めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

【ドラゴンズドグマ:ダークアリズン】プレイ日記・4日目

2013-05-02 23:59:59 | ドラゴンズドグマ
プレイ日記というか、黒呪島探索記・4日目です。
ネタバレあります!!

今回は2番目のショートカットから、朽ちゆく貯蔵庫・忘れ去られた広間・血も涸れた獄舎・
覚者の隠れ家・退路なき修練所・異邦の落都まで(ボスはまだです)。

↓ドラゴンズドグマ写真集・vol.3の宣伝&メイポ情報
-----------------------------------------------------------------
【企画】ドラゴンズドグマ:ダークアリズン発売記念!写真集公開中です!
各会場、順次オープン予定です。お楽しみに!

■本日のユズハ:Lv.200・メイジ(ID:mimita_323)
性格は第1優先:多角的な戦術で動く/第2優先:強い魔物に率先して挑む
Mimita@ドラゴンズドグマ・ポーンコミュニティ
・魔攻寄りバランス型です。魔法職の割にHP多め。
・ご希望があればソーサラーにもなります。お気軽にお知らせ下さい。
・たまに珍プレーをしますが、大目に見てやって下さいm(_ _)m
・フレンドさんはDAプレイ中の方を優先させて頂いております。
 空席状況は随時変化しますので、ご了承下さい。メッセージにて空席待ちも承っております/フレンド解除はご自由に!
-----------------------------------------------------------------

あ、今号(vol.541)の電撃プレイステーションを購入しまして、
(表紙はダークアリズン!末弥純氏の描き下ろしイラストが目印です。)
黒呪装備について詳しく載っていたのが良かったです!
参考までに、こんな感じらしい、というのを載せておきますね。
詳しく知りたい方は本紙をご購入下さい(^^;

【解呪される装備の法則】
・黒呪品・黒呪装備はLv1~Lv3まで存在。
・黒呪品(アイテム系)はジョブによる傾向は見られない。
・黒呪装備は、覚者とメインポーンのどちらか利用できる装備(指輪・リングも含む)になりやすい。
・装備タイプは前衛・中衛・後衛の3タイプ。

傾向としては、
・ファイター・ウォリアー:前衛系+50%
・ストライダー・レンジャー:中衛系+50%
・メイジ・ソーサラー:後衛系+50%
・ミスティックナイト:前衛系+25%・後衛系+25%
・アサシン:前衛系+25%・中衛系+25%
・マジックアーチャー:中衛系+25%+後衛系+25%

ということで、
・例:前衛装備(片手剣・両手剣)が欲しい場合:覚者・メイポを両方ともファイターorウォリアーにする。
・例:中衛装備(ダガー・弓)が欲しい場合:覚者・メイポを両方ともストライダーorレンジャーにする。
・例:後衛装備(杖・大杖)が欲しい場合:覚者・メイポを両方ともメイジorソーサラーする。

尚、装備は黒呪装備を手に入れた時のジョブで決まるらしく、
訂正:解呪時のジョブで決まるそうです。検証&情報ありがとうございます!
また、絞れるのは前衛・中衛・後衛までなので、後は完全に運ということになります。

そして、メイス、魔導弓はどこに含まれるんでしょう?
メイスは前衛、魔導弓は中衛か後衛?
オーバーウェアはどれでもいいのかな…

参考として、私と旦那さんのデータでは、
・私:覚者はマジックアーチャー・メイポはメイジ
=前衛系0%+中衛系25%+後衛系75%。
黒呪装備からの入手品は、杖・大杖・軽鎧・ローブ(魔法系)・メイジ向け指輪。

・旦那さん:覚者はミスティックナイト・メイポはレンジャー
=前衛系25%+中衛系50%+後衛系25%
黒呪装備からの入手品は、片手剣、魔導弓、マジックアーチャー向け指輪。

…旦那さんの鑑定品は、マジックアーチャーで探索中の私が欲しいと思いました(笑)
キリエは普段はアサシンだから、片手剣もいいな~
そして、2人共ダガー・弓が出ないという(笑)

こんな感じで、入手できる装備をある程度狙えるようです。
覚者とメイポで優先したい装備から集めて行くのも良いかも知れませんね。
ま、私はまずはユズを優先させたいので、ローブや杖が充実する方が嬉しいです(^-^)♪

