちょっと遠くへ行くといきなりレベルが段違いの敵が出て来るあたりが何となく…
レベルがちょっと高いダンジョンが無造作に置いてあるあたりも。

まずは地道に無理せず倒せる敵から各個撃破という感じですね~
ハンターは射程があるので、撃って逃げて撃って逃げて。
前蹴りもノックバックが大きいので、敵に近寄られた時に距離を離すのにいい感じ。

…と、こんな感じで1日目終了。
あ、今作は木箱や樽を壊してもアイテムないのかーって寂しかったのですが、
採集ポイントがマップに表示されるのは良いですね!分かり易い!

【2日目】


雨降るんだー!って感動しました。雪なんかもあると最高ですよね。

とりあえずメイポを仲間にしよう!と思ってメインクエストを進めることに。
まずはテル村で騎士団と覚者の諍いを止めます。
雨の中でも喧嘩してるんだよねこの人達。いつまでやってんだ…


絶対毒キノコだ!と思ったらスタミナ回復の素材として使えるキノコだった。

テル村の事件も解決して、狩人の抜け穴を抜けてポーン郷へ向かいます。
随分急ぎ足なプレイ日記ですみません。メモってなかったんだ…
(でもこれくらいのボリュームで丁度良い気もする。いつも長文になりがちだし)


森の中、満点の星空を見ながら伸びーっと。

Lv.3スケルトンを倒したので、調子に乗ってポーン郷と逆方向へ行ってみたら、
Lv.13のスケルトンに追いかけられてダッシュで逃げたのはお約束。


ポーン郷に到着です!キリエがサムズアップしてます。

今作は写真撮影のタイミングがちょっと難しいかも…
カメラ自体は大分撮影し易くなったのですが、折角ポーズやアクションをとることも出来るのに、
シャッターが下りるのがワンテンポずれちゃう…(--;
あと、人や物を持ち上げることが出来ないというのもありますね。
覚者は撮影し易いけど、ポーンはちょっと撮影しにくいかも知れません。
PS4だとスクリーンショット機能の方が早い気がするけど、それだと文字とかも写っちゃうしねぇ…
あと、覚者を消せないのもちょっと痛いかなー
…前作の皆さんの撮影技術が凄過ぎたのかも知れませんが…
でも、そのうちまた新しい撮影法とか出て来そうなので、期待してます!
私も色々試してみます~


ではでは、愛するメイポに再会すべく、異界の狭間を行くよー
(うちのメイポは前作と同じ子なので…)


お待たせ。やっと逢えたね。


ユズ~!ちょっと大人っぽくなったかな?


全体!


こちらも試着のケープ装備をアップで♪

改めまして、前作から続投のメインポーン・ユズハです。

名前:Yuzuha(ユズハ)
(前作のデフォルト英名の中の“Yuzu”から。柚が好きなのでv お気軽にユズと呼んでやって下さい!)
・ジョブ:プリースト(将来的にはソーサラーを検討中)
・年齢イメージ:キリエと同じく前作+2歳くらいで18~19歳くらい…のつもりが、童顔になっちゃったような(^^;
・口調:「ノーマル」。最初「シャイ」にしたけど、何だかイメージが違ったので…
・備考:突っ走りがちな覚者をフォローするしっかりもの。内気ながらも芯が強い頑張り屋さん。
    今作ではクラフトを楽しんでいるらしい。
    ユズハの方がバッチリお化粧しているのはキリエの仕業だったりする。
    相変わらずの覚者の親バカっぷりについてはもう諦めた模様。

という感じで、引き続きユズもよろしくお願い致します。


プリーストとして一生懸命修行中です。まずはレベルを上げて装備を整えねば!


ユズ「マスター、また寄り道してませんでした?来るのが遅かったような…」
キリ「え?…し、してないよ!ユズに会いたくて真っ直ぐ迎えに行ったに決まってるでしょ!」
ユズ「…それにしては、この辺りの採集ポイントに妙に詳しいですが…」
キリ「…あ、倒木発見。ちょっと削って来るねー!(逃)」

…そんな会話が聞こえて来そうです(笑)

こんな2人でのんびり旅をしていきますが、どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m

今作ではもう2人メイポを仲間に出来るようなので、頑張ってネタ考えとかなきゃ…

【現在のプレイ状況】
・プレイ時間:…どこで見られるんですか(大汗)/トロフィー36%
・Kyrie(覚者):ハンター・Lv.9
・Yuzuha(メインポーン):プリースト・Lv.6/クラフト・Lv.3
・エリアランク:ハイデル平原ランク3(他の場所はまだ行ってません)

