めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

ダークソウルプレイ日記・30日目【クリアしました!!】

2011-12-07 22:53:21 | Bloodborne+ダークソウル
アクション苦手さんが頑張ったダークソウル日記・30日目です。

1周目クリアしましたー!!(T△T)

【ダークソウル1周目・記録】
・プレイ時間:約189時間
・Lv.80(技量重視)
・武器(クリア時):バルデルの刺突直剣+15、呪術の火(クラーナ)+5、折れない心
・盾(クリア時):黒騎士の盾+5
・トロフィー:80%

マイペースに200時間近く、終始楽しくプレイしていました。
涙目になることも多々ありましたが、無事に1周目を終えることが出来ました。

日数にして1ヶ月分のプレイ日記って結構な量ですね…(^^;
実はプレイ日記を始めて以来、沢山のアクセスを頂いていて!
こっそりニヤニヤしていましたv
毎回の長文にお付き合い下さって本当に感謝です!

感想やアドバイスを下さった方々、
そして、プレイ日記をご覧下さった全ての方に、
ありがとうございました!!

自分のプレイの残念さがもう…ネタにするしかない。
という感じでお送りして来ましたので、
少しでも楽しんで頂けたら幸いです(*^-^*)

それでは、ラストの様子など。


【クリアへの道】

手持ち・木箱に人間性を一杯にして、消耗品も買い溜めして、
いよいよラスボスへ挑みます。
王の器で準備を整えて、さぁ出発!

余所見してたら最初の階段から落ちた。

…幸先が不安です(--;

気を取り直してもう一度。
人間性があったので生者にして行ってみました。
急いで行けば侵入もされないんじゃないかなぁ?

と、甘く見てたら来ちゃったよ。

ど、どうしよ…(゜-゜;;
でも、黒騎士も最後の1人だし、早く倒してボス霧に逃げ込んじゃえ!
…ん?どこかで聞いたことのある効果音…

毒!毒にされてる!!Σ( ̄□ ̄;;やめてぇぇぇ

あの、私、今回はクリアしたいだけなんです!
見逃して下さい!

…って、言えたらなぁ…(涙)

と思いながら、黒騎士&闇霊からひたすら逃げ回る。
→テンパって行き止まりに突っ込んじゃって本気で焦る。
→ギリギリの所でボス霧に逃げ込む。

ふぅ…危なかった。

ということで。
準備する間もなく薪の王・グウィン戦が始まりました。

グウィンさん、ガン攻め。

空中ダッシュが2D格ゲ―並に速い。
大鷲の盾で行ったら、相手の武器が火属性の大剣。
ガードしている傍から削られていく…あわわわ。
中盾を装備していたとしても、怖くてパリィなんか出来ない。

それでも、頑張って半分ほど削って、お、意外と行けるか?と思った所で、
掴み攻撃で燃やされる。

うぅ…結構惜しい所まで行った気がする。多分。

それにしても、やっぱり最初の火の炉はすぐ侵入されるんだなぁ…
こうなったら…

亡 者 で 行 く し か
(↑嬉しそう)

亡者に始まり亡者に終わる…そんなプレイも良いじゃない。
プレイ時間の9割は亡者だったし訳だし。

・序盤:生者になりたいけど、人間性が勿体無くて使えない…(;-;)
・中盤~終盤:亡者の力を見せてやる!(`・ω・´)

途中から思いっ切りこのゲームの趣旨から逸れてた気がする。
そんなプレイで大丈夫か。

しかし、亡者で行くのは正解でした。

グウィン強いよ…orz

グウィンの周囲をぐるぐる回って、
相手の攻撃の隙を突いてダメージを与える作戦を取ったのですが、
掴み攻撃を避け損ねて何度叫んだことか。

…初見が一番いい所まで行った気がする…何故だ…(--;
あぁ…また楔石の塊がどんどん溜まっていく…

・大鷲の盾が火属性に弱く、盾の上からも削られるので、黒騎士の盾に変更。
→削りダメージは無くなったけど、スタミナの削られっぷりとノックバックが凄い。

・強靭度を上げるべく、狼の指輪を装備。
・「生命湧き」で序盤のダメージをカバー。
・クラーナ師匠直伝・大発火(火に強そうなのに効くのがちょっと不思議)。

そして、心が折れそうになった時の魔法の言葉。

大丈夫。ガーゴイルよりマシ。

(私が鐘のガーゴイル戦で死んだ数は桁違いだったと思います)