…という感じで、まだまだコレクション頑張ります~
皆さんも頑張ってください!
ご希望の装備やアイテムが出ることを祈りつつ…

あ、ユズのお土産に黒呪品・装備をお持たせしてくれた方、ありがとうございますっ(T人T)
鑑定の結果、見事に杖が出ました~!!
強化して変異させてからユズに持たせますね。

そして、ユズと一緒に冒険して下さる皆さま、本当にありがとうございます(*^-^*)
ゆっくりになってしまいますが、これからも鍛えていきますので、
どうぞよろしくお願い致します。


【プレイ日記4日目】

今回から、道に燭台が目立つようになります。
そこにリムで火を付けると、綺麗な青緑色の火が灯ります。
とても綺麗で、周囲も明るくなるし、
光線のようなもので敵を攻撃してくれる優れものです!
トップ画像は燭台の近くで休憩中の皆。

バンシーやアンデッドを蹴散らしながら先へ進むと…

リザードマンセージの大きいの出たー!!(←嬉しそう)
すごーい!
嘆きの水脈でサルファ―の大きいのも見たし、
あとはジオリザードマンを見ればパーフェクトですね!
…大きい奴いるのかなぁ…ドキドキ。

でも…強いな巨大リザードマンセージ!

戦闘後、先行するユズハが「宝箱を開けます!」

直後、
マンイータ―に食べられたらしい悲鳴が。

「助けて下さいっ!」
って言われてもユズどこー!?( ̄□ ̄;;
初めて来た所だからよく分からな…あ、いた!

…ユズとサポポさんが仲良く即死魔法にやられていました…orz
更に、マンイータ―にも逃げられるし…
あんまり勝手に進んじゃダメだよ、ユズ~(--;
デスじゃないからロストしないで済んだけど…

次に進むと、今度こそ本物のサラマンダーが!!

※偽物のサラマンダー(延焼中の巨大リザードマン)


よし!水瓶で消火だ!!とうっ!(水瓶を投げる)

…自分で投げるとほんっと当らないよね…
ポーン達は油瓶でも祭事用パイでも上手に当てるなぁ、と思う。
何より一番差を感じるのは弓(笑)

サラマンダーに燃やされたりしながら、次に来たのは大きな広間。
序盤に出て来たステージと似た作りで、
2階にテラスがあって、下に大きな広間が見える感じ。
テラスから下を覗いてみると…

ゴアサイクロプス、2匹。

2匹、入れるんだ…(゜-゜;

そして、明らかに正気を失っていらっしゃるポーンさん達の声。
正直言って怖い。

ここは2階からサイクロプスを倒しちゃえばいいんじゃない?
時間は掛かるだろうけど…
ということで、連魔弾、GO!!

ちまちまちま…おお、でも削れてるぞ。
ポーン達も勝手に下りて行っちゃ駄目だよ~…って、竜巻!?(゜□゜;

(巻き込まれて下に落下する覚者。痛い。)

な、何、今の…。
あぁ、下にいた敵ポーンってソーサラーだったのか…
仕方ない、ソーサラーを先に片付ける計画へ変更!
セイレーンが邪魔をしてきたので、先に倒して…あれ?
…こ、このモノトーンの画面は…

「ガルムです!」

現在の状況。

・ゴアサイクロプス1体フリー、もう1体は繋がれている
・敵ソーサラーポーン残り数体
・ガルム3体

何この無理ゲー\(^o^)/

当然やられましたとも。えぇ。
ここで竜の鼓動を使っても、この敵配置は嫌だなぁ…ということで、
最新のセーブデータからやり直し。
上述のマンイータ―に逃げられた後からかぁ…って、
いつの間にかエルダーオーガ沸いてるし!!( ̄□ ̄;

よし、次はサラマンダーゾーン…
って、また死体沸き!?今度は何!?

ガルム×3体。

…後半だもんね。ガルムもセットで登場するのね。
でも、ガルムだけならやれる!!

死ぬまで背中から離れるものかー!!(百烈切りしながら)

スキル「密着」効果とキリエの根性により、無事に3体のガルムを退治。
でもアイテムは美味しいんですよね♪ほくほく。

さて、先ほどのゾーンに突入ですよ!
今度はセーブもしっかりね!