今の所、ソロ無課金でも大丈夫です。

■現状でちょっと不便:
・拠点用保管ボックスの使用不可:ついアイテム入れたくなりますね(^^;今の所は持ちきれないってことはありませんが…
・リム転移に必要なリム代がやや割高
・復活力制限:高レベルの敵を避ければ死ににくい。メイポが加わるとかなりラクになります。
・美容院:リアルマネーが掛かるとは…エディットは慎重に(初期ボイス・口調・発言頻度は無料)。
・ポーンボイス:これはちょっと…無料だとベースが3種類しかないとは思わなかった…(--;
 前作も宇宙人ボイスが多くてマトモなの少なかったけどさ。
 声優さんお一人につき9黄金石=900円…妥当な金額だとは思うけど、購入しよう!とまではいかないかな。

■今の所問題なし:
・保管ボックス枠:将来的には圧迫してきそう
・クエスト受注上限数
・メニューのリム転移使用不可:最初から使えないと思っておくしか(笑)
・バザー出品上限数の拡大&再出品時間制限なし
・エリアマスターの支援品が2倍
・ロストポーンをリムストーンから復活
・ポーンのクラフト経験値1.2倍
・グランドミッションコース:ソロプレイだし…
・トレジャーズロット
・クラフトマスターポーン

…今の所は、『最初からそういうもんだ』と思っておけば問題ないのが多いですが、
今後はちょっと分からないですね。
特に、大型の敵とはソロだと苦戦する方が多いそうなので…
それでも、レベルや武器防具を備えていけば倒せるなら問題ないです。
寄り道魔なので、気付いたら結構レベル上がってる…といいな(笑)

【クエスト進行状況】
■クリア済みメインクエスト:
・覚悟と兆し
・横たわる神
・和解の使者
・異界の戦士
・しもべの契り

■クリア済みパーソナルクエスト:
・覚者の甲斐性
・狙弓の証 ハンター戦術試練
・破攻の証 ハンター戦術試練
・確かな情報源
・クラフトで伝える心
・クラン酒場に集う勇

■1回以上クリアしたワールドクエスト:
・ある行商人の悩み
・輸送係の悲劇
・薬を求めて
・旅人の露払い
・騎士と覚者
・ファビオと魔物退治
・偵察部隊との遭遇

■受注中:
・騎士団の仇敵
・井戸底の伏兵達
・天を覆う翼
★ハイデル平原 試練:霊廟に潜むもの

■ボードクエストもちまちまと。


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5 コメント

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金策に苦戦(´・ω・`) (haruw)
2015-09-07 11:25:38
テル村までは、無課金で大丈夫です。
ただ…後半は神殿から行くだけで、時間かかる場所ばかりなので…
レア素材をガンガン入れとく拠点BOX(※後でバザーで売る為に)やリム拠点転移(※3ヶ所は無料)や復活石の無限補充(※1日に、4回同じ場所で死ぬとアウト。死んで復活なく弱体化したらペナルティ受けます。解除に、5000~数万G必要)は欲しくなりますね。
サイクロプスや大型は、時間かけてもソロで狩ると大変さが理解出来ますので、なるべくソロで行く方向で…
昨日は、無課金のファイター職の人が「新ジョブのシーカー解放クエスト手伝ってくれませんかー?」と声をかけてきたので手伝ってきましたが…
無印ドグマの村人護衛しながら、森の中のドレイクやキメラを避けるより難易度が高かったです。
ファイター職は、最初は雑魚敵にTUEE出来ますがしっかり装備を整えてレベル+10以上でクエスト挑む気持ちが無いと、前衛アタッカー職なので詰みます。
その点、ハンターなら距離が保てるので有利ですね♪
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Unknown (sinagan)
2015-09-12 19:45:10
はじめまして
ドラゴンズドグマオンラインの文字は本当に小さくて見にくいですよね。
私はPS4版でプレイしていたのですぐに文字を大きくしてプレイして大分快適になりました。

ただポーンボイスの少なさはちょっと悲しかったです。
とりあえず私も無課金でやっているんですけどリム転移は何とかなるんですが拠点ボックスが使えないってのは中々シンドイかもです。
返信する
はい、苦しいです(笑)>haruwさん (Mimita(管理人))
2015-10-08 07:19:53
haruwさん、私はリンウッドまでは何とか大丈夫ですが…既にアイテムボックスがギリギリです(苦笑)
もう回復薬系なんて全部売り捌いています。
無くなったら作ろう!状態異常はキュアスポットで対処!的な…
後は、余程高くない素材は売ってその都度バザーで買うしかないですね…
せめて装備品は別枠にして欲しかったなぁ…
将来的に違うジョブを目指したい場合、全ジョブ装備可能のもので凌ぐしかないかも知れません。
そして、どうして回復薬だけ10個で1枠取るのか…!