そして、リトライを重ねて、何とかグウィンに勝利することが出来ました!!
うちの子がついに…よくやったね!頑張ったね!(T△T)

1周目は火を継ぐと決めていたので、篝火に触れます。
…この時にムービーが入るので、亡者でゴメンってちょっと思った(´・ω・`)


【エンディング】

いつものフロム・ソフトウェアでした。

フロムのRPGのエンディングって大体あっさりしているんだけど、
その中でも「え、これだけ?」と思った
シャドウタワー(アビスかも)のエンディング並に一瞬でした。

この辺は相変わらずなんだなぁ…(-ω-)

スタッフロールも黒バックに白字と至ってシンプル。
ですが、エンディングは「ニーア」の音楽でお馴染のエミ・エヴァンスさんのコーラス♪
透明感があってとても綺麗でした!
ゲーム中では何度も聴ける訳じゃないから、録画しちゃった。

そして、何事もなかったかのように2周目が始まります(笑)

189時間振りにオープニングを見たら、とても懐かしく思えました。
エンディングもこんな感じにナレーションが入っても良かったんじゃないかな…
世界はあれからどうなったんだろう。
不死は本当に無くなったんだろうか。
フロム脳の出番ですね分かります。


【そして、2周目。】

まず目標はトロフィーコンプ!
一回り強くなったうちの子と、少しはマシになった気がするプレイヤーが、
また一緒に頑張って行こうと思います。

でも、敵は二回りほど強くなってた。

…2周目もやっぱり大変かも(^^;


ダークソウルプレイ日記はこれにて終了です!

が、まだ書きたいネタがありますので、
(フロム脳を働かせた感想とか、2周目の話とか…)
プレイ日記という形ではありませんが、
暫くはダークソウルの話を綴っている思います。
気が向いた時にでも、覗きに来て下さると幸いです(^-^)

…そして、ダークソウルが楽しかったので、
前作・デモンズソウルもプレイしたくなりました!
プレイするとしても、ダークソウルが落ち付いてからになると思いますが…
いつかデモンズソウルプレイ日記が始まっていたら、
笑って読んでやって下さい(笑)

それでは、ここまで読んで下さって本当にありがとうございました!


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは~♪ (ひゅー)
2011-12-07 23:14:57
Mimitaさん、こんばんは(^O^)/
久しぶりに?ちょこっと覗きに来てみたら!!!
クリアですか!!!
おめでとうございます~♪♪
トロフィーも80%だなんて、スゴイですね!コンプ目指してがんばっていただきたいです!
そしてそして、遂に!!!エンディングを聴かれたとのことですが、すっごく気になります~!きっとステキな歌声なのでしょうね・・・うっとり。
ちなみに歌詞は日本語ですか?英語でしょうか?絵美さんの日本語の歌を聴いたことがないので、日本語だとどんな感じなのだろうと思ったり。でも、やっぱり英語かなぁ~(^_^;)きっとそうだろうな、うん(^_^;)

ひとまずはお疲れさまでした♪
二周目、二周り?強くなった敵に、毅然と立ち向かって!!!
がんばって下さいね~☆☆☆
返信する
おめでとうございます! (猫忍)
2011-12-09 19:00:54
こんばんは~!