まずは邪魔なソーサラー倒さないとどうにもならないよねぇ…
よし、ソーサラーを倒してから、1体ずつゴアサイクロプスを相手しますか!
という訳で、うちの特攻覚者・キリエが突入です。

…が。

ヴォルテクスレイジで死亡…orz

しかもね、死んだ後もお手玉状態で、地面に落として貰えないのね。
ヴォルテクスの効果時間も長いしね。
HP0のままポーンポーンと空中に放られるキリエを見ていると、
…何というか…これは屈辱以外の何物でもない…(--#

よし行け!竜の鼓動!

まずはソーサラーを倒して、セイレーンも倒して、
ゴアサイクロプスは皆で叩いて…って、何かポーンの援軍来たぁぁ!
今度は戦士系ポーンだけど、痛い、1発がマジで痛い。死ぬから!死ぬから止めて!

ちなみに、ゴアサイクロプスって大きいから、
部屋の入り口近くから魔導弓打ってれば、無傷で倒せるんじゃない?
なんて卑怯な作戦を試したら、
奴は建物のグラフィックの法則を破って棍棒や手で攻撃してきました。
普通に戦った方がラクです(苦笑)

それでも、今回は死体沸きもなく、平和に戦闘終了…って、もう1匹ゴアサイクロプスが居たっけ。
そちらはフローティングなどを使って、反対方向のテラスへ移動。
ちまちまと魔導弓で倒してみます。


テラス上だと、ゴアサイクロプスの攻撃が滅多に当たりません。連魔弾でちまちま攻撃中のキリエ。

広間もスッキリしたことだし、次へ進むよー!
通路を走っていると、上からウジ虫(ワーム)がボロボロと落下してきました。
…だ、誰だこのトラップ作った奴!普通にびっくりしたじゃないか!!(←ワーム嫌い)

血も涸れた獄舎へ到着後、すぐ近くにある覚者の隠れ家で休憩。
バロックさんは隠れ家をいっぱい持っているんですね~
色々と話してくれるのが楽しいです。
でも、終焉の像や月光の宝珠を隠し持っていたのはお前だったのか、
とだけは、ちょっと言ってやりたい。

バロックさんの「焦るな」「楽しめ」という言葉を胸に刻みつつ、
更に先を目指します。
敵ポーンの集団との戦闘後、周囲を探索。
川のような部分の向こう側、1ヵ所だけ格子が壊れている窓が…
もしかして行けるのかな?…とジャンプしてみると…

おぉ!水の無いウォータースライダー的な!(←それ、ウォータースライダーじゃない…)
とにかく、落とし穴のような場所を滑り落ち、落ちた先はバシャン!と水路
あーあ…水路はランタン消えやすいから嫌いなんだよね…って、何かBGM違う…

「デスが現れました!」(←いつの間にか追いつくポーン達)

えぇぇ!?(゜□゜;
この暗いのに!?ランタン付け直している暇は…無さそうですね…
向こうから別のランタンが近づいてきてますね。

とにかく暗がりをダッシュ!
途中でオーガだかエルダーオーガを見た気もするが、気のせいだと思おう!
とにかく、どこか逃げる場所を探さなければ…

と、暗い水路をランタンなしで、地図だけを頼りに走り回ります。
今回のデスはしつこく、逃げても逃げても追ってくる…
あ、ここ行き止まりだ、ここはさっき通った、
うわー…これは焦る!!

と、何か明るい場所に出ました!
そこへ何者かの影が…これ以上敵が増えるの!?と思ったら…

「親愛なるグレーテへ」

という影の独白が。
どうやら彼が黒呪島の主の元の姿・元覚者のアッシュのようです。
ここで、覚者グレーテ、アッシュ、オルガの関係、
さらに黒呪島の秘密がまた少し明らかに…