弱体化は2回目解除の値段に噴きました(笑)
でも、少し放っておくと勝手に治るんですね。
パーティーを組むとなるとご迷惑なので治すか辞退する所ですが、ソロの時は助かります。

大型は時間さえ掛ければイケる(※レベルによりけり)のですが、
パターンが入って来ると、途中から自分との戦いになっている気がします…
まだ…半分いかな…パタリorz

無印ドグマの村人護衛より難易度高いって凄いですね…(゜-゜;
メンバーのレベルや装備も大きいとは思いますが、
無印ドグマ時代は、キメラのワンパンで村人ダウン→「…あ。」というのをよくやらかしましたねぇ…(遠い目)
途中から、護衛対象無視してダッシュ→対象がワープしてくる、というのを使いましたが、
中の人がいる状態だとそうはいきませんしね(--;
ファイターはCBTでもharuwさんが仰っていた通り、大変なんですね。
今の所は他のジョブに興味があるので、優先順位は低いですが、
いつかジョブチェンジする機会があったら気を付けます。

ハンターは通常弓と爆裂矢が無限なのが助かります。
これで、通常弓が有料だとお金で詰んでたかも知れません…(^^;
返信する
初めまして♪>sinaganさん (Mimita(管理人))
2015-10-08 07:42:23
sinaganさん、初めまして!

ドグマオンラインの文字、最初小さ過ぎて驚きました。
私もPS4でしたが、デバイス設定のどこをいじれば大きくなるか分からず…
「UIを拡大表示する」=ユーザーインターフェイスが大きくなる=文字が大きくなる、
…って、分かり辛いよ!!( ̄□ ̄;;
となりました。
…分からなくてググってしまいましたもの…
大分快適になりましたが、元々目が悪いこともあり、似たような漢字はたまに間違えます(^^;
チャット画面も小さく感じますが、あれ以上大きくしたら邪魔だろうし、仕方ないでしょうね。

ポーンボイスの少なさ!私も悲しかったです…
ボイスの種類も無課金だと少ない上に、台詞もぐっと減ってしまいましたよね。
道中や街中で色々と話しかけてくれるのが楽しかったのですが…
これならいっそ無印のように英語でも良かった…と思ってしまいました。
そして、NPCも喋りませんよね…ムービーが不自然に見えて何とも…

拠点ボックスは本当にしんどいです…!
集中してエリアランクを上げたり、クエストをこなしたりする時に、
アイテムがいっぱいになる都度、神殿に帰らないといけないですもんね。

それでもお互い、出来る所まで無課金で楽しめるといいですね~
…個人的には、倉庫拡張だけでも月500円位でやってくれたら課金するかも知れません(笑)
返信する
色々やらかしてみました (Tom)
2015-12-10 21:37:39
mimitaさん、お久しぶりです。
お元気でしょうか?

最後にコメントされてから、ほぼ2ヶ月経っているので、そこそこレベルも上がったのではないでしょうか?
でも、ユズハさん見たら、そんなにDDONそんなに出来ていないかな?

私は、物の多さとリム拠点が3箇所しか登録できず、あちこち行く度に大変なので、とうとう課金しちゃいました。
しかし、今では追加のBOXもいっぱいです。(泣)
ただ、Lvが上がって装備を作ろうとすると、結構たくさん素材が要りますので、諦めました。
前半、中盤位は、そこそこ装備でも何とかなったのですが、後半になるにつれ、ある程度フィールドにあった装備が必要になってきます。
エレメントアーチャー取るクエも大変でした。
(僕が下手なだけかもしれませんが)
まあ、以前やっていたオンラインゲームは、もっと高い課金だったので、月1500円なら何とかやれるかなぁ?・・・と。

それと、クランにも入ってみました。
プレイヤースキルは問わない、個人のやりたい事を優先的にと言う事だったので。
逆に今は、もう少しみんなで共闘しても良いのでは?と思っています。
ちょっと、Lv差がある分、置いて行かれてる感も少し・・・。
周りを気にしないで良い分、無所属もありかもしれません。

うちの2人は、Lvが上がっちゃった分、ちょっとお貸し難くなってしまいましたね。
フレ登録すると、割引が効くようなら、フレ登録して頂いてもOKです。
でも、あまり気にしないでくださいね。
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