めろんそーだ

日常、お絵かき、猫、ゲームなど。2019初夏営業再開。コメントお気軽にどうぞ~。Twitter:@Mimita_323

「魔法少女まどか☆マギカ」第1話感想

2011-03-23 23:25:23 | 魔法少女まどか☆マギカ感想
【ネタバレを含みますのでご注意下さい】
観てみたいと思っていた「魔法少女まどか☆マギカ」。
配信されているのを視聴すれば良いんだ!
最近はレンタル以外にこういう方法もあるのね。

ニーアのドラマCDも延期ですので、
まどか感想をちょこちょこ書いていきたいと思います。

現在、放送・配信共に10話までで、
公式サイトによると、4月中を目途に最終話まで放映するそうなので、
今のうちに観ておこう(-ω-)

ということで、第1話。

廃墟と化した街。主人公のまどか。
瓦礫の中で何かと戦う少女。
謎の生き物。

「彼女1人では荷が重過ぎた。でも、彼女も覚悟の上だろう」

「でも、君なら運命を変えられる。
避けようのない滅びも、嘆きも、全て君が覆せばいい。
そのための力が君には備わっているんだから」

「本当なの?私なんかでも本当に何か出来るの?
こんな結末を変えられるの?」

「勿論さ。だから僕と契約して、魔法少女になってよ!」

少女(=ほむら)が何を言おうとしているのか気になります。

ここで夢から覚めるまどか(→OP)。

オープニング良いですね~。歌が合ってる。
変身シーンがカワイイです。
あれは少し成長したまどかなのかなぁ。
何だか暗示的。

弟と一緒にお母さんを起こして、身支度をするまどか達。

まどかのお母さんの化粧品が気合い入ってる。
似てるなーと思ったブランドが、フェイスパウダーがエレガンス、
アイシャドウはエスト(ゲランにも似てる)、
口紅とチーク?がイヴ・サンローランで、グロスがRMKかなー
外資系ブランドが好きみたいですね。
こういう細かい所も見ていて楽しいです。

家族でごはんを食べて、友達のさやか、仁美と一緒に学校へ。
(お父さんが主夫なのね)

夢に出てきた少女とそっくりの転校生・ほむら、
謎の生き物キュゥべえ、魔女、先輩魔法少女マミの登場。
1話目から展開が早いので先が気になる気になる。
伏線もいっぱいあるんだろうなー

にしても、魔女の空間怖いよ…
小さい頃に観てたらトラウマもんだよ…
まどかwikiでは冒頭の文字や、魔女の手下のヒゲの唄まで分かっているようで
(ドイツ語らしい)凄い人もいるもんだなぁ…
(各話を観終わった後にwikiをチェックしています)
マミさん格好良い。…先の展開知ってるけど!!(泣)

「僕と契約して、魔法少女になって欲しいんだ!」

キュゥべえの笑顔が悪魔の微笑みだとは、この時点では分からないなぁ、やっぱり。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
脚本家の名前をよくやく覚えました(笑) (シンジン)
2013-09-04 21:48:54
お久しぶりです!!!!!劇場版を観る為にTVシリーズ全話を数か月ぶりに視聴しました(爆)ほむほむで好きだったのは窃盗のシーンだったのですが久しぶりに観るとまどかの話を黙って聞きながら苦しい顔をしている場面で初めて彼女の苦しみが少しわかったような気がしました。新編の公開が近づいたら前編・後編を視聴しようと思います。                                                            実はまどマギの脚本を務めた虚淵玄さんが10月から放送される仮面ライダー鎧武(ガイム)でメインライターを担当するらしいので不安もありますが楽しみにしています。ちなみに最近好きになったアニメはシュタインズゲートとガッチャマンクラウズです。                                                                                           
返信する
お久し振りです♪>シンジンさん (Mimita(管理人))
2013-09-10 03:06:56
シンジンさん、いらっしゃいませ(^-^)
元気にしておられましたか?

まどか劇場版、もう少しですねー!
…とは言え、近隣の映画館は全国上映日に上映しないっぽくて凹んでおりますorz
前回も少し遅れての上映だったので、半分諦めてはいましたが…
遅れてもいいので、上映されますように!と思っております。
…もしくは遠征ですかね(-ω-)+

ほむほむの武器調達シーンは、ネタが結構含まれているので面白いですよ~
私がほむほむで好きなシーンは、まどかの魔女化を防ぐために、泣きながらソウルジェムを撃つシーンと、
魔女化してしまったまどかを見るキュウべえに対し、「私の戦場はここじゃない」と言うシーンでしょうか。
シンジンさんの言う、まどかの話を黙って聞きながら苦しい顔をしている場面もいいですよね。

個人的に、やはりテレビシリーズの方が劇場版の前編・後編よりも、カットされたシーンがない分、まどかの日常など、色々なシーンが細かく描かれていて好きですし、分かり易いと思います。
劇場版の前編・後編は、テレビシリーズとの違いを探しながら観ると楽しいです。
特に杏子の食べ物はかなり違います(笑)

虚淵玄さん、元々実力のある方だとは存じていましたが、最近本当に目にする機会が増えましたね!
仮面ライダー鎧武のメインライターになるなんて…ストーリー重くなりそうですが、そこは子供も観るということで、考慮されるのかな?
その具合が楽しみでもありますね。
…早起きが苦手な私は観られるか激しく怪しいですが…(^^;

シュタインズゲートは評判良いですね!色々見たいなーと思いつつ、そのうちそのうち…と思って映画館もTSUTAYAも遠い日が続いています(汗)
まどかは行きますけどね、勿論!!

それでは、また遊びに来て下さいね♪
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。