が。

デスが追ってきてるので、正直それどころじゃない。

雰囲気ぶち壊してごめんなさいごめんなさい、と心の中で謝りながら、
何とかデスを振り切りました~
はー。怖かった。

水路から正規ルートを通ると、コロシアムのような円形の場所に到着。
リムもあるし…これはボス戦の予感。

ここでも、黒呪島の秘密に関する重要な会話が流れます。

つまり…
・昔、グレーテという覚者がおり、彼女のポーンがオルガだった。
・グレーテとオルガは、戦争で身寄りのなくなったアッシュという少年を助けた。
・しかし、覚者であるグレーテは界王との戦いに敗れてしまい、オルガだけがアッシュの元へ帰る。
・グレーテを失い、抜け殻のようになったオルガだが、アッシュの存在でだんだんと生気が戻る。
 また、彼女の姿は覚者であるグレーテとそっくりになりつつある。
・アッシュとオルガは愛し合うが、今度はアッシュがドラゴンに選ばれ、覚者となってしまう。
・オルガはポーンとして、覚者となったアッシュと共に旅をし、ドラゴンの元へ辿り着く。
・ドラゴンを強く憎んでいたアッシュだが、そのドラゴンの正体は、界王に敗れたグレーテであることを知る。
・ドラゴンが求める選択―自分を倒すか、大切なもの(=オルガ)を差し出すか…
 どちらも選べなかったアッシュの魂が歪み、全ての破壊を望む“別の存在”と化してしまう。
・(まだ会ってないけど)つまり彼がダイモーンでOKかな?
…違っていたらすみません(^^;
まだラスボスへ行ってないので、間違っていたらニヤニヤしといて下さい(笑)

ボスのリビングアーマーは結構ラクに撃破。
近接攻撃中心なのと、弱点が魔法がなので、マジックアーチャーとの相性も良かったです。

そして…ついに最後の扉をくぐると…


そこには旧い街並みが…。“死街地”ですね。

覚者を呼び寄せるような声が聞こえる中、
月明かりと、少しの街の灯に照らされた街の中を探索。
人もモンスターもいません(モンスターは…1周目だからね)
ただただ静かなその街の中を、
「終焉の像が足りないんだー!!」と叫びながら走り回ったのは私です。
屋根もピョンピョンしてました。割と血眼で。
20個とか本当にあるの?!(ちなみに、これ書いてる時点で18個発見…頑張る!!)
もう少し空気を読みたい所ですね!

…でも、ダンジョン続きで最後に街が…というのは、個人的にとても好きな展開なので、
これは公式で発表して欲しくなかったな~と思います(^^;
さぁ、次はどんなダンジョンだ?と思っている中で、急に静かな街が出て来ると
意外性があって好きなんだけどな~
まぁ…2周目には文字通り死街地になっているんでしょうけどね。


祭壇への扉の前まで来ました。

ここはまだ開けずに入り江へ帰還。
うーん…2周目から厳しくなるなら、今のうちにもう少し装備を集めておいた方がいいのかな~
それとも、アイテム・素材集めはし易い2周目に行っちゃた方がいいのかな~
ハードモードだし…悩みます。
とりあえず、クエスト消化+もう少し終焉の像を探してから行こうと思います!

では、また次回!(・ω・)ノシ


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
有益な情報 ありがとうございます (くま)
2013-05-03 11:44:13
こんにちは

現在 LV128 にて DA徘徊しております。

同じく テラス上で、ゴアサイクロプスにちまちま

跳弾攻撃しつつ うろうろして ( 一一)

装備さがしておりました。

今回の情報 大変助かります。

新スキルは、まだ ひとつのみ

それも、ここでは意味ないような スキル

ドラゴン打つ 機械の火力アップするやつです。

名前 思い出せない …

2週目本編よりも 装備集め&強化楽しくて

ハマっています。(笑)
返信する
毎日 (ジーク)
2013-05-03 19:29:19
楽しく最初らへんのドグマの記事から拝見させていただいております^^
僕も黒呪島のアイテムを呪解しまくってますが、なかなかおめあてのがあたりません(´・ω・`)

応援してます。

ただ、僕のLvがまだ100ちょいなのでユズハさんを雇うとなるとリムが膨大に必要です…。
返信する
Unknown (Wa泉)
2013-05-03 22:38:26
大変楽しく見させて頂きました!今レベル172です。すごいですね!僕なんてまだ像2個しか集められてないのに、尊敬します!覚醒ダイモ-ンが倒せないです。二回も失敗しました。この前二つもExスキルがついた指輪を3つも手に入れちゃいました!嬉しかったです!          応援してます!がんばってください!自慢口調なのは許してください、まだ中学生なので!
長文長々と失礼しました!   良い冒険を!                                        追伸   できれば終焉の象の位置をかいてもらえませんかねぇ・・・  
返信する
落とし穴 (ソーマ)
2013-05-04 01:59:17
壁の落とし穴!!
あれには自分も引っかかってしまいました(;´Д`A
見事にデスに出会ってポーンたち全ロストw
なんとか追い払ったものの、一人で水路にポツンと残されたのは寂しかったなぁ( ´ ▽ ` )ノ