ついにクリアですか、おめでとうございます!
だいぶラスボス苦労されたようで…かなり強いですよね、ラスボス。

自分も何回もやられてそのたびに入り口からダッシュしてましたよ。ここは生身だと闇霊の侵入がほんとに多いですよね~。

一週目は「うわ、侵入された!どどど…どうする!?」と慌てまくって戦い、大体30秒後には地面に転がっていたわけですが(笑

何回もラスボスで負けるor侵入で負ける→篝火で生身復活!の繰り返しでした^^;

亡者で行けば侵入ないんですけどね~、個人的に「どうしてもラスボス後に有るであろうエンディングムービーに生身で映りたい!」という妙なこだわりがあって、そのために意地でも生身で行こうと思ってましたよ。

なんとか目標は達成できましたし、闇霊さんに鍛えてもらったおかげで、2週目以降の白プレイではある程度闇霊を追い払えるようにもなりました。火の炉で鍛えてくれた闇霊さん達に感謝ですかねw

日記のほうは二週目にもチャレンジされるそうで、また続きを楽しみにしています。それでは、また!

一週目クリアおつかれさまでした!
返信する
ありがとうございます!>ひゅーさん (Mimita(管理人))
2011-12-11 08:42:55
ひゅーさん、いらっしゃいませ~♪

アクションに不安を覚えながら始めたダークソウルですが、無事にエンディングに辿りつきました!!

トロフィーはアクションの腕があまり関係ないものなので(笑)
(ボスを倒すとか、アイテムを集めるとか、武器を強化するとか…)
これならコンプ出来るかも…と思ったりしています。

エンディングのエミさんの歌は、歌詞は特になくコーラスのみでしたが、やっぱりとても素敵な歌声でしたよ~vv
BGMはハープとストリングスがメインの、ゆったりとした、切なめの曲調でした。
聖歌のように美しいコーラスに聴き惚れてしまいました♪
エミさんが日本語の歌詞で歌ったとしたら…私もぜひ聴いてみたいです!

2周目は早速序盤の雑魚敵の攻撃力アップにびっくりしています(^^;
頑張りますね~

お祝コメントありがとうございました★
返信する
ありがとうございます!>猫忍さん (Mimita(管理人))
2011-12-11 09:00:31
猫忍さん、おはようございます!

クリアしましたー!!
これまで応援して下さり、本当にありがとうございました(*^-^*)

ラスボスには苦戦しました…(--;
これまでのように、巨大だったり特殊攻撃があったりしない分、シンプルな攻撃が非常に痛く感じました。
何度もラスボスのに通いながら、これまでのボス部屋通いの日々をしみじみと思い出しました…(;-;)

私はとにかく1周目クリア!と思い、生身は早々に諦めてしまいましたが(^^;
(亡者生活が長過ぎて、亡者にも愛着があったのこともありますが(笑))
フードを装備させているので、普段は顔があまり見えないのですが、エンディングのカメラがアオリ視点だったので、ちょっと後悔しました…

その分、2周目は基本的に生者で進める予定です。
闇霊さんにもお帰り願えるように頑張ります!
…侵入されても、以前よりは負けるまでの時間が延びた…ような気がします(^^;

2周目もたまに日記のようなものを書いていくと思いますので、覗いて頂けると幸いです。

ありがとうございました!!
返信する
Aye, Shwmae.(やあ、こんちわ!) (あれふ(中年))
2017-09-21 21:33:24
ドモドモオジャマシマス
お元気であるとよいなあ、と思いつつ。

最近デモンズソウルに血道を上げていた関係で、PS3でアルトリエディションを購入し、日本語の旅にのめり込んでいる拙者でございます(360版は英語デシタ "go and fall off the cliff.")
そうしてニーアのときと似たような流れで「同志よ!」ということでコメントを入れさせていただきましたー

とりあえず、「シャドウタワー並に一瞬なエンディング」にウケましたw

・「わしが王になれたのもこの冠があったからじゃ」
・夢現で歩き出す青年のわき、木陰にたたずんで微笑むまぶたがなんか変な超絶美人

……どっちも一瞬でしたねえ……。だいたいKFツクール「ソードオブムーンライト」の説明書で、キングス作るときに「暗い雰囲気にしたいので、メッセージも突き放したようなそっけないものにした」って書かれてるんですが、何もそれを二十年近く経った今もなお踏襲することはないと思うんだ……。

初プレイから5年以上経って初めて外人に乱入&瞬殺されたりしてますが、ボクは元気です どうか貴公もお元気でおられますように……。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。