めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

更新遅れておりまして…!&頭痛豆知識

2019-06-10 02:04:00 | 日記
申し訳ないです!
…開店詐欺とかまた休業したのかと思われてしまう…

更新していなかった間も、いつ定期的(ある程度)に再開できるようになるのか自分でも分からなかったため、
特に休むとも何ともお知らせしなかったのですが、却ってご心配をお掛けしてしまった部分もあったようで…
大丈夫です無事です。

この時期は体調崩しやすいですねー
気温の変化やら気圧の変化に弱いのと、そろそろ"やませ"が吹くので
(小学校で地理で習うまで、全国にあるものだと思ってました(笑))、そうなると偏頭痛の頻度も増すという…
医師に聞きましたが、"やませ"が偏頭痛の原因になる方も多いそうですよ。
"やませ"の影響がある地域で、「頭痛いなー…」と思ったら、低気圧や"やませ"を疑ってみると、
「自然には勝てない」と思って、ちょっと気がラクになるかも…
最近は"気象病"という言葉や症状もメジャーになってきたので、更に理解が進むと良いなぁ。
皆んな、好きで具合悪いんじゃないもんね。

上記に限らず、偏頭痛があんまり酷い場合は、一度病院(頭痛専門外来だとベスト)に行って、
ご自身に適したお薬を貰って来ると良いかと思います。
脳外科でもOKです。「脳外科なんて大袈裟では…」と思っても、
一度検査して貰ったらもっと悪いものや要経過観察なものが見つかることもあるので、
頭痛で困っていたり、心配だったりする方は、時間とお金で安心を買うつもりで行ってみて下さい。
生きて、出来れば健康で過ごしてナンボ。

もし偏頭痛の薬を処方されたら…お値段高いの多いけどね!(涙)
元のお値段を見ると「健康保険万歳!!」と思いました。
参考までに、現在私が飲んでいるのは「マクサルト」という薬は、薬価が約700円→3割負担で約210円。
一錠で考えると高い…10錠で2000円越える…
でも、無いと真剣に死ぬからな…
世の中にはもっと高いのもあるようですし。
安いのとか、あればジェネリックが効けば良いんですけどね~

私も最初はもっと安いのを処方されたのですが、効かない上に絶対吐く。
…という感じに相性もあるので、すぐに自分に合うものが見つからない可能性も考えると、
お忙しい方が多いとは思いますが、早め早めでぜひ。
偏頭痛で吐き気→悪化、などのコンボを経験した方には、死ぬよりはマシだと思って、
食事などと同様、必要経費だと割り切っちゃいましょう。
動けないと困ることも多いと思いますし。
偏頭痛には遺伝もあるそうですから、それはもう自分ではどーにもならないですしね。
何とか対策していくしか。

順番が逆になりましたが、頭痛には主に緊張型頭痛と偏頭痛がありまして、
私なりの言葉でざっくり言うと、

・緊張型頭痛:頭がぎゅーっと締め付けられる感じ。
脳の血管の収縮が原因のため、ホットタオルなどで温めるのが有効。市販の薬が効き易い。
・偏頭痛:左か右のこめかみ、または両方が脈打つようにドクドクする。
脳の血管の拡張が原因のため、額などを冷やすのが有効(お風呂厳禁。ささっとシャワー推奨)市販薬は今のところ無い。

★大体の判断の目安:「どっちか分からないよ!」という時は、下を向いてみて、ドクドクする→偏頭痛の可能性高し、と判断できます。
頭に血を上らせて、血管の動きで判断する感じ。クラクラする時もあるので座ってやった方が安全。
※あくまで目安です※

更に混合型やら群発頭痛(別名:自殺頭痛=死んだ方がマシだ!と思うくらい痛いらしい。怖い)などもあります。

ちなみに私は偏頭痛多めの混合型。
頭痛は父方の家系らしくて、小さい頃に頭痛で入院したこともあるという。どんなだよ。
活かしたくなかった経験のお陰で「あ、今日は来るな」とか大体分かるのですが…
たまにミスって痛い目に遭ったり、気候が原因だと低気圧なんかが抜けてくれるまで死んでたりします…自然には勝てない(大事なことなので2回)。

頭痛について、調べると色々出てきますが、
個人的にはロキソニンのサイトが分かりやすいかなー、と思ったのでリンク貼っときますね。

→緊張型頭痛(タイプ別の頭痛)|頭痛・生理痛に速く効く「ロキソニンS内服薬シリーズ」|第一三共ヘルスケア

頭痛=ロキソニンなら何にでも効く!…という訳ではないのですが、
薬剤師さんがいないと買えない第1類ということもあり、効果は強いです。
…でもね、水属性の敵に火属性で挑んでも不利でしょ?
だからって光属性で挑んでも大してダメージ与えられないよね?
つまりそういうことですよ!適材適所。
(何故ゲームで解説したがるのか)

いつか研究が進んで、偏頭痛の薬も薬局で買えるようになると良いなぁ。
軽いものなら漢方にも有効なものがありますが…市販の漢方って何であんなに高いんだろうね…
こちらも漢方内科や、「漢方もあります」という病院など検索してみると良いかと。
私も慢性胃炎の治療には漢方を頂いてます。
逆流性食道炎の方は別の薬なので、併用しながらうまいことやっていますよー

…ただ正直、偏頭痛に関しての個人的な経験ですな、漢方で劇的に痛みが回復することはないかな…
「頭痛が来そうor頭痛い気がする」という時に早めに飲むと効く…かも、というくらい。
胃には比較的優しいのは良いところ。

頭痛もち、特に偏頭痛もちさんにちょっとでも参考になれば幸いです。
こちらは個人的な経験と聞きかじった知識とネットで調べた知識なので、
あくまで参考程度にお願いします。やっぱり餅は餅屋。専門医が一番。

あとね、鎮痛剤は勿論、市販の薬も説明書に目を通してあげて欲しいなぁ。
「◯日間服薬して、症状が回復しない場合は医師に相談」と、ちゃんと書いてあるので…
副作用やアレルギー、普段のお薬との飲み合わせも、心配なら薬剤師さんに相談して下さいね。
ネットを見てると、例えば「頭痛薬を飲み過ぎると効かなくなる」など、
用法・容量・服用期間を守った上で言っているのかな、それなら病院に行った方が良いんじゃないかな、と思ったり…
その言葉を見たり、或いは直接言われたりして、不安に思う方も多いみたいなので、
実際、鎮痛剤の飲み過ぎによる頭痛の悪化・慢性化もありますし。

小さい頃から病院やら薬やらにお世話になっていると、
助けてくれたものをあんまり悪く言われたくないのが正直な所です。
病院に掛からなくて、薬も飲まなくて済むのが一番良いんだけどね!
お金も掛からないし←

さーて、今週は更新頑張りたいです!
…無理だったらごめんなさい。先に謝っておくスタイル。

また、ブログのメッセージやPSNでのメッセージも有り難く拝読しております。
返信不要とのお気遣いも感謝しております。
余裕が出来たら、のんびりと返信させて下さい。

それから、ブログのメッセージ機能は撤去しました。
便利なんですが、ガジェットのサービスが終了していたようで、
メッセージ自体は届くものの、何かあった時に送り主の特定が難しいためです。
ご不便をお掛けしますが、今後はコメントやメール、TwitterのDM等をご利用下さればと思います。

それでは、来週はNewコンデジ写真載せられるように頑張ります!
猫しか撮ってないけど!
カメも撮るか!(そういう問題なのか)
…カメ、動き回るから意外と難しいんだよね…気配に敏感だし。元気な証拠で非常に宜しいけど。


★osafumiさんに返信しました。
コメントありがとうございました!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。