2周目のハードさを今は満喫しています!
強化龍2体とか楽しい♪(笑)歯応えが堪らないですね~!
返信する
ハードモード変えたいです (けい)
2013-05-04 12:18:24
最初のころは、覚者が命を落とすと、ハードモードからノーマルにかえますか?って何度も聞かれたのですが、断り続けていたら、ノーマルに変えるチャンスを失ったような感じで、もう聞いてこなくなりました。ここにきて、ノーマルに戻したくてたまらないのに・・・でもMimitaさんもハードで頑張っているようなので、私もこのまま続けてみます。

トップの写真に家のメイポ(ベス)が映っていますね。ご一緒させて頂いて嬉しいです。
返信する
追伸 (けい)
2013-05-06 11:04:07
ハードモードからノーマルモードへの切り替えできました。竜の鼓動を持たずに(忘れて)戦いに行ってしまったところ、Retryしますか?で、モードの切り替えできました。なーんだ。でした。
返信する
ネタばれ歓迎 (くま)
2013-05-08 09:27:17
おはようございます

私も同じく下記を試し痛い目みました。(笑)

>、ゴアサイクロプスって大きいから、
部屋の入り口近くから魔導弓打ってれば、無傷で倒せるんじゃない?
なんて卑怯な作戦を試したら…

いまだにメインアカの攻撃力 1000ほどしか無く 

ユズハさまに頼り切ってます。

最近は(サブアカ教?)に入信して 

サブアカ達とも共闘&新規育成始めて

おります。(笑)

攻略参考にネタバレ歓迎 (笑)
返信する
お役に立てて(^-^)>くまさん (Mimita(管理人))
2013-05-10 11:17:07
くまさん、こんにちは!

お役に立てて良かったです!
あ、やっぱりテラス上から攻撃しますよね(笑)
時間は掛かりますが安全なので…(^^;
ご存知かも知れませんが、テラス上からフローティングや2段ジャンプで行ける場所も多いので、
探してみて下さいね~

新スキル…微妙なのも多いので(^^;
でもこればかりは運ですから!
アタリが出るようお祈りしております。
(ただ、レベルが高い黒呪品に良いアビリティが入っていますね)
くまさんの入手されたアビリティは「速操」ですね。
…私も「ビ、ビミョーだ…(--;」と呟いた覚えがあります(笑)

装備集め+強化は楽しいですよねー!!
むしろ黒呪島のメインですよ(笑)
私は夢は大きく、目指せ全装備ゴールドです!
お互い楽しんで行きましょうね♪
返信する
ありがとうございます!!>ジークさん (Mimita(管理人))
2013-05-10 11:22:37
ジークさん、こんにちは!

最初の方から見て下さっているなんて…
ありがとうございます!!(T×T)
楽しんで読んで頂けているなら嬉しいです!

黒呪島アイテムの呪解は、
被ると「うーん…」、お目当てが出ると「よっしゃー!!」となるのがまた楽しいです。
でも、同時プレイしている旦那さんの方に欲しいアイテムが出ると、
( ̄□ ̄;;なん…だと…、みたくなります(笑)

私にもジークさんの冒険を応援させて下さいね!
フレンドさんは一応、メッセにて空席予約は承っておりますので、
もし宜しければご一考下さいm(_ _)m
ですが、黒呪島は経験値が多いので、レベルも上がりやすいですよね。
いつか、ユズが旅のお供できる日が来ますように。
返信する
終焉の像…>Wa泉さん (Mimita(管理人))
2013-05-10 11:37:25
Wa泉さん、こんにちは!

終焉の像は難しいです(--;
多分、残りが少なくなってから更に難しいんだろうなぁ…と思っております。
果たして自力で30個揃うのでしょうか…

位置は、分かっている限りは画像も載せようかと思ったのですが、力尽きました…orz
す、すみませ…(汗)
後は、一応かるーくネタバレを避けてみたり…
(私自身が終焉の像に関しては攻略サイトを見ていないので…)
ネタバレOKな旦那さんによると、もう大分位置が判明しているようですので、
検索してみて下さいね(^^;(←他力本願ですみません…)

また、覚醒ダイモーンということは、2周目ですね。
装備強化で頑張って下さい!!
お返事が遅れてしまったので(すみません)、
もう倒せましたでしょうか?(^-^)

Exスキル2つ付いている指輪はゲット出来ると嬉しいですよね~!
それがよく使うスキルだと尚更です。
良かったですね!

あと、あまりうるさいことは言いたくないのですが、
このゲームのレーティングは「CERO D」ですよー、とだけ…
